こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

防犯教室

 いわき中央警察署の方々に御来校いただき、防犯教室が行われました。子どもたちが真剣な表情で対応している様子が印象的でした。子どもたちにも、理解と行動を促すとともに、私たち大人がたくさんの目となり、子どもたちの安全を守っていければと思っております。

 

ICTの活用

 各クラスで、タブレットを活用しながら授業を進めています。子どもたちは、習得するのが早く、みんな使いこなしています。情報活用能力が、どんどん身についています。

 

子どもたちの頑張り

 だいぶ寒くなってきましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。自分の目標に向かって、乗り越えようと頑張っている子どもの姿は、本当に輝いています。子どもは、すごいですね。

 

学校訪問(常磐学校給食共同調理場)

 常磐学校給食共同調理場の係長さん、栄養士の先生をお迎えして、給食の準備と片付けの仕方、食べ方についてご指導をいただきました。どの学級も配膳、片付けがとてもスムーズであるとお褒めの言葉をいただきました。ご指導いただいたことをもとに、今後も子どもたちの食の安全を守っていけるようにしたいと思います。

 

学校公開に向けて

 11月2日、4日の学校公開に向けて、どの学年も練習が進んでいます。見てくださる保護者の方に喜んでもらうために、どうすればよいのか子どもたちが話し合う姿も見られました。子どもたちが相手の立場に立って物事を考えられるよう、先生方が意図的に関わってくれています。

 

今日の様子

 6年生は、グループごとに協力して野菜炒めを作っていました。5年生は、ポリテクセンターへの見学学習。キャリア教育の一環です。4年生は、合奏の合同練習。きれいな音色を奏でていました。お互いの心を感じ合いながら、思いっきり遊ぶ子どもたち。内町小の子どもたち、いいなー。

 

2年2組算数科研究授業

 2年2組教室で、算数科の研究授業が行われました。単元名は、「新しい計算を考えよう かけ算(1)」です。福島県教育庁義務教育課指導主事 室井 聡 様、福島県教育庁いわき教育事務所主任指導主事 田仲 裕一 様をお迎えし、授業をどのようによりよくしていけば良いのかについて、ご指導をいただきました。子どもたちは、自分の考えを大切にしながらも、友達の考えの良いところを自分に取り入れようと、真剣に考えていました。算数の授業の奥深さを教職員で共有することができました。