こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

内町だより 6月28日(金)③

にっこり1年生と2年生が合同でプール学習を行いました。まずは、準備体操です。一つ一つの運動をしっかりとやっていますね。

笑うプールの水温は28℃でしたが、シャワーの水は少し冷たいようです。がまんして、きれいに体を流していますね。

笑う入り方の確認をしながら上手にプールに入っていました。ジャンプしたり、歩いたり、潜ったりしながら水に慣れていきます。

喜ぶ・デレみんなの大好きなボール・スティック拾いです。スティックは水中に沈んでいるので、取るのが大変ですが、みんな上手に潜って取っています。

期待・ワクワク子ども達のうれしそうな笑顔がすてきですね。

笑う低学年では、水に潜ったり、浮いたりする楽しさをたくさん味わえるように活動を工夫していきます。

内町だより 6月28日(金)②

にっこり5年2組では、算数の時間に、もとする大きさを求める問題を考えていました。自分の考えをもって話し合いに参加している姿が高学年らしいですね。

笑ういい考えが浮かんだのか、集中してノートに向かう姿も見られました。頑張っていますね。

期待・ワクワク互いの意見を出し合いながら、より良い解決の方法を見つけていました。

にっこり6年生は、国語の時間に「森へ」の文の読み取りに取り組んでいました。

笑う文の中で擬人化されているところを見つけます。ペアやグループで話し合ったり、全体で発表し合ったりしながら学習を進めていました。6年生の子ども達は仲が良く、友達と協力や相談をしながら学習を進めることができます。

期待・ワクワク発表にも意欲的な6年生です。活気のある授業の様子がうれしいですね。

にっこり来週は7月に入ります。どの学年も学期末のまとめに向けて、しっかりと学習や生活に取り組ませていきたいと思います。

 

 

内町だより 6月28日(金)➀

今日も蒸し暑い一日ですが、プール学習ができますので、子ども達は喜んでいます。なお、熱中症には十分に注意させたいと思います。さて、今日の子ども達の様子です。

にっこり3年生は、朝の会の時間にお勧めの本を紹介していました。面白かったところをみんなに分かりやすく伝えて、お友達にも読んでもらいたいですね。

笑う4年1組の朝の会では、日直さんを中心に今日のめあてをしっかりと確認していました。みんなで、気をつけ合って守っていきたいですね。朝の会の後は、1時間目の国語です。今日は学期末の漢字テストです。みんな頑張ってください!

期待・ワクワク4年2組では、作文の書き方を確認していました。作文の書き方のマニュアルを見ながら、自分の作文を振り返ったり、友達と確認し合ったりしていました。

にっこり4年生全体で、土日の課題で作文に取り組んでいます。自分の思いが良く伝わる作文になるといいですね。

 

 

 

 

内町だより 6月27日(木)③

5校時目は、5年生と6年生がプール学習をしていました。午前中はいいお天気でしたが、午後は残念ながら少し日差しが弱くなってしまいました。今年初めてのプールはどうだったかな?

にっこり準備体操をしたらシャワーを浴び、泳ぐ準備はOKですね!手順を確認して、いよいよプールへ!

笑うさすが、高学年!バタ足にもパワーを感じます!

にっこり前の学年で学習したことを確認しています。顔をつけて、バタ足です。みんな調子が出てきましたね!

笑う背浮きは、ちょっと難しいかな?2人組で挑戦です。力を抜いてみましょう。背浮きは、いざというときに役立つ大切な運動です。

にっこり次は、けのび競争です。どこまで行けるかな?5年2組担任の先生が端まで到着し、子ども達から大きな拍手が。うれしいですね。

笑う今度はクロールです。高学年らしくどんどん泳いでいきます。力強いですね。

期待・ワクワク高学年では、クロールや平泳ぎなどの泳ぎ方を覚え、続けて長く泳ぐことができるよう、練習していきます。また、安全確保につながる運動として、背浮きや浮き沈みに取り組みます。

内町だより 6月27日(木)②

今日の3・4校時に1年生が生活科の学習で、学校探検をしていました。職員室や事務室、校長室にも来てくれました。

にっこり事務の先生に「どんなお仕事ですか?」と聞いていました。先生のお話から、集金やみんなが学校で使う物を扱うお仕事をしていることを知りました。

笑う校長室にもたくさんの1年生が来てくれました。入る時には、きちんとご挨拶もできていました。

期待・ワクワク今日は、特別のお客さんなので、ソファーへどうぞ!

喜ぶ・デレ校長の仕事や校長室にあるものについて、しっかりと質問ができました。帰りのご挨拶も上手ですよ!

にっこり職員室では、鬼太郎が説明をしていました。子ども達は大喜びです。

期待・ワクワク職員室のこと、よく分かったかな?

