こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

内町だより 9月30日(月)

晴れ新しい週がスタートしました。休み明けは、体調を崩し欠席する子供達が多い傾向があります。月曜日から学校生活を元気にスタートさせることができるよう、土日の過ごし方についてご家庭でもお話しくださるようお願いします。それでは、先週後半の子供達の様子からお伝えします。

にっこり金曜日の業間は、「スポーツタイム」です。体育館の種目も少しリニューアルしました。新しくストラックアウトも取り入れました。これが結構難しいのです。当たりそうでなかなか当たらないのです。

笑う短なわチームは、2人組で協力し合って記録更新にチャレンジしています。

期待・ワクワク全学年で体育の時間にマット運動の練習に取り組んできた成果でしょうか、「マット運動チーム」のみんながとても上手になっていて驚きました。子供達の意欲も前よりずっと強く感じます。たくさん練習することで「できるようになる喜び」を味わうことができたのだと思います。

にっこり転がりリレー競争です。腕や足を伸ばすとまっすぐに転がりますね。

期待・ワクワク暑い日でしたが、外の種目の子供達も元気に活動していました。

笑う4年2組では、金曜日の保健の時間に体の成長について学習していました。授業の最初に赤ちゃんのころの衣服を見て、大きくなったことを実感していました。うれしいような、ちょっと恥ずかしいような表情です。

期待・ワクワク今度は、小学校に入学してからの身長の伸びを「すくすくテープ」に表します。作り終えた子供達は、友達と交流しています。

笑う今日の学習をとおして、成長には個人差があることに気づいた子供達です。学習の最後に、おうちの方からのメッセージを読みました。みんな真剣な表情で読んでいます。

期待・ワクワクみんなの前で発表してくれる子もいました。子供達の健やかな成長を願う気持ちを感じ取ることができたようです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

にっこり金曜日の給食の時間に、先日の方部音楽祭の様子をテレビ放送していました。

期待・ワクワク来年参加する3年生は、真剣な様子で見ていました。4年生のかっこいい演奏に刺激を受けたようですね。みんながんばって!

にっこりお昼の楽しい放送は、放送委員会の子供達によるものです。一仕事を終えて、少し遅めの給食タイムです。いつもありがとうね!

にっこり今日は月曜日、週のスタートは、朝の「キウイダンス」から元気にスタート!さすが5年生は上手ですね。

期待・ワクワク友達と一緒に笑顔で踊る姿がうれしいですね。

喜ぶ・デレ小さい学年の子供達もとても上手になりました。リズム感がいいですね!

期待・ワクワクこれからも天気の良い日は、朝の「キウイダンス」からのスタートです。

喜ぶ・デレ5年生は、理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。5年生と6年生の理科は、専科の先生が担当しています。

興奮・ヤッター!川岸の様子から流れる水の作用について考えていきます。

にっこり今日の学習から、「流れる水には、土を削ったり、運んだり、積もらせたりする働き」があることに気づいた子供達です。

笑うさて、6年生の理科の時間はというと・・・。こちらも何やら水と土を使って実験中です。

笑う6年生は、水に流された土や砂が水の中でどのように積み重なっていくのかについて調べていました。

期待・ワクワク水槽の中の土砂の様子を観察しています。5年生で学習したその先のことを6年生では学習しています。こうやって5年生と6年生の学習を比べてみると、学習のつながり、積み重ねの大切さを強く感じます。

興奮・ヤッター!オリンピックのメダリストの田中先生に教えていただいてから、マット運動に興味関心をもって一生懸命に練習してきた5年生の子供達です。今日は、マット運動の最終回ということで、まとめの発表会を行っていました。

期待・ワクワク発表の直前まで、何度も何度も技の練習を繰り返す子供達の姿がありました。できる技を「もっときれいに」「もっと上手に」という思いが伝わってきました。

笑う失敗しても諦めずに挑戦していくその意欲、そして、友達同士で励ましたり、アドバイスしたりしながら主体的に練習に取り組む姿に、5年生の大きな成長を感じました。

にっこり今日の全校集会で、「たなばた展」「理科作品展」「体力証 A」等の賞状の伝達を行いました。いろいろな分野で子供達が活躍しているのがうれしいです。

 

