こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

内町だより 7月19日(金)

今日で1学期も終了です。子供たち一人一人の大きな成長の姿が見られた69日間でした。ご家庭でのサポートありがとうございました。それでは、1学期最終日の子供たちの様子です。

にっこり1学期の終業式を行いました。子供たちの式に臨む態度がとても素晴らしかったです。校長からは、1学期の振り返りとして、校内で見かけた子供たちのすてきな姿をたくさん紹介しました。次に、2年生、4年生、6年生の代表児童の発表がありました。

期待・ワクワク1学期がんばってできるようになったことや、これから取り組みたいこと、夏休みの抱負について堂々と発表することができました。1学期の頑張りが一人一人の自信となっていることをとてもうれしく思います。

期待・ワクワク生徒指導の担当の先生からは、良い夏休みにするために4つの約束のお話がありました。

にっこり夏休みの約束は、「計画的に学習を進める」「規則正しく生活する」「マナーを守って行動する」「不審者や交通事故に気をつける」の4つです。子供たちは、真剣に話を聞いていました。きっと、しっかりと守ってくれることと思います。

期待・ワクワク終業式が終わったら、お掃除の時間です。どの学年もげた箱や教室のロッカーなどをていねいに清掃していました。

期待・ワクワクみんなで協力してお掃除を進めています。黙々と作業に取り組む姿が素晴らしいです。

笑う2年生が、給食台をていねいに磨いていました。2学期もまた、美味しく給食をいただけますね。

にっこり校長室もきれいにしてくれました。いつもありがとう!

期待・ワクワクいつもは、なかなか手の届かない作品棚やドアのレールまできれいにしていました。 

笑う一生懸命に作業をした後は、しっかりとあいさつして終わります。すみずみまできれいになりましたね。

喜ぶ・デレ学級活動では、夏休みの配布物を整理していました。たくさん配布物があるので大変です。各学年ともにいろいろと配布しましたので、ご家庭でもお子さんと一緒にご確認をお願いします。

にっこり最後に通知票です。1年生は、初めての通知票になります。担任の先生が、一人一人の1学期の頑張りを褒めながら通知票や賞状を渡していました。受け取った時の元気な「ありがとうございます。」の言葉と礼の仕方に、1年生の大きな成長を感じました。

笑う受け取った後、笑顔でバンザイをする子も。とってもうれしかったのですね。

笑う担任の先生が、子供たちの目をしっかりと見て、温かい言葉をかけていました。子供たちの真剣な表情がいいですね。

期待・ワクワク3年生の教室では、友達の頑張りに拍手を送る姿も見られました。うれしいですね。

にっこり4年2組の子供たちは、通知票の結果にドキドキのようでした。どうだったかな?

笑う笑顔で「良かったです。」と答えてくれる子もいて、安心しました。みんなよく頑張りましたね花丸

喜ぶ・デレ今日は、校庭の状態が悪くて室内での一斉下校となりましたが、各教室からの元気な「さよなら」のあいさつが職員室まで聞こえてきました。夏休みを楽しく過ごし、2学期の始業式にはみんな元気に学校に戻ってきてほしいと思います。

にっこりすてきな夏休みになりますように!

内町だより 7月17日(水)

今日もすっきりしないお天気でしたが、残り少ない1学期を元気に過ごす子供たちです。それでは、今日の様子です。

にっこり保健委員会の子供たちが、清潔検査の表彰をしていました。第2位は、5年2組とけやき1組です。第1位は、けやき2組です。クラスみんなでチェック項目をしっかりと守ろうと頑張っていました。おめでとう!