笑う保健室にもたくさんの1年生がいました。保健室にあるものに興味津々です。

期待・ワクワク校長室に来てくれた子ども達に「学校は楽しいですか?」と質問したところ、みんな「はい。」と答えてくれました。とてもうれしいです。1学期もあと少しになりますが、みんな毎日元気に学校に来てくださいね。キラキラ

内町だより 6月27日(木)➀

5年1組では調理実習に取り組んでいました。メニューは「ゆでた野菜と卵のサラダ」です。初めての調理実習はどうだったかな?

にっこりまずは、ゆで卵が出来上がったようです。上手に殻を剥いていますね。

笑う次は、野菜を切ってゆでる作業に入ります。おうちでお手伝いをしているのかな?とても上手ですね。

期待・ワクワクグループのみんなで協力しながら作業を進めています。野菜はゆで上がったかな?

喜ぶ・デレゆで上がった野菜とゆで卵を盛り付けました。きれいにできましたね。

期待・ワクワク彩りがきれいですね。味付けは、マヨネーズです。おいしそうですね。

にっこりゆで卵カッターを使ってみました。きれいに切れて、思わずにっこり!!

にっこりさあ、お待ちかねの試食タイムです。みんなにお味を聞いたところ、とても美味しいとのこと。良かったですね!

にっこり初めての調理実習の感想はどうだったかな?来週の宿泊活動では、カレーを作ります。今日の調理実習の経験を活かして、美味しいカレーを作れそうですね。

内町だより 6月26日(水)④

今日はプール学習日和でした。5校時に3年生と4年生が合同でプール学習を行っていました。3年生は今年度初めてのプール学習です。みんなうれしそうですね。

にっこりシャワーを浴びるのもドキドキです。冷たいかな?気持ちいいかな?

笑う上手に浴びることができましたね。やっぱりシャワーは冷たいようです。

期待・ワクワクプール学習の約束を確かめながら学習を進めていきました。みんなしっかりとお話を聞くことができましたね。

期待・ワクワク今日は、3年生が初めてのプール学習でしたので、楽しみながら水に親しむ活動を中心に取り組んでいました。バディごとの水かけっこは盛り上がっていました。

笑うみんなの大好きな流れるプール。とても気持ちよさそうですね。

 

にっこりお天気の良い日には、プール学習を進めていきますので、用具の準備や体調管理についてご協力をお願いいたします。

 

 

 

内町だより 6月26日(水)③

けやき2組さんの教室で、うれしいものを見せてもらいました。この絵を描いた子は、学校がとても好きなのだそうです。本当にうれしいです。内町小の子ども達みんなが学校が大好きになってくれるようにがんばります!!

笑うふだんのお絵かきでも学校の絵をたくさん描いてくれています。学校が好きな気持ちがよく伝わりますね。

にっこり大好きなものがたくさんあって、良かったです。とてもすてきですね。イベント

 

内町だより 6月26日(水)②

にっこり5年生は、来週の月曜から3日間宿泊活動に出かけます。5年1組では、レク係が先生と一緒にキャンプファイヤーの打合せをしていました。進行役は大変ですが、がんばってくださいね。

笑う子ども達に聞いたところ、宿泊活動の準備はほぼできているようです。後はしっかりと体調を整えて、当日は元気に登校できるようにしましょうね。

期待・ワクワク5年2組は音楽の時間に、ワークノートを使って学習していました。

笑う演奏の順序や和音について、先生と一緒に確認した後、和音の聞き取りに挑戦です。

喜ぶ・デレ先生が弾いた和音がⅠの和音だったようですね。ほとんどの子が和音を当てることができていました。

笑う積極的に手を挙げる子ども達が多いのがうれしいですね。先生のお話では、前よりも良くあたるようになっているとのこと、耳が育ってきていますね。これからいろいろな曲を演奏する中で、和音の働きやそのよさに気づいてほしいと思います。

内町だより 6月26日(水)➀

晴れ今日は朝からすっきりと良く晴れ上がり、気持ちの良い朝になりました。気温も上がるようですので、プール学習を楽しみにしている子ども達は喜んでいます。それでは、朝の様子からお伝えします。

にっこり「朝のなわとび運動」にもだいぶ慣れてきています。いろいろな跳び方を工夫する姿も見られます。いつもなわとび運動をがんばっている6年生発見!!音楽に合わせて軽やかに跳んでいますね。

笑う仲良し3年生は、先生と一緒に楽しそうです。

期待・ワクワクお友達と一緒に笑顔で取り組む子ども達です。上手に跳んでいますね。

にっこり先生に見てもらってうれしそうですね。

笑う朝の時間に、6年生がこれまで陸上の練習でお世話になった先生方にお礼の言葉を伝えにきていました。

期待・ワクワクそれぞれの種目で、一生懸命に指導してくださった先生方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

喜ぶ・デレみんなとても良い表情です。6年生は、陸上の技能だけでなく、心も大きく成長してくれたと思います。次の目標に向けてまた頑張りましょうね!キラキラ