内町だより 9月25日(水)

晴れさわやかな秋晴れの朝です。今日は、体調不良による欠席者も減り、朝から元気に外遊びをする子供達の姿がうれしいです。それでは、子供達の学習の様子をお伝えします。

にっこり4年生は、音楽祭をしっかりとやり遂げ、今は学習に集中して取り組んでいます。4年1組では、理科の時間に閉じ込めた空気のはたらきについて学習していました。

笑う閉じ込めた空気を利用している物を取り上げて、それらに共通する性質を考えています。実際にボールに触ってみたり、周りの友達と話し合ったりしながら活発に学習しています。

期待・ワクワク小グループで話し合ったことを発表し合い、共有しています。みんなに分かりやすく説明することができましたね。

喜ぶ・デレ4年2組では、図画工作の時間に自画像を描いていました。

期待・ワクワクこれは、音楽祭で頑張っていたみんなの姿ですね!子供達一人一人の頑張りが思い出されます。

喜ぶ・デレどの作品にも子供達の思いと生き生きとした姿が表現されていました。思い出に残る作品になりますね。仕上がるのが楽しみです。

にっこりけやき1組、2組ともに子供達同士や先生方との仲がとても良くて、温かい雰囲気の中で子供達は、のびのびと生活しています。6年生は、金曜日に行った修学旅行のまとめに合同で取り組んでいました。

期待・ワクワク資料を上手に使いながら分かりやすくまとめていますね。楽しかった修学旅行のことがよく分かります。4人のチームワークもバッチリです。

笑う先生が別の学年の指導中の時は、一人で学習に取り組む時間になります。自分で学習を進める力を身に付けてきています。

にっこりけやき学級では、学年の大きい子供達は、常に小さい子供達のお世話をよくしています。遊ぶときも小さい子の様子を見て、自然に合わせてくれます。学年の違う子供達が一緒に生活する中で、子供達はいろいろなことを学んでくれているのだと感じています。

にっこり5年2組では、社会の時間に日本の食料生産について考えていました。

期待・ワクワク今日の資料は、スーパーのチラシです。さあ、これから子供達はどんな課題を見つけるのでしょう?

笑うチラシから分かることをどんどん発表していきます。中には、「お米とパックご飯」という最近の食生活の変化という視点で発表する子もいて、その気づきに驚きました。みんな発表意欲があり、とても活発に学習しています。

にっこり外国産と国産のものがあることに気づいた子供達は、今度は、チラシの中にどれくらい表示されているのかノートに書き出しています。肉や野菜などに多くの外国産品があったことに驚いていた子供達です。ここから日本が抱える食料事情の課題について調べていきます。

笑う6年生は修学旅行も終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、国語の時間に「意見文」を書いていました。

期待・ワクワク環境問題や平和について等、子供達が関心をもっている内容について、構成を考えながら自分の意見をまとめていきます。ある子の「平和の実現のためには、まずは、戦争の実態を知ることが必要ではないか。」という意見がとても心に残りました。

笑う文章に表現する過程で、自分の考えをみつめ、より深めることができるようになります。日頃から文章で表現する場を設定していきたいと思います。

にっこり1時間目、2時間目としっかりと学習した子供達です。今日は、お天気も最高!大休憩の時間、子供達は何をしているのでしょう?観察池の周りに子供達がいます。何をしているのかな?

期待・ワクワク池にはたくさんのメダカがいます。6年生が教室で飼うためにすくっているのを小さい学年の子供達が見ていました。みんな一緒に仲良く池の中をのぞいています。かわいいですね。イベント

笑う観察池には、こんなにきれいな蓮の花も咲いているんです!すてきですね。

笑う3年生が、育てているワタの花を見せてくれました。ワタの花って、ふだんはなかなか見られませんよね。黄色くてきれいです。

期待・ワクワク校庭では、5年生の激しいドッジボールに交ざっている黄色い帽子を発見!大丈夫??と心配しましたが、すばやい1年生で、上級生の動きにちゃんとついていってました。頼もしいですね。

にっこりこちらでは、「だるまさんがころんだ」で盛り上がっていました。楽しそうですね!

