こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

理科作品展、立派に仕上げたよ!

今年の理科作品展への出品作は、力作ばかりでした。

市の優秀賞や努力賞を受賞した5,6年生を表彰しました。

他にも3年生から6年生まで、たくさんの子が一生懸命取り組みました。立派です。

 

「ありがとう」が伝わるように!

全校集会を、校長室からリモートで行いました。

横断歩道で手をあげたり礼をしたり、また、お世話になっている人へ

お礼の手紙を書けるといいねと話しました。

「ありがとう」を通して、学校でも家庭でも感謝の気持ちを育みたいですね。

 

 

『かげおくり』をしたよ! 3年生

3年生が大休憩時に、校庭で「かげおくり」をしていました。

教科書で習ったように、「ひとーつ、ふたーつ、……とお」と並んで数えました。

好天の、平和な空に、たくさんのかげができました。

 

 

『読書の秋』で豊かな心を!

昨夜の『中秋の名月』は、ご覧になりましたか?

本校の子どもたちも、「とってもよく見えたよ」と言っていました。

さて、子どもたちは読書が大好きです。

学校司書の先生に読書の素敵さを導いてもらっています。

 

 

草むしりをしてすっきり!

子どもたちはこの2週間、校地・校庭の草むしりをがんばってきました。

用務員さんにもたくさん除草してもらっています。

おかげで、安心して活動できています。

 

 

出前授業 放射線教室 5年生!

9月14日(火)に、5年生が「出前授業 放射線教室」を行いました。

外部講師の先生が、写真や提示実験でわかりやすく教えてくださいました。

ドライアイスや放射線観察用霧箱を目にして、興味津々の内容でした。

タブレットを使って学習したよ!

国のGIGAスクール構想に伴い、市内の児童生徒1人に1台ずつタブレット端末が

整備されました。

教職員研修を経て、2学期からさっそく授業で使い始めました。

学習ツールとして活用を推進していきます。

 

 

 

学校ぴかぴか大作戦!

今週は、朝の10分間全校生で草むしりをします。

今年の夏は雨量も多く、校地の雑草が結構伸びてしまいました。

みんなできれいに、使いやすくしていきます。