笑ういわき回転櫓実行委員会の盆踊り普及委員会の皆様と内郷公民館の館長さんが来校し、1年生と2年生に盆踊りの指導をしてくださいました。最初にお盆の行事について、分かりやすく教えてくださいました。

笑う振り付けをていねいに教えていただきました。動きを言葉で表してくださるので、初めての1年生でもすぐに覚えることができました。

喜ぶ・デレ去年も教えていただいた2年生は、しっかりと覚えていてノリノリで踊っています。とても上手です。みんな楽しそうですね。

笑う踊った後、子供たちからは、「楽しかったです。」「また、踊りたいです。」などの感想がたくさん発表されました。

期待・ワクワク練習が終わっても、ついつい楽しくて踊ってしまう2年生の子供たちです。盆踊りが大好きになりましたね。

にっこり今年の回転櫓には、ぜひおうちの方と一緒に出かけて踊ってくださいね。いわき回転櫓実行委員会の盆踊り普及委員会の皆様、内郷公民館長様、本日はありがとうございました。

内町だより 7月16日(火)

1学期も今週を残すのみとなりました。学級では、最後の学習のまとめに取り組んでいるところです。3連休明けですが、欠席者も少なく、元気に活動する子供たちの姿が見られます。

にっこり1年生は、国語科で「おおきなかぶ」を学習しています。1年1組では、音読を工夫して楽しむ活動に取り組んでいました。まずは、やり方をみんなで確認しています。グループになって役割分担をして読みます。子供たちは早くやってみたくてうずうずしています。

笑うグループごとに役を分担して練習しています。毎日のおうちでの音読練習の成果が出ていて、みんなはっきりと大きな声で読むことができています。教科書を見なくてもセリフを言える子供たちもいました。

期待・ワクワク1年2組でも「おおきなかぶ」の読み取りに取り組んでいました。

喜ぶ・デレかぶを大切に育てるおじいさんの様子を文中の言葉や子供たち自身のアサガオを育てる経験と結びつけながら考えることができました。

にっこり2年生は、国語で「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んだ後で、自分の想像する「すてきなぼうし」を描いていました。いろいろなぼうしがあって、とてもすてきです。発想力や想像力が豊かな2年生です。

笑うみんな集中して描いています。休み時間になってもまだ取り組んでいる子供たちもいました。これからは、クイズを作るなどしながらお話を読み進めていく予定です。楽しみですね。

笑う3年生は、1学期の漢字学習のまとめのプリントに取り組んでいました。今日は2回目になります。みんな真剣に取り組んでいますね。

期待・ワクワク習った漢字をしっかりと覚え、生活の中で使うことができるよう繰り返し確認しています。

にっこりけやき1組では、学期末の学習のまとめに取り組んでいました。6年生は、英語の交流学習に出かけて頑張っています。小さい学年の子供たちもそれぞれの課題に向かって真剣です。

期待・ワクワクけやき学級では、学年の枠を越えて仲良く活動している姿が見られます。これは、すごろくゲームの様子です。とても楽しそうです。

笑うけやき2組でも学習のまとめに取り組んでいました。ワークテストの点数が上がって、喜んでいる子供たちがいました。この1学期、一人一人が大きな成長を遂げています。みんなよく頑張りましたね。

期待・ワクワク6年生は、1学期最後のALTの先生との授業がありました。今日のテーマは、「自分の将来の夢」です。子供たちは、将来何になりたいのでしょうか?気になりますね。

笑う友だちと「What do you want to be?」と質問し合います。聞かれたら、「I want to be ~」と英語で自分の将来の夢を答えます。次々と相手を見つけながら、子供たちは活発に活動していました。

にっこり子供たちからは、コックさん、バスの運転手、警察官、学校の先生、研究者、エンジニア、パン屋さん、などなどいろいろな職業が出てきました。すてきですね。みんなの夢がかなうといいです。聞き取った友だちの夢をワークシートに書き終えた子供たちは、サブリナ先生からごほうびシールをいただきうれしそうです。

期待・ワクワク次は、サブリナ先生が読む3人の子供たちの将来の夢のスピーチを聞き取る学習です。ネイティブの先生の発音を聞き取るのは難しいですが、ほとんどの子供たちが聞き取ることができていました。

