こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

全校集会

 全校集会が行われました。本年度のテーマである『「ありがとう」をたくさん伝えよう』ということを改めて子どもたちと確認しました。

 

PTA奉仕作業

 5月27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の皆様、そして子どもたちもたくさん来てくれました。プールや校庭が、見違えるほどきれいになりました。みんなで協力していただき、学校がきれいになりましたことに、改めてこころより感謝申しあげます。

 

絵本の読み聞かせ会

 子どもの読書環境を豊かにする会の後藤 富貴子 様、山本 美鈴 様、根本 和子 様に御来校いただき、絵本の読み聞かせ会を行いました。「ぞうのはな」「ハブラシ三きょうだい」「ぼたもちかえる」「あかんぼ ばあさん」「とりのみじい」「とのさまからもらったごうび」等、魅力ある絵本の世界に、子どもたちは入りこんでいました。三人の先生方、子どもたちを素晴らしい世界に誘っていただき、ありがとうございました。

学校探検

 学校探検が行われました。2年生が1年生をやさしく学校を案内してくれました。1年生は、わくわくしながら、校舎内を探検しました。とても楽しそうな表情でした。

 

今日の様子

 今日は、ICT支援員の先生が来校する日でした。子どもたちは、興味をもって授業に臨んでいました。

 

リコーダー講習会

 3年生がリコーダー講習会を受講しました。講師の先生は、根本美紀子先生です。リコーダーを演奏するための大切なことをたくさん学ぶことができて、子どもたちは、うれしそうでした。講師の根本先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

授業の様子

 運動会の振替休業日明けでしたが、疲れも見せず、集中して授業に臨んでいました。本日から家庭確認訪問がスタートいたしました。保護者の方々には、リボン付け等でお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。