期待・ワクワク子供達の大好きな大休憩、たくさんの笑顔が見られ、とてもうれしい気持ちになります。

にっこりさあ、チャイムがなりましたよ~。

笑う たくさん遊んだらしっかりお勉強しましょうね。鉛筆

 

 

 

 

 

内町だより 9月24日(火)

3連休中は、事故等もなく楽しく過ごせたこと本当に良かったです。ただ、今日は、体調を崩し登校できなかった子供達が13名いたので心配しています。季節の変わり目ですので、ご家庭でも健康管理には十分ご配慮ください。それでは、連休明けの子供達の様子をお伝えします。

笑う朝の時間、5年生のみんなが集まって、熱心に何か見ています。何でしょう?

期待・ワクワクヘチマです。かわいいヘチマの実ができていました。もう秋ですが、これからもっと大きくなるといいですね。

にっこり今朝のMスポタイムは、各学級で練習していた「キウイダンス」を全校一斉に行いました。

喜ぶ・デレ5年生が前に立って、率先して踊っています。

にっこりどの学年も練習の成果が表れていますね。上手ですよ!

期待・ワクワク今日は、学年ごとに並んで踊りましたが、明日の朝からは自由に踊る計画です。子供達同士の交流の場面も数多く見られるのではと期待しています。

にっこり1年1組では、算数の「どちらがおおい」の学習のまとめをしていました。確かめプリントに取り組んで先生に確認してもらっていました。

笑う連休明けですが、しっかりと学習に取り組んでいます。活発に手が挙がりますね。

期待・ワクワク身を乗り出して先生のお話を聞いている子もいました。学習意欲がありますね。

笑うまとめの後は、ワークテストです。一人一人がしっかりと問題に向き合っていました。

喜ぶ・デレ1年2組では、国語の時間に「うみのかくれんぼ」の文を読んでいました。みんなで音読するのもとても上手になりましたね。声がそろっています。

期待・ワクワク今度は、文の内容を読み取っていきましよう。どこに何がかくれているのかな?色鉛筆を使って文章に線を引きながら読み取っていきます。

にっこり1年2組の子供達も連休明けですが、しっかりと落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生の子供達の成長ぶりには本当に驚かされます。がんばる1年生です花丸

 

内町だより 修学旅行編 お昼ご飯

喜ぶ・デレお待ちかねのお昼ご飯の時間になりました。皇居前広場でおにぎり弁当をいただきました。これから、ドームシティアトラクションズに出発します!みんなワクワクしています。

内町だより 修学旅行編 国会議事堂見学

にっこり国会議事堂見学を終えて、記念写真を撮ります。今日は、たくさんの学校が見学に来ているようです。テレビでしか見たことがない議場を見ることができて、貴重な体験ができました。これから移動してお昼ご飯になります。

内町だより 修学旅行編

にっこり今日は、6年生は修学旅行、その他の学年は見学学習です。子供達みんなが楽しみにしていた活動です。楽しく安全に過ごして、友達とすてきな思い出を作って欲しいと思います。

笑う6年生は全員揃って教頭先生に元気に挨拶して、学校を出発しました!行ってきます。

内町だより 9月19日(木)

さわやかな秋晴れの一日です。朝から子供達の元気な声が聞こえてきます。今朝まで、「キウイダンス」の練習です。各教室では、5年生が今朝も熱心に教えていました。

にっこり1年生も振り付けを覚えてきています。子供達の覚えの速さ、リズム感の良さには感心させられます。

笑う1年生のみんなが良く分かるようにと、工夫しながらていねいに教える5年生です。

期待・ワクワク来週からは、Mスポタイムに校庭でみんな一斉に踊ります。楽しみです!

