こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 82日間の第2学期が終了しました。子どもたちは、たくさんの経験、学びを得ることができました。これも保護者の方々、地域の方々の御理解と御協力のお陰です。本当にありがとうございます。皆様の支えなくして、学校は成り立たないことを改めて痛感した2022年でした。2023年は、内町小学校の子どもたちにとって、さらなる飛躍の年となるよう、全教職員で努力して参りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、引き続き御理解と御協力をよろしくお願いいたします。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

愛校清掃

 愛校清掃が行われました。普段なかなかできないロッカーや下駄箱を念入りに清掃します。内町小学校の子どもたちは、清掃が上手です。丁寧にじっくり取り組むことができます。新しい年、2023年を気持ちよく迎えられそうです。

 

校外子ども会

 校外子ども会が行われました。2学期の登校について、地区ごとに振り返りを行いました。大きな事故なく2学期を終えることができるのも、班長さん、副班長さんのおかげです。また、交通指導員さん、地域の方々、旗当番の保護者の方々の毎朝のご協力のおかげです。子どもたち一人一人が安全を意識して登下校できたことも大きいと思います。引き続き、交通事故0を子どもたちと一緒に進めていきたいと思います。

 

調理実習 6年生

 6年生が調理実習を行いました。班ごとに計画を立て、互いに協力しながら調理を進めることができました。料理の味も最高。2学期の思い出がまた一つ増えました。

 

ケリー先生と今年最後の授業

 今年最後のALT・ケリー先生との英語の学習でした。いつも明るく、そして分かりやすく英語を教えてくれるケリー先生が、子どもたちは大好きです。ケリー先生、また来年もよろしくお願いいたします。Hava a happy new year.See you again next year !

「いらっしゃい、いらっしゃい。」

 「いらっしゃい、いらっしゃい。」2年生の子どもたちの声が響きます。今まで学習したことをもとに、2年生が1年生のために、たくさのお店屋さんを開いてくれました。1年生は、みんな大興奮です。お店を開いている2年生も、お客さんがたくさん来てくれて、うれしそうです。楽しい活動を準備してくれた2年生のみなさん、ありがとう。

 

6年1組算数科研究授業

 福島県教育庁義務教育課指導主事 室井 聡 様、福島県教育庁いわき教育事務所主任指導主事 田仲 裕一 様、いわき市教育委員会学力向上アドバイザー 林 和樹 様、永山 誠一 様、4名の講師の先生をお迎えして、「令和4年度算数・数学授業づくり支援訪問」が行われました。今年度、3回目になります。6年1組の子どもたちは、友達どうしで、お互いの考えを話し合ったり、既習事項をもとに自分の考えを整理したり、大変意欲的に学びを深めていました。放課後の事後研究会でも、授業をさらによりよいものにするためにはどうしたらよいかについて、先生方が熱心に話し合いを進めていました。これも、4人の講師の先生方のご助言のお陰です。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

おでかけアリオス 劉 慧・鈴木香保里 フルート・ピアノコンサート

 フルート奏者の劉 慧様、ピアノ奏者の鈴木香保里さ様、アリオスの早川まこと様、足立 優司様、鈴木 菫様をお招きして、「おでかけアリオス劉慧・鈴木香保里 フルート・ピアノコンサート」が行われました。4年生・5年生・6年生は、演奏の素晴らしさに感動していました。素晴らしい芸術に子どもたちが生で触れることができ、一生の思い出ができました。来校いただきました皆様、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

1年生、楽しみにしていてね。

 2年生が1年生を招待するために、お店屋さんの準備をしていました。とても楽しそうでした。1年生に楽しんでもらうために、みんな一生懸命でした。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

絵本の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方々に絵本の読み聞かせを行っていただきました。先生方も別な学級に移動して読み聞かせを行います。子どもたちが物語の世界に入っている表情は、本当にかわいいです。夢や希望を膨らませ、言葉の力に深く触れることができる時間になっていればなー。