にっこりこれまでに英語の発音を聞く経験を重ねてきた成果だと感じます。これからも楽しみながら英語に親しむことのできる学習活動を工夫していきたいと思います。

内町だより 7月12日(金)

早いもので、1学期も来週を残すのみとなりました。残りの日々で学習や生活のまとめがしっかりとできるように取り組んでいきます。さて、子供たちの様子です。

にっこり4年生は、今週から体育館で音楽祭の練習をしています。大変な楽器運搬は、6年生が手伝ってくれました。学校のみんなの応援を受けながら、4年生は一生懸命に練習に励んでいます。毎日、本当によく頑張っています。

笑う全体の強弱やパートごとの音色を生かしたメリハリのある演奏ができるようになってきました。日々上達している子供たちです。

にっこり6年生は、保健の学習で「なぜ、病気が起こるのか」について考えていました。いわき教育事務所の小松和宏先生をはじめ、小教研体育科研究部会の理事の先生方が多数参観してくださいました。

笑う養護教諭の先生から本校の欠席に関するお話がありました。子供達は関心をもち、欠席が多かった理由を考えて発表することができました。発表が得意な6年生の子供たちです。いろいろな考えが出てきて興味深かったです。

喜ぶ・デレ病気になる原因を考えて付箋に記入していきます。みんなたくさんの理由を考えることができていて驚きました。付箋が足りなくなる子供たちが続出です。

笑うそれぞれの考えをグループ内で交流し合っています。いろいろな考えが出ましたね。

期待・ワクワクこれからの学習では、病気の予防について考えていきます。毎日元気に過ごせるよう、学習したことをそれぞれの生活の中で積極的に生かしてほしいと思います。

にっこり授業の後は、研究協議会が行われました。体育がご専門の先生方に貴重なご意見やご指導をたくさんいただき、とても勉強になりました。

笑う10月の研究公開に向けて、また一歩前進することができました。ご参観の先生方、本日は誠にありがとうございました。

内町だより 7月11日(木)③

にっこり5校時目に5年生がプール学習をしていました。風がいくらか涼しいですが、しっかりと学習に取り組む姿が見られました。今日は、コース別に分かれて自分のめあてに向かって練習していました。

笑う頭を水の中に深く入れる練習です。これが簡単なようでなかなか難しいのです。自分のおへそを見るようにするといいですね。

期待・ワクワクビート版を使って、バタ足の練習です。足の動きによってスピードが違いますね。

期待・ワクワクこちらのコースでは、息継ぎとバタ足だけで25メートルに挑戦中です。スムーズな息継ぎとバタ足でぐんぐん前に進んでいきます。まもなくゴールです。すごいですね!

にっこり6校時目には、6年生がプール学習に取り組んでいました。できるだけ長く泳ぎます。100メートルに挑戦する子もいました。みんな頑張って!

期待・ワクワク友だちも応援してくれています。子供たちはお互いに仲が良くて、自然に友だちを応援することができます。6年生の良いところです。

にっこり頑張ったあとは、お楽しみの自由時間です。友だちと一緒にとても楽しそうですね。

喜ぶ・デレ大の字になって気持ちよさそうですね。やってみたくなりますね。

 

 

 

 

 

内町だより 7月11日(木)②

学校の学習や活動だけでなく、校外でも自分の目標の達成に向けて頑張っている子供たちの姿が見られます。そのような子供たちの頑張りの成果が表れていることとてもうれしいです。

にっこり7月7日(日)に福島市で行われた全国小学生陸上競技交流大会県大会予算会に参加した子供たちです。当日は、小雨の降っていて、決して良いコンディションとは言えませんでしたが、子供たちは全力で頑張りました。校長室で記録証を渡しました。みんないい表情です。陸上大会参加への取り組みをとおして、さらに成長できた5・6年生です。