期待・ワクワク2年生は図工の時間にカッターの使い方を練習していました。

笑う学校では、初めてのカッターです。みんな大丈夫かな?どきどきです。

期待・ワクワク担任の先生のお話をしっかり聞いて、誰も指を切ることなく、安全にカッターを使うことができました。

喜ぶ・デレ今日の活動が楽しかったとほとんどの子が手を上げていました。次回もカッターを使います。カッターで切り抜く楽しさを味わわせるとともに、慣れてきた頃が危ないので安全な使い方について繰り返し指導していきます。

笑う6年生は、音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。曲は、「ス ワンダフル」です。スイングのかっこいい曲です。

期待・ワクワクすんなり吹けるかと思いきや、問題発生!!♯ファがあります。しかも低いのと高いのと2つも出てきます。そこで、運指表を使って指使いを確認しながら音を出してみます。

笑ういろいろな高さの音が聴こえてきます。指使いは合っているはずなのに、音が違うのです。なぜでしょう???

にっこり息の入れ方次第で音が変わってしまうことに気づいた子供達。だんだんと音が合ってきましたよ。音が出せるようになった子供達の発表のとき、全員が一つの音に集中して聴く瞬間がありました。すてきですね!キラキラ

笑う6年生は、これからアリオスへ出かけて、劇団四季の「はだかの王様」を観劇してきます。プロの素晴らしい表現力からたくさんのことを感じ取ってほしいと思います。そして、明日は東京方面に修学旅行に出かけます。修学旅行での子供達の様子は、明日お知らせしていきたいと思います。楽しみです! 

 

 

内町だより 9月18日(水)

今日は、少し涼しく感じます。今度こそいよいよ秋の気配でしょうか。さて、3年生の「ワタ」の綿ができました!!ふわふわです。本物の綿にちょっと感動です。星

それでは、子供達の様子をお知らせします。

にっこり朝から元気に「Mスポタイム」はダンスの練習です。子供達は、「キウイダンス」と呼んでいるようです。3年生もジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク2年生の笑顔で踊る姿がすてきです。最後までしっかり踊ると結構な運動量です。

笑うこんな可愛い振り付けもあるんです。

喜ぶ・デレ6年生も盛り上がってきましたよ!さあ、気持ちよく体を動かして、楽しく踊りましょう。

期待・ワクワクけやき学級でも一生懸命に練習をしていました。みんなリズムにのって楽しそうです。

期待・ワクワク今回、5年生が本当に良く頑張っています。小さい学年のみんなにも覚えてもらおうと、一生懸命に教え方を工夫していました。お手本を同じ向きにしてみたり、少人数で教えたりととても頼もしい5年生です。

期待・ワクワク4年1組では、道徳の時間に「全校遠足とカワセミ」を読んで考えていました。

期待・ワクワク「良くないことだと分かっているんです。でも・・・」という状況です。みんなならどうする?

期待・ワクワク友達と役割演技をしながら、登場人物の気持ちを考えています。「カワセミを見たい!でも、約束は守らないといけないし・・・」と、とても迷っている様子です。

期待・ワクワクこんな時、自分だったらどうしますか?子供達には、悩んだ末に正しいと思う行動が取れたときの清々しさを味わってほしいと思います。

 喜ぶ・デレ3年生は、総合的な学習の時間に、「資料集いわき」をもとに「いわき市クイズ」をしていました。

笑う金曜日に見学学習に出かける「かまぼこ工場」や内郷に関するクイズが次々に出されました。答えが分かった子供達は、指名してもらおうと一生懸命です。

にっこり子供達には、自分達の住んでいる地域に関心をもって、調べ学習を進めてほしいと思います。

期待・ワクワク体育の時間に「マット運動」に一生懸命取り組み、技を磨いている6年生です。

期待・ワクワク開脚前転では、ほとんどの子が起き上がることができるようになっています。また、きれいに足が伸びている子も増えましたね。

期待・ワクワクスムーズに起き上がるためのポイントをグループで話し合いました。「勢いが必要」「足は踵から」「頭の位置は前」などのポイントが出されました。このポイントを練習に生かすことができました。

