こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

調理実習

 5年生が調理実習を行いました。友達と協力しながら料理をする、みんなと会話しながら食べる。子どもたちにとっては、とても楽しい授業です。実施できて本当によかったです。

 

いわき回転櫓盆踊り体験教室

 いわき回転櫓盆踊り実行委員長さん、内郷公民館館長さん、4人の講師の先生に来校いただき、いわき回転櫓盆踊り体験教室が行われました。3年生・4年生が参加しましたが、子どもたちの覚えが早く、楽しく踊ることができました。3年ぶりに行われるいわき回転櫓盆踊りが、いわき市、そして内郷を盛り上げられたら最高ですね。

 

きれいな花壇

 用務員さんが、花壇をきれいにしてくださいました。毎日通る子どもたちの表情も笑顔になります。暑い日が続きますが、美しいものや尊いものを見て、子どもたちの心が晴れやかになるよう努めてまいります。

 

タブレットを使いこなす1年生

 1年生の教室に行ってみると、1年生がタブレットを使いこなしている姿がありました。ただただ感心するばかりでした。子どもたちの可能性を伸ばしてあげることの大切さを改めて確認しました。

 

陸上大会激励会

 陸上大会がいよいよ今週の木曜日に迫ってきました。6年生が今までの努力の全てを発揮できる場所です。5年生を中心に激励会を開き、6年生に応援のメッセージを伝えました。6年生の実力に、子どもたちから大きな驚きの声があがっていました。6年生には、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

 

やっとプールに入ることができました。

 天気が悪く水温も低かったため、プールに入れませんでしたが、やっとプールに入ることができました。5・6年生が楽しそうに水泳の学習を行っていました。今後、子どもたちのうれしそうな表情を見ることが楽しみです。

 

歯みがき教室

 学校歯科医の先生にご来校いただき、1年生を対象に歯みがき教室を行いました。子どもたちの未来を真剣に考えてくださっている歯科医の先生のお話を1年生は集中して聞くことができました。歯ブラシの使い方も丁寧に教えていただきました。

 

英語サポータ-来校

 英語サポーターの先生に来校いただき、外国語の授業をしていただきました。外国語を学ぶ上で、能力の高い先生にたくさん来ていただけることは、大変ありがたいことです。

 

プール開き

 プール開きをオンラインで行いました。進めてくれた代表の児童の取り組み方が素晴らしく、立派に役割を果たしていました。子どもたちが、安全に、そして楽しく学習を進められるようにしていきます。

 

授業の様子

 養護教諭の相樂先生が歯の大切さについて、授業をしてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。