こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

修学旅行で、6年生は会津へ日帰り!

9月29日(火)、6年生は修学旅行で、バスで会津へ日帰り旅行をしてきました。

鶴ヶ城に登って歴史を学び、赤べこの絵付けで文化を学び、裏磐梯の五色沼散策で自然に触れてきました。

コロナ対策も十分で、秋晴れの会津の1日を満喫してきました。保護者の皆様、朝晩の送迎ありがとうございました。

秋の空が晴れ渡り…

久しぶりの秋空の下、内町小の子どもたちは半袖になり、元気いっぱいに活動しています。

いよいよ明日は、6年生が修学旅行、1年生から5年生は見学学習です。

 

PTA奉仕作業、バザー物品販売、お世話様でした!

9月19日(土)の土曜授業日に行われた奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、整備された環境の中で10月10日(土)の「スポーツ集会2020」を開催できます。

また、バザーの物品販売も、役員のみなさんを中心に運営してくださり、ありがとうございました。

収益は、子どもたちの活動費として大切に使わせていただきます。

学校の生きものさがし!

日差しが弱まり、一雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。

学校では、理科の授業や休み時間に、生きものを探す子どもたちの様子が見られます。

明日は、5年生が「ハッピー思い出活動」で四倉の舟戸海岸へ行き、磯場の生きものを見つけてきます。

不審者から逃げる 防犯教室!

 

いわき中央警察署員の方々に来ていただき、全校生で不審者対応の防犯教室を行いました。

「いかのおすし」と、ランドセルを背負っている際の対処の仕方等を習いました。

火事、交通事故、不審者から「自分の命は、自分が守る」が合い言葉です。

 

5学年 算数科 授業研究会!

現職教育の校内授業研究会で、5年2組算数科の授業を参観しました。

5年生の子どもたちは日頃から学習意欲が高く、本日の授業でも、集中して主体的に学ぶ姿が見られました。

 

学校への車の乗り入れについて、お願いします!

今週、プリントや一斉メールでお知らせしましたが、正門周辺の車の乗り入れについて

変更しました。学校下から校庭までの通路は、駐停車禁止といたします。

子どもたちの安全確保、校地内での交通事故防止のため、ご協力をお願いします。