こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

熱い走りを見せてくれました! 4~6年生

11月25日(水)は、校内持久走記録会でした。

本校は、1,2年生は3分間、3,4年生は4分間、5,6年生は6分間で、一人一人が

どれくらいの距離を走れるかを記録します。

さすが上学年、熱い走りを見せてくれました。

 

 

立冬とは名ばかりの日が…

一時の寒さがどこに行ってしまったかのような暖かい日々が続きました。

今週は欠席者も少なく、半袖姿で過ごす子もたくさん見られました。

個別懇談、お世話様です。この時期は帰宅は16時、の声かけもお願いします。

 

 

クラブ活動紹介! その1

6年生から4年生までが一緒に、6つに分かれてクラブ活動を行っています。

今回は、読書・イラストクラブ、手芸・料理クラブ、コンピュータ・室内ゲームクラブを紹介します。

異年齢児童による貴重なよりよい活動を目指しています。

 

青空の下、記録更新を目指して!

11月25日(水)は、校内持久走記録会です。

今日の業間時の「スポーツタイム」では、全校生が自己記録向上を目指して練習しました。

澄み切った青空の下、気持ちのよい汗をかきました。

宮小との合同授業6年 内郷の歴史!

11月10日(火)に、6年生は宮小学校との合同授業を行いました。

講師の奥山さんから、炭鉱の歴史や内郷の伝統についての話を聞きました。

その後、昔の生活用具や炭鉱で使用した道具に触れ、使い方を学び、理解を深めました。

 

ゲーム・スマホ依存の怖さと健康への影響!

11月6日(金)に、4,5,6年生を対象に、メディア教室を行いました。

講師は、県や市の生徒指導アドバイザーの中尾 剛先生です。

内郷地区の保護者と教職員も出席し、SNSネット利用・情報モラルの話を真剣に聴き入っていました。

授業を見てもらえたね!

11月2日(月)と5日(木)は、ふくしま教育週間でした。4年生は社会科の外部講師の授業でした。

今年度はコロナ対策で授業参観がなかなかできず、1年生は後ろが気になっていました。

のべ61人の保護者の方々が来校してくださいました。

秋も深まり、授業も…。

10月30日(金)は、6年1組の算数「比例の関係」の校内授業研究会でした。

子どもたちの学びが深まるよう、教科ごとにメリハリをつけた学習内容をしていきます。

今日と5日(木)、「ふくしま教育週間」の学校公開をしています。