こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

プールが”ぴかぴか”になりました!

6月27日(土)に、PTA奉仕作業でプール清掃を行いました。

70余名の保護者の皆さんが参加し、プール本体だけでなく、更衣室やトイレ、通路等を

きれいに掃除してくださいました。

天日干しをし、水をため、水質検査を経て使用可能となります。

ご奉仕、誠にありがとうございました。安全に気をつけて使用します。

朝の運動で「全校ダンス」をしています!

本校では、毎朝児童登校後に、校庭で「Mスポタイム」を行っています。

朝の活動を行うことで、子どもたちは1,2校時に集中して学習することができています。

知育・徳育・体育のバランスのとれた教育、メリハリのある活動を行っていきます。

 

 

黄色い傘の出番です!

6月19日(金)、学校の置き傘の黄色い傘を、交通安全母の会の役員の方々が整備してくださいました。

黄色い傘を大切に扱い、早めに学校に戻すことを指導していきます。

特に梅雨時は天候不順で、使用回数が増えます。お家の方からも声かけをお願いします。

 

 

 

 

給食の様子を給食センターの方々が見に来ました!

6月10日、本校の給食を調理してくださる、常磐学校給食共同調理場の方々4名が来校しました。

子どもたちが給食をおいしくいただいている様子を見て回りました。

いくつかの学級では、給食センターの役割と調理の様子を写真で説明してくださいました。

衛生面の助言もしてくださいました。

正しく使おう! 情報モラル教室5年

今日は、5年生を対象にした情報モラル教室を、外部講師の方々に来校いただき、3密を防ぐために体育館で行いました。メデイア指導員や消費生活コーデイネーターの方々は、インターネットのトラブル事例をあげながら、分かりやすく教えてくださいました。

室屋さん、ありがとう!

本日、12:15ごろ、エアレースパイロット室屋義秀さんの飛行機が内郷・平地区の上空にやってきました。

暑い日差しの中、本校もたくさんの子どもたちが待っていました。

上空に笑顔のスモークマークができた瞬間、子どもたちから歓声があがりました。

室屋さん、ありがとうございます!

 

学校が再開して2週間がたちました!

学校が再開して2週間。子どもたちにも生活のリズムが出てきて、休む子もほとんどなく元気に通学をしています。

毎朝、気持ちよく送り出してくださる保護者の皆様のおかげです。

児童一人一人の心身の健康に気を配り、過重な負担にならないよう、遅れている学習の挽回を進めていきます。

スクールカウンセラーの先生が月に3回程度来校します。ご相談・悩み事などがあればご連絡ください。

学校ぴかぴか大作戦!

先週一週間、休校明けで長く感じたでしょうが、子どもたちはがんばって登校しました。

そして、今週から時間割通りの授業となりました。

感染症対策と季節の変わり目でもあり、保護者の皆様には、子どもたちの体調管理を一層よろしくお願いします。

今日は、全校生で奉仕活動「学校ぴかぴか大作戦」を行いました。