こんなことがありました

出来事

交通教室

4月15日(月)は、全校生対象に交通教室を行いました。

 はじめに、校庭でいわき中央警察署地域課内郷交番署長の須賀聖人様より、交通安全委嘱状を児童代表に交付していただき、「自分の命は、自分で守る」ことの大切さについて、ご講話をいただきました。
 その後、各学級ごとに学区内の通学路を安全を確認しながら歩く練習をしました。
交通安全母の会の皆さんにもご指導いただき、安全な通行について学ぶことができました。
 ご協力ありがとうございました。

1年生初めての給食

 金曜日は、いよいよ1年生初めての給食でした。担任からの丁寧な説明を受け、緊張感をもって準備に臨みました。そして、実食。初めての給食の味はいかがだったでしょうか?

 

朝~始業前~校外子ども会

爽やかな快晴のお天気で、気持ちの良い朝を迎えている内町小学校です。

校庭の桜も満開となり、春爛漫です。
さて、1学期がスタートし校内が慌ただしい雰囲気ですが、少しずつ新しい環境に慣れてきたようです。朝の学級活動前から始業までの各教室と校外子ども会の様子です。

 

1年生 オリエンテーション

 昨日に続いて、本日も1年生は、オリエンテーションでした。先生の話にみんな真剣に聞き入っていました。

 10時30分下校ですが、早く帰りたいお子さんやもっと学校にいたいお子さんなど様々です。帰る前の昇降口は元気いっぱいの1年生の声があふれていました。また明日が楽しみです。

 

令和6年度スタート 着任式、始業式、入学式

 本日、本校体育館において令和6年度新任職員披露式・第1学期始業式、そして入学式を行いました。
 着任式では、転入職員を紹介し、始業式では、自分以外の人を大切にし、思いやる気持ちをもって欲しいということ、心配事や困ったこと、嫌なことは声に出して言って欲しいということをお話ししました。
 入学式では、3つの約束「元気なあいさつ」「お友達と仲良く」「命を大切にする」についてお話ししました。期待と不安の入り交じった緊張した表情で、入場した新入生の皆さんでしたが、目を輝かせ、しっかりとお話を聞くことができました。式後は、保護者の皆様とみんな笑顔で記念写真を撮ることができました。
 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。「笑顔と元気」をモットーに学校教育活動を進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

修卒業式

 修卒業式を行いました。修了式、1年生から5年生まで大変立派な姿勢で式に臨むことができました。卒業式、卒業生の所作の素晴らしさに来賓の方々もびっくりしていました。在校生の5年生も、卒業生をお祝いしようと一生懸命がんばっていました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席賜りありがとうございました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。益々のご活躍を祈念しております。

 

修了証書授与式練習

 修了証書授与式の練習が行われました。1年生から5年生まで、とても立派な態度で練習に臨んでいました。今年度一年間一生懸命学んできた成果がどの子にも見られました。子どもが大きく成長した姿は、とてもいいものです。

 

愛校作業

 愛校作業が行われました。どの学年も、お世話になった感謝の気持ちをこめて、きれいに拭き掃除をしたり、片付けをしたりすることができました。作業をする子どもたちの姿からも、内町小の子どもたちのよさである、素直さ、明るさ、一生懸命さが分かりました。みんな、とても素晴らしい子たちばかりです。

 

卒業式予行

 卒業式の予行練習が行われました。卒業生の6年生も、在校生代表の5年生も大変素晴らしく、とても感動的な予行練習でした。卒業式当日は、卒業生の立派な姿を保護者の方々に見ていただけると思います。

 

校外子ども会

 今年度最後の校外子ども会が行われました。登校班の新しい班長・副班長を決めたり、来年度の新1年生に向けて手紙を書いたりしました。新しい班長さんのもと、安全に登校できることを願いたいと思います。