 驚く・ビックリいわき市内で、昨夜起きた強盗事件の犯人がまだ捕まっていないという情報がありました。そこで、今日の下校は、5校時限の1年生~3年生で合同で下校しました。

笑うみんなでまとまって、気をつけて帰りましょうね。 3年生は、小さい子の面倒をよろしくお願いします。

にっこり6校時限の4年生~6年生もまとまって下校しました。念のため、帰宅後も子供達だけでの外遊びを控えるよう話しました。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

内町だより 9月17日(火)

子供達は3連休を楽しく過ごしたようで、良かったです。今日は、暑さがぶり返していますが、子供達は元気に過ごしています。それでは、朝の様子からお知らせします。

にっこり朝(Morning)のスポーツタイム、略して「Mスポタイム」では、これまでなわとび運動に取り組んできましたが、この度、リニューアルします!キラキラ可愛いキウイでおなじみの「アゲリシャス」ダンスを全校のみんなで踊ります。今朝は、このダンスが得意な5年生の子供達が、各学級に行って熱心に教えていました。今週中は、毎朝実施します。5年生のみなさん、よろしくね!

笑う初めてなのに1年生もノリノリです。笑顔がすてきです。上手ですよ!

期待・ワクワクダンス大好き2年生、もちろんノリノリです!振り付けもすぐに覚えていまいますね。

喜ぶ・デレ4年生のみんなもノリノリです。みんなリズム感がいいですね!先生達も一緒にジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク6年生もみんなでジャンプ!ジャンプ!みんなで楽しく踊りましょう!

にっこり5年1組では、理科の時間に「台風の動きと雨の量の変化」について考えていました。資料から分かることをまとめていきます。集中して取り組んでいますね。

期待・ワクワク記入し終えた子供達は、互いの考えを交流し合っています。進んで相手を見つけて、積極的に取り組む姿が高学年らしいですね。

にっこり交流の輪がどんどん増えています。活発に活動していますね。

笑う友達の考えを聞いて、自分の考えを修正する姿が見られました。互いの良いところを生かして、高め合うことができるのが交流の良さですね。

にっこりデジタル教科書を使って、台風の動きと雨の量の変化を確認していきます。映像を活用することで、とても分かりやすいですね。今月は、台風の大きな影響があったばかりですので、台風への興味・関心が高まっていますね。実生活にも大変役立つ、台風の学習です。

笑う5年2組では、社会科の時間に水産業の学習のまとめをしていました。

期待・ワクワク担任の先生と子供達の息の合ったやりとりで、テンポ良く授業が進んでいきます。子供達から活発に意見が出てきます。

笑うちょっと脱線して、みんな笑ってしまいました。みんなの笑顔がいいですね。

期待・ワクワクノートも分かりやすく、大事なポイントをまとめてありますね。学習したことがきちんと整理されています。

にっこり1年生は、体育の時間に「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。マットの準備もみんなで協力して、しっかりとできます。

期待・ワクワク今日のめあては、「だるまさんに挑戦しよう!」です。担任の先生達が分担して、だるまさんの動きを子供達に説明していました。実際に動きを見たり、動きを言葉で言い換えて説明してもらうことで、子供達は「だるまさん」のやり方を理解することができたようです。

笑う先生の上手なだるまさんに子供達から大きな拍手がおこりました。先生、上手ですね!

期待・ワクワクさあ、みんなもやってみましょう。まずは、「足の裏を合わせてガシッと持って」、次に「横にぐらん、ぐらんと揺れて」から「ごろーん」ですよ!

 

にっこりグループでお互いに教え合っています。どうすれば上手に回れるかな?教え方がとても上手な子がいて、驚きました。

笑う時間まで一生懸命に練習して上手に回れるようになりましたね。もっと練習したかった子もたくさんいました。

期待・ワクワク学習の最後に、先生の「今日、練習したら前より上手になったと思う人は、赤帽子にしてください。」の指示に、ほぼ全員の帽子が赤になりました。

にっこりみんなよくがんばりましたね。次の時間もたくさん練習しましょうね。ピース