こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

内町だより 5月31日(金)②

家庭訪問のため、4校時の日が続いていしたが、今日は1年生を除いて久しぶりの5校時限でした。給食後、みんなは何をしているのかな?

にっこり委員会の子ども達のお手伝いで、給食の片付けもスムーズです。いつもお手伝いありがとう!

笑う食べたら歯みがきです。「歯みがきサンバ」の曲に合わせて、どのクラスでも歯みがきタイムですね。

期待・ワクワクおぼん当番の子ども達は、せっせとお仕事です。しっかりやっていますね。

笑う久しぶりのお掃除で、校長室もすっきりです!ありがとうね。

笑う1年生は、元気に下校していきました。また来週ね!

 

内町だより 5月31日(金)

朝の時間に、校庭で陸上の練習をする姿が見られます。6月2日(日)に行われる「全国小学生陸上競技交流大会いわき地区予選会」に出場予定の子ども達です。この大会に出場するのは、5年生と6年生の希望者です。陸上競技が好きな子ども達が集まり、熱心に練習をしています。

にっこりリレーチームは、バトンタッチの練習をていねいにやっていました。1回ごとにペアで課題を話し合っています。

笑うコーナーを使ってのバトンパスの練習です。バトンが近すぎたり、届かなかったりしたときには、話し合って距離やバトンの持ち方を調整していました。今度は上手くいくかな?

喜ぶ・デレリレーは、男女混合チームで、本校からは、2チームが参加します。ふだんから仲の良いみんなです。息の合ったバトンタッチができると思います。

笑うジャベリングボール投げに参加する子ども達も熱心に練習していました。力強いフォームですね。

期待・ワクワクちょっと変わったボールを投げています。ロケットみたいですね。

笑う暑い中、毎日一生懸命に練習してきました。大会当日は、力を十分に発揮できますようにキラキラ

内町だより 5月30日(木)②

にっこり外から「重くなった~!」「伸びてる~!」などの元気な声が聞こえてきました。生活科で野菜の苗を育てている2年生です。

笑うミニトマトやナスなどの好きな野菜を育てています。子ども達は、大きくなってきたのがうれしくてたまらないようです。

喜ぶ・デレよく見ながら観察カードに記録してました。実ができるのが楽しみですね。

にっこり4年1組では、算数の時間にわり算の筆算の練習問題に取り組んでいました。計算の仕方を確認したら、それぞれ問題に取り組み、先生にチェックしてもらいます。みんなできたかな?

笑う今度は、ちょっと違うところのある問題に取り組みます。すると、子ども達から「あれ?」「ちがう~!」などのつぶやきが聞こえてきました。問題は解けたかな?

にっこり指名された友達が、自分の考えを発表しました。みんなの考えはどうかな?

笑うみんなで話し合って、大切なポイントをまとめました。

喜ぶ・デレ自分なりにノートに大切な事項を書き込むことができることは、とても大切です。どんな教科でも進んでメモする習慣をつけさせたいと思います。

 

 

内町だより 5月30日(木)

にっこり1年2組では、算数の時間に「なんばんめ」の学習をしていました。今日は、子ども達の身の回りにあるものを使って、「右から~」「左から~」の意味するものを考えていました。

笑う子ども達は活発に手を挙げていました。繰り返し練習し、~ばん「め」がつくと、順番を表すことに気づくことができました。

喜ぶ・デレ1年1組では、学習のまとめのプリントに取り組んでいました。「どちらがおおい?」の問題はみんなしっかりとできていました。

笑う1組のみなさんもとても落ちついて学習に取り組んでいます。がんばっていますね!

期待・ワクワク入学して2か月、1年生は日々成長しています。

 

内町だより 5月28日(水)②

喜ぶ・デレ6年生は、外国語活動に取り組んでいました。今日は、「どこの国にいきたいか?」について会話します。

期待・ワクワク2人組になって発表してみます。どこの国に行きたいのかな?

笑う発表したくて、たくさんの子ども達が手を挙げています。意欲がうれしいですね。

笑うこのペアは、どちらもアメリカに行きたいと言っていました。気が合いましたね!

