こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

コロナウイルス感染症について、正しく理解し適切な行動が取れるようにⅡ

学校が段階的に始まって一週間になりました。そして、日々日差しが強くなり暑さも増してきました。

学校では、コロナウイルス感染拡大防止と平行して、熱中症事故防止も留意していきます。

ご家庭でも、引き続き朝の検温と健康観察をよろしくお願いします。

 

さて、今週コロナウイルス感染症に関しての指導をテレビ放送で行いました。2回目です。

養護教諭からは、「基本的・衛生面に関した対策」と「3つの密を避けるための対策」を、

校長からは、「児童の心のケア」と「偏見や差別を生まない指導」です。

今後も学級や学校全体で、繰り返しの指導を行ってきます。

エアコン取り付け工事が始まりました

今週から、エアコン取り付け工事が始まりました。これから2か月以上かかる見通しだそうです。

玄関前の駐車場のスペースが狭くなり、業者の車が数多く出入りするようになりました。

保護者の皆様、特に車で来校する際は、安全確認を十分に行ってくださるようお願いします。

 

学校再開、2日目です!

学校が久しぶりに再開して、帰宅した子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?

今日も午前中だけでしたが、来週からは全学年の給食も始まり、3~6年生は午後の授業もあります。

コロナウイルス感染防止に努め、徐々に学習の遅れと生活リズムを取り戻していきます。

消毒を繰り返し行っています。

1ヶ月ぶりの授業再開です!

今日から段階的に学校が再開し、全校生が登下校を始めました。

2日間は午前中3校時限ですが、「みんなと会えてうれしい」「いっぱいおしゃべりしたい」

「体育が楽しみ」「給食が楽しみ」等々、再開を待ち望んだ声がたくさんありました。

保護者の皆様には、引き続きの感染防止と、早ね、早起き、朝ごはんの生活リズムが整うよう、

ご協力と声かけをよろしくお願いします。

本校の教育活動の再開について

長い休業期間中の保護者の皆様のご協力、大変ありがとうございました。

今後本校は、以下のように段階的な教育活動の再開をいたします。

 

5月21日(木)と5月22日(金)の2日間は、全学年 登校班での通常登校 全学年 3校時限 11時30分ごろ学年ごとに下校 給食なしです。

5月25日(月)から5月29日(金)の5日間は、全学年 登校班での通常登校をし、

  1・2年生は、4校時限 給食後 13時ごろ学年ごとに下校です。

  3~6年生は、給食をとり、5校時限 14時30分ごろ学年ごとに下校です。

6月1日(月)からは、通常の時間割通りの授業となります。 

 

学校における感染症対策を徹底し、子どもたちが安心して学べる環境を作っていきます。

一斉メールや5月21日(木)に配付したプリントでご確認いただき、これからもご協力とご理解をお願いします。

 

4年生は、3密を避け、しばらくの間3階の多目的室で学習します。

5月25日(月)からは、子どもたちの大好きな給食も始まります。

学校再開について

 いわき市教育委員会より,小中学校の再開についての通知が届きましたので,お知らせします。

 

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

 なお,21日(木)より,子どもたちの登校が始まります。教職員一同,子どもたちに会えるのを楽しみにしていますので,これからも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

臨時休業中の2,3,5年生の登校日でした

今日は、2,3,5年生が元気よく登校しました。

家で課題をたくさんやってきて、課題をたくさん持ち帰りました。

久しぶりにたくさんの友だちと共に過ごせました。

早く元の生活ができるように。みんなが我慢してみんなが待ち望んでいます。

臨時休業中の登校日 1,4,6年生、けやき学級

1,4,6年生、けやき学級の子どもたちが久しぶりに登校しました。

友だちとのおしゃべりや課題の確認をし、短い時間でしたが、元気な様子が見られてホッとしました。

図書室で本も2冊借りました。明日から制限はありますが、学校図書館を開放します。