笑うリレーのAチームは、C決勝まで進むことができました。全力で頑張ったあとの笑顔がすてきです。

にっこり地域のスポ少に所属し、頑張っている子供たちもいます。所属しているバレーボールチームが県大会で準優勝したので、お昼のテレビ放送で表彰しました。福島県で2位です。すごいですね!放送室の前の下級生の教室からは、「おめでとう!」「ブラボー!!」の声が。うれしいですね。

期待・ワクワク学校の枠を超えて、いろいろな人とかかわりをもちながらスポーツに親しんでいる様子がうれしいです。これからも頑張ってくださいね。

 

内町だより 7月11日(木)

今日もすっきりしない天気ですが、プール学習可の旗を見て喜んでいる子供たちがいました。楽しみにしているのですね。それでは、子供たちの学習の様子をお伝えします。

にっこり1年1組では、音楽の時間に「たん」や「たた」のリズムを使って音楽遊びをしていました。「しろくまのジェンカ」では、お友だちと一緒に笑顔いっぱいで活動していました。低学年では、音楽に合わせて楽しく体を動かしながら、リズムや旋律などの特徴に気付くことができるようにしていきます。

笑う1年2組では、道徳の時間に「ぼくのあさがお」を読んで考えていました。自分たちもあさがおを育てているので、「ぼく」の気持ちがよく分かるようです。担任の先生と一緒に「どうしたらよいのか」「自分ならどうするか」一生懸命に考えることができました。

期待・ワクワク2年生も音楽の学習が大好きです。今回は、いろいろな曲の感じに合わせて体を動かします。音楽が流れると、もう座ってはいられません。音楽にのって自由に体が動きます。楽しくてたまらないというような表情の子供たちの姿を見ると、こちらまで楽しくなります。

期待・ワクワク「仮面舞踏会のワルツ」が流れると、すぐにダンサーやバレーリーナーが現れました。すてきですね。

にっこり「ミッションインポッシブル」の曲が流れたとたんに、教室中がスパイだらけになりました!!!!

期待・ワクワク「ノクターン」の曲では、ピアニストが多数出現!!曲の感じに合わせて、ゆったりと音楽に浸っています。

笑う聞こえてくる楽器の音が分かったら、しっかりとメモもします。

喜ぶ・デレ感受性の豊かな子供たち。これからもたくさん音楽を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

内町だより 7月10日(水)

今日は、朝から日差しも出て、昨日と比べると気温も高くなりました。子ども達が楽しみにしているプール学習もできるようです。さて、今日の子ども達の様子です。

にっこり6年生は、算数の時間に円柱の体積を求める問題に取り組んでいました。単に公式を活用して求めるだけでなく、なぜその公式になるのかについても考えていました。難しいところもありましたが、子ども達は、粘り強く考えることができました。

笑う5年1組では、教頭先生の書写の時間でした。硬筆の学習で、「新聞づくり」に取り組んでいました。子ども達は、宿泊活動をテーマに、自分の思いを一生懸命に表現していました。楽しかったことを思い出したのか、時折、友達と笑顔で言葉を交わす姿が微笑ましかったです。

期待・ワクワク5年2組では、社会科の授業で「庄内平野のひみつ」について考えていました。どうして、庄内平野ではたくさんのお米が獲れるのか、資料をもとに考え、みんなで話し合っていました。いつも活気のある5年2組の子ども達です。今日も積極的に発表していました。また、高学年らしく、自分の予想なども加えながら分かりやすいノート作りをしていますね。

にっこり今日のお昼の読書タイムは、1年生、5年生、6年生で、ブックママさんにお世話になり、読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。物語の世界に引き込まれていく子ども達の表情がいいですね。

喜ぶ・デレ今日の5校時、3年生と4年生がプール学習に取り組んでいました。ちょっぴり寒かったようですが、みんな元気に活動していました。今日はコース別に分かれて、自分のめあてに向かって一生懸命に練習していました。今日初めて25メートル泳げるようになった子もいて、とてもうれしそうでした。

