こんなことがありました

内町だより 7月11日(木)

今日もすっきりしない天気ですが、プール学習可の旗を見て喜んでいる子供たちがいました。楽しみにしているのですね。それでは、子供たちの学習の様子をお伝えします。

にっこり1年1組では、音楽の時間に「たん」や「たた」のリズムを使って音楽遊びをしていました。「しろくまのジェンカ」では、お友だちと一緒に笑顔いっぱいで活動していました。低学年では、音楽に合わせて楽しく体を動かしながら、リズムや旋律などの特徴に気付くことができるようにしていきます。

笑う1年2組では、道徳の時間に「ぼくのあさがお」を読んで考えていました。自分たちもあさがおを育てているので、「ぼく」の気持ちがよく分かるようです。担任の先生と一緒に「どうしたらよいのか」「自分ならどうするか」一生懸命に考えることができました。

期待・ワクワク2年生も音楽の学習が大好きです。今回は、いろいろな曲の感じに合わせて体を動かします。音楽が流れると、もう座ってはいられません。音楽にのって自由に体が動きます。楽しくてたまらないというような表情の子供たちの姿を見ると、こちらまで楽しくなります。

期待・ワクワク「仮面舞踏会のワルツ」が流れると、すぐにダンサーやバレーリーナーが現れました。すてきですね。

にっこり「ミッションインポッシブル」の曲が流れたとたんに、教室中がスパイだらけになりました!!!!

期待・ワクワク「ノクターン」の曲では、ピアニストが多数出現!!曲の感じに合わせて、ゆったりと音楽に浸っています。

笑う聞こえてくる楽器の音が分かったら、しっかりとメモもします。

喜ぶ・デレ感受性の豊かな子供たち。これからもたくさん音楽を楽しんでほしいと思います。