こんなことがありました

内町だより 9月25日(水)

晴れさわやかな秋晴れの朝です。今日は、体調不良による欠席者も減り、朝から元気に外遊びをする子供達の姿がうれしいです。それでは、子供達の学習の様子をお伝えします。

にっこり4年生は、音楽祭をしっかりとやり遂げ、今は学習に集中して取り組んでいます。4年1組では、理科の時間に閉じ込めた空気のはたらきについて学習していました。

笑う閉じ込めた空気を利用している物を取り上げて、それらに共通する性質を考えています。実際にボールに触ってみたり、周りの友達と話し合ったりしながら活発に学習しています。

期待・ワクワク小グループで話し合ったことを発表し合い、共有しています。みんなに分かりやすく説明することができましたね。

喜ぶ・デレ4年2組では、図画工作の時間に自画像を描いていました。

期待・ワクワクこれは、音楽祭で頑張っていたみんなの姿ですね!子供達一人一人の頑張りが思い出されます。

喜ぶ・デレどの作品にも子供達の思いと生き生きとした姿が表現されていました。思い出に残る作品になりますね。仕上がるのが楽しみです。

にっこりけやき1組、2組ともに子供達同士や先生方との仲がとても良くて、温かい雰囲気の中で子供達は、のびのびと生活しています。6年生は、金曜日に行った修学旅行のまとめに合同で取り組んでいました。

期待・ワクワク資料を上手に使いながら分かりやすくまとめていますね。楽しかった修学旅行のことがよく分かります。4人のチームワークもバッチリです。

笑う先生が別の学年の指導中の時は、一人で学習に取り組む時間になります。自分で学習を進める力を身に付けてきています。

にっこりけやき学級では、学年の大きい子供達は、常に小さい子供達のお世話をよくしています。遊ぶときも小さい子の様子を見て、自然に合わせてくれます。学年の違う子供達が一緒に生活する中で、子供達はいろいろなことを学んでくれているのだと感じています。

にっこり5年2組では、社会の時間に日本の食料生産について考えていました。

期待・ワクワク今日の資料は、スーパーのチラシです。さあ、これから子供達はどんな課題を見つけるのでしょう?

笑うチラシから分かることをどんどん発表していきます。中には、「お米とパックご飯」という最近の食生活の変化という視点で発表する子もいて、その気づきに驚きました。みんな発表意欲があり、とても活発に学習しています。

にっこり外国産と国産のものがあることに気づいた子供達は、今度は、チラシの中にどれくらい表示されているのかノートに書き出しています。肉や野菜などに多くの外国産品があったことに驚いていた子供達です。ここから日本が抱える食料事情の課題について調べていきます。

笑う6年生は修学旅行も終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、国語の時間に「意見文」を書いていました。

期待・ワクワク環境問題や平和について等、子供達が関心をもっている内容について、構成を考えながら自分の意見をまとめていきます。ある子の「平和の実現のためには、まずは、戦争の実態を知ることが必要ではないか。」という意見がとても心に残りました。

笑う文章に表現する過程で、自分の考えをみつめ、より深めることができるようになります。日頃から文章で表現する場を設定していきたいと思います。

にっこり1時間目、2時間目としっかりと学習した子供達です。今日は、お天気も最高!大休憩の時間、子供達は何をしているのでしょう?観察池の周りに子供達がいます。何をしているのかな?

期待・ワクワク池にはたくさんのメダカがいます。6年生が教室で飼うためにすくっているのを小さい学年の子供達が見ていました。みんな一緒に仲良く池の中をのぞいています。かわいいですね。イベント

笑う観察池には、こんなにきれいな蓮の花も咲いているんです!すてきですね。

笑う3年生が、育てているワタの花を見せてくれました。ワタの花って、ふだんはなかなか見られませんよね。黄色くてきれいです。

期待・ワクワク校庭では、5年生の激しいドッジボールに交ざっている黄色い帽子を発見!大丈夫??と心配しましたが、すばやい1年生で、上級生の動きにちゃんとついていってました。頼もしいですね。

にっこりこちらでは、「だるまさんがころんだ」で盛り上がっていました。楽しそうですね!

期待・ワクワク子供達の大好きな大休憩、たくさんの笑顔が見られ、とてもうれしい気持ちになります。

にっこりさあ、チャイムがなりましたよ~。

笑う たくさん遊んだらしっかりお勉強しましょうね。鉛筆