にっこりけやき1組では、担任の先生が1年生と一緒に学習している間、4年生は自分で学習を進めています。集中していますね。6年生の子ども達は、外国語活動の交流学習に出かけています。

笑う1年生は、トランプを使って、数づくりや数の大きさ比べをしています。2人共自分の考えをしっかりともっていますね。

期待・ワクワクけやき2組では、一人一人のペースに合わせて学習を進めています。子ども達は、自分の課題に向かって集中して取り組んでいます。

 

内町だより 5月28日(水)

今日は、昨日よりも過ごしやすい気温ですが、熱中症予防のため、水分補給や教室内の換気について、養護教諭から朝のうちに放送がありました。今日もみんな元気に過ごしてほしいと思います。では、今日の授業の様子です。

にっこり2年生は、算数の時間に長さ比べの学習をしていました。担任の先生の「一番長い魚を食べたい!」という希望に、子ども達は応えようと一生懸命に比べ方を考えていました。

笑うみんなの前で、自分の考えを発表していました。はっきりと自分の考えを伝えることができましたね。

期待・ワクワクみんなの考えをまとめながら、より良い方法を見つけていきます。子ども達は、発表したくて元気に手を挙げていますね。

にっこり3年生の算数は、わり算です。同じ数に分ける分け方を考えていました。

笑う自分のやり方、考え方を「言葉」「おはじき」「図」などで説明しています。子ども達は、それぞれに選んだ方法で、何とか説明しようと一生懸命に取り組んでいました。

にっこり5年2組も算数です。「小数をかける計算の仕方」を考えていました。これまでに習っている整数のかけ算をヒントに考えていきます。

喜ぶ・デレ自分の考えをみんなに説明しています。黒板を使って、分かりやすく説明していますね。

笑う友達の考えを真剣に聞いていますね。どんな考えだったか分かったかな?

期待・ワクワク「自分の考えを伝える・説明する」学習活動は、他の教科でも取り組んでいきます。

 

 

 

内町だより 5月27日(金)②

にっこり6年生は、家庭科の時間に、朝食作りの計画を立てていました。

笑うグループで話し合って、炒める調理法を使ってつくるメニューを考えていました。

期待・ワクワク栄養のバランスが取れていて、おいしそうなおかずがたくさんありました。調理実習が楽しみですね。

にっこり今日も、大変な暑さでした。学校では子ども達一人一人が、熱中症を予防するための知識をもって、進んで行動できるよう支援しています。本校では、給食で牛乳を残す児童が多いという実態をふまえ、今日のお昼放送では保健の先生が、「熱中症防止に牛乳が効果的」というお話をしました。今日は、みんな飲んでくれると良いのですが・・・。

笑う1年生もゴクゴク飲んでいました。ほとんどの子ども達が飲めたようです。良かったです。

 

 

 

内町だより 5月27日(月)

今日もだいぶ暑い日になりました。学校では熱中症の防止のため、こまめな水分補給をさせています。ご家庭には、水筒の準備等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。さて、今日の子ども達の様子です。

にっこり3年生は、リコーダー教室がありました。初めてリコーダーに触れる子ども達のために、専門講師の先生が来てくださいました。先生の演奏するリコーダーの美しい音色にうっとりする子ども達でした。

笑う先生の模範演奏を聴いている子ども達の表情がすてきです。リコーダーの魅力を感じ取ってくれているようです。

期待・ワクワクきれいな音を出すためのポイントを教えていただきました。早速子ども達もやってみました。先生にほめていただいて、うれしそうでした。教えていただいたタンギングに気をつけて!

喜ぶ・デレ最後に、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただきました。子ども達は、それぞれの音色の違いに驚いていました。

にっこり今日の学習は、これからリコーダーの練習に取り組む3年生にとっては、貴重な体験になったと思います。リコーダーの美しい音色に憧れをもって、「自分も吹いてみたい!」という意欲を高めることができました。講師の先生、ありがとうございました。

内町だより 5月24日(金)⑥

にっこり1年生が体育の学習をしていました。まずは、きちんと整列。そして、しっかりと準備体操をします。

期待・ワクワク本校では、どの学年も体育の時間の最初に、「運動身体プログラム」を行うことになっています。1年生も4月から少しずつ取り組み、できる種目を増やしてきました。

笑う「うさぎ」の動きはなかなかむずかしいようです。そこで、担任の先生が、上手なお友達の動きをみんなに紹介していました。みんなよく見ていますね。今度はできそうかな。

にっこりむずかしい動きでもあきらめずに最後までがんばる1年生です。

内町だより 5月24日(金)⑤

にっこり5年1組では、音楽の時間に「茶色の小びん」を演奏していました。軽快で楽しい曲です。

笑うリコーダーのパートと鍵盤ハーモニカのパートを合わせて演奏しています。

期待・ワクワクパートを交代しながら、繰り返し練習しました。リズムに乗った楽しい演奏になっていました。次回は、和音のパートも入れる計画だそうです。楽しみですね。

にっこり5年2組では、理科の時間に「発芽する前の子葉のはたらき」について調べていました。

笑う発芽する前の子葉にヨウ素液をかけて、変化を見ました。でんぶんがあれば、反応して青むらさき色に変化します。

期待・ワクワク各班ともに青むらさき色に変化したことを確認し、話し合っています。どうやらでんぷんがあるようですね。

にっこり今日は、発芽する前の子葉を調べましたが、次回は発芽後の子葉を調べる予定だそうです。結果に違いがあるのかな?