こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

長縄跳び

 大休憩の時間、各学年ごとに長縄跳びを行いました。どの子も跳び方がとても上手になってきました。みんなでやると、上達も早いのですね。お天気にも恵まれ、みんな気持ちよさそうでした。

 

中学校模擬授業

 内郷第二中学校の数学科の先生、木田ひろみ先生に御来校いただき、6年生を対象に中学校の模擬授業を行っていただきました。子どもたちが中学校の授業を直接体験すること、4月の中学校入学に向けて、復習しておかなければならないことはどんなことなのかを理解することを目的に実施しました。どの子も真剣に授業に参加していました。大変お忙しい中、このような貴重な機会をいただいた内郷第二中学校 山崎 喜保 校長先生、授業者の木田 ひろみ先生、本当にありがとうございました。

 

楽しそうな2年生

 2年1組は図工、2年2組はタブレットの使い方の学習をICT支援員さんと進めていました。どちらの教室も子どもたちの笑顔があふれていました。

 

なかよしタイム

 なかよしタイムが実施されました。今回は、各縦割り班ごとに、お世話になった6年生にどのように感謝の気持ちを伝えたらよいかを話し合いました。お世話になった6年生のことを考えながら、異学年が寄り添い、本気になって話し合う様子は、とてもよい光景でした。6年生も、きっと心からうれしく思ってくれるよ。

 

授業の様子

 寒い中でも、子どもたちは集中して学んでいました。ALTのケリー先生との外国語の授業も、とても楽しそうな雰囲気で授業が進められていました。

 

今日の様子

 先生方が様々な方法を考えて授業を進めてくれています。5年生は、子どもたちが選んだコースに分かれて学習を進めていました。子どもたちは、真剣な表情で学習を進めていました。

 

授業の様子

 どの学年も、一年間の学びのまとめの時期になってきました。どの子も大きく成長できているのが分かります。子どもたちの生き生きとした表情がとてもいいです。

 

スチューデントシティ(5年生)

 5年生が、スチューデントシティの学習に行ってきました。スチューデントシティは、様々な仕事の内容を体験したり、経済の流れについて体験しながら学ぶ大変有意義なものです。最初は、緊張気味だった子どもたちも、徐々に仕事の内容にも慣れ、一人一人が力を発揮する様子が見えました。今回の学習を体験したことで、また大きく成長できたと思います。

 

けやき学級1組研究授業

 けやき学級1組で研究授業が行われました。子どもたちが自分たちでルールを決め、お互いのことを尊重し合いながら、ゲームを進めることができました。相手のことを考えながら、行動しようと取り組んでいる子どもたちの姿に、大きな成長を感じました。

 

今日の様子

 子どもたちの笑顔がたくさん見つけられました。子どもたちは、やっぱり学校が楽しいようです。