にっこりこれから暑い日が続いて、子ども達がたくさんプールに入れますようキラキラ

 

 

 

内町だより 7月9日(火)

今日は、1学期末の授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様に来ていただき、授業の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。それでは、授業参観の様子をお知らせいたします。

にっこり例年1学期末の参観日には、PTA厚生委員会の皆さんのお世話で、「給食試食会」を実施しています。今回は、PTA会長さんをはじめ25名の方が参加してくださいました。

笑うみなさん、久しぶりの給食を懐かしく味わってくださっているようでした。

期待・ワクワク1年生は、学年合同で体育科の「おにあそび」を参観していただきました。子ども達が大好きな鬼ごっこをしながら体つくりにつなげていくねらいです。

笑う2年生は、常磐学校給食センターのご協力で、栄養教諭の先生と学級担任のTTによる「食の指導」を実施しました。本日の学習で、子ども達は、食品をバランスよく食べることの大切さを感じることができました。お世話になりました。

期待・ワクワク3年生は社会科の学習で、「スーパーマーケットのくふう」について考えていました。資料を見ながら、自分の考えをノートにまとめることができました。

にっこり4年1組では、外国語活動の学習に取り組んでいました。担任の先生やALTの先生と一緒に活発に学習する姿が見られました。外国語活動に興味・関心が高い子ども達です。

喜ぶ・デレ4年2組では、理科の学習で電池の数とモーターの回る速さとの関係について考えていました。これまでの実験の結果を思い出しながら自分の考えをノートにまとめ、発表し合うことができました。

にっこり5年1組では、道徳科で「一ふみ十年」の資料を使って、自然保護の大切さについて考えていました。資料に「チングルマ」という高山植物は、10年でマッチ棒の軸ぐらいの太さにしか成長しないという文がありました。子ども達は、担任の先生が準備したマッチ棒を手に取り、その太さを実感していました。

にっこり5年2組では家庭科で、「玉むすび」「玉どめ」の学習に取り組んでいました。お裁縫の学習をスタートさせたばかりの5年生にとっては、これはなかなか難しい作業です。でも、今日はおうちの方がスペシャルティーチャーとして付いていてくださるので安心ですね。

期待・ワクワク6年生は、音楽の学習で「カノン」をパートごとに練習してから、全体で合わせる活動に取り組んでいました。お互いのパートの旋律や音の重なりを感じ取りながら演奏することができましたね。とても美しい響きでした。

笑うけやき1組、2組では、おうちの方と一緒に小物入れを作っていました。牛乳パックを再利用して、可愛らしい小物入れができていました。おうちの方と一緒の作業で、とてもうれしそうな子ども達でした。

笑う保護者の皆様、本日はご協力いただきましてありがとうございました。

 

内町だより 7月5日(金)

7月の第1週が終わり、1学期もあとわずかになりました。各学級では、学習や生活のまとめに取り組んでいるところです。それでは、今日の子ども達の様子です。

にっこり1年1組では、国語の時間に「は」「へ」「を」の正しい使い方について学習していました。

笑うどんなときに「は」「へ」の読み方が変わるのか、子ども達は一生懸命に考え、発表していました。みんなで意見を出し合い、「くっつき」のときに読み方が変わることを見つけることができました。良かったですね。

期待・ワクワク1年2組では、ひらがなの書き取りのプリントに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ一文字ずつていねいに書いていますね。いろいろな文字が上手に書けるようになりましたね。

にっこり2年生は、テストの振り返りをしていました。自分で解答を見ながら丸つけや直しもできるようになりました。

にっこり4年生は、毎日、音楽祭の練習に一生懸命に取り組んでいます。各パートがしっかりと演奏できるようになり、迫力ある演奏になってきています。

にっこりみんなで心を一つにして、すてきな演奏を目指しています。