こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

ハスの花

 白水阿弥陀堂のハスの花が絶滅の危機にあることを知り、内町小学校でも4年生がプロジェクトに参加しています。子どもたちが、献身的に育ててくれているので、大きく成長してきました。4年生のみなさん、ありがとう。

 

要請訪問

 いわき市総合教育センター 指導主事 吉川 功一 先生をお招きし、要請訪問を行いました。吉川先生には、6年生の教室で飛びこみ授業をしていただきました。発問の仕方、板書の仕方、ゆさぶりのかけ方等、全てが勉強になるものでした。今回学ばせていただいたことを生かし、授業で子どもたちに力をつけていきたいと思います。吉川先生、お忙しい中、御指導ありがとうございました。

 

第1回 読み聞かせ

 第1回の読み聞かせが行われました。たくさんのボランティアの方の御協力をいただきました。影山 様、佐々木 様、花井 様、お忙しい中ありがとうございました。しっとりした雰囲気の中で朝を過ごし、子どもたちは気持ちよく一日のスタートをきることができました。

 

学校訪問

 いわき市総合教育センター 教育支援室 指導主事 渡辺 哲也 先生、特別支援教育アドバイザー 佐藤 哲哉 先生に御来校いただき、御指導をいただきました。私たちが子どもたちに関わっていく上で、大切なことをたくさん教えていただき、大変勉強になりました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。

 

水泳学習

 いよいよ水泳学習が始まりました。楽しみにしていたことが実現でき、子どもたちは楽しそうでした。子どもたち一人一人が自分の目標を達成できるように、安全第一で支援して参ります。

 

委員会活動

 委員会活動の話し合いが行われました。どの委員会も意欲的に活動してくれています。特に、6年生が学校全体のリーダーとして活躍してくれていることは、頼もしいことです。

 

なかよしタイム

 昼休みに「なかよしタイム」を実施しました。6年生が中心となり、縦割り班で親睦を深める活動です。今日は、自己紹介をしたり、1年間の計画を立てたりしました。楽しく活動を進め、全員が仲良くなれることを願いたいと思います。

 

2年生・生活科「町たんけん」

 2年生が生活科の学習で町たんけんを行いました。内町小学校の近くにあるお店屋さんの場所を確認しました。秋には、お店屋さんにインタビューをします。自分が住んでいる町に興味や関心をもち、町づくりを担う一人として、自分にできることを考えることができればと思っております。2年生、がんばったね。おつかれさまでした。

 

陸上競技大会激励会

 来週6月20日(火)に行われる第51回いわき市小学校陸上競技大会の激励会が行われました。5年生を中心に企画し、素晴らしい応援もありました。6年生全員が自分の結果を受け入れることができることを望みたいと思います。私からは、「自分を信じること」「決してあきらめないこと」を話しました。6年生、頑張れ!

 

今日の様子

 今日も大変暑い日でした。しかし、暑さに負けず、子どもたちは一生懸命学習を進めていました。