こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

授業の様子

 英語サポーターの先生が来校し、5・6年生に英語を教えていただきました。また、4年生は、合奏曲を完成させるために、真剣に練習していました。保護者の皆様におかれましては、発表を楽しみにしていてください。

 

交付式

 6年生の代表が、内郷交番長の高橋様より、交通安全運動の啓蒙を図るよう、反射板のついた襷を贈呈されました。家庭や地域に、交通安全の大切さを子どもたちが啓蒙してくれると思います。ただいま秋の全国交通安全運動期間中です。(9月21日~30日)子どもたちが被害者にならないよう、みんなで気をつけていきましょう。

 

クラブ活動

 子どもたちが一番楽しみにしているクラブ活動の時間です。自分が好きなことに集中できることが、子どもたちにとっては最高のようです。この時間を子どもたちのために大切にしていきます。

 

読み聞かせボランティア

 本日、読み聞かせボランティアの方々に御来校いただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に入り込んでいる子どもたちの表情は、輝いていました。先生方にも、他の学級で読み聞かせをしていただきました。少しずつ、内町小学校が「本を大切にする学校」になっています。ボランティアの方々、お忙しい中、ありがとうございました。

 

授業の様子

 子どもたちが自分の意見を発表し、それを真剣に聞こうとしている友達の姿。とてもいい雰囲気でした。

 

PTA環境委員会 ベルマーク集計作業

 PTA環境委員会の方々が、お忙しい中、ベルマークの集計作業を行ってくださいました。ありがとうございます。PTAの様々な活動が、子どもたちのよりよい教育環境作りにつながっていることに、改めて感謝申し上げます。

 

授業の様子

 ご家族で生活したシルバーウィークは、いかがだったでしょうか。台風の接近もあり、思うように楽しめなかった部分もあったかと思います。台風の被害は、大丈夫だったでしょうか。気温もだいぶ下がってきました。体調を崩すお子さんが増えてきたようです。特に寝ているときの保温について、ご配慮いただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

 

今日の子どもたちの様子

 連休が続き、なかなか集中しづらいと思われる今週も、子どもたちは真剣に学んでいます。子どもたちと先生方の信頼関係が築かれてきた成果だと思います。子どもたちが真剣に学ぶ姿は、本当にかわいいです。

 

台風一過

 昨日の臨時休校につきまして、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で、元気な子どもたちを学校へ迎えることができました。ありがとうございます。台風による大きな被害がなかったことに安堵しているところです。各教室で、子どもたちの意欲的な姿がたくさん見られました。

 

授業の様子

 先生方が様々な工夫をされ、子どもたちに分かりやすい授業を展開してくださっています。