こんなことがありました

内町だより 9月18日(水)

今日は、少し涼しく感じます。今度こそいよいよ秋の気配でしょうか。さて、3年生の「ワタ」の綿ができました!!ふわふわです。本物の綿にちょっと感動です。星

それでは、子供達の様子をお知らせします。

にっこり朝から元気に「Mスポタイム」はダンスの練習です。子供達は、「キウイダンス」と呼んでいるようです。3年生もジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク2年生の笑顔で踊る姿がすてきです。最後までしっかり踊ると結構な運動量です。

笑うこんな可愛い振り付けもあるんです。

喜ぶ・デレ6年生も盛り上がってきましたよ!さあ、気持ちよく体を動かして、楽しく踊りましょう。

期待・ワクワクけやき学級でも一生懸命に練習をしていました。みんなリズムにのって楽しそうです。

期待・ワクワク今回、5年生が本当に良く頑張っています。小さい学年のみんなにも覚えてもらおうと、一生懸命に教え方を工夫していました。お手本を同じ向きにしてみたり、少人数で教えたりととても頼もしい5年生です。

期待・ワクワク4年1組では、道徳の時間に「全校遠足とカワセミ」を読んで考えていました。

期待・ワクワク「良くないことだと分かっているんです。でも・・・」という状況です。みんなならどうする?

期待・ワクワク友達と役割演技をしながら、登場人物の気持ちを考えています。「カワセミを見たい!でも、約束は守らないといけないし・・・」と、とても迷っている様子です。

期待・ワクワクこんな時、自分だったらどうしますか?子供達には、悩んだ末に正しいと思う行動が取れたときの清々しさを味わってほしいと思います。

 喜ぶ・デレ3年生は、総合的な学習の時間に、「資料集いわき」をもとに「いわき市クイズ」をしていました。

笑う金曜日に見学学習に出かける「かまぼこ工場」や内郷に関するクイズが次々に出されました。答えが分かった子供達は、指名してもらおうと一生懸命です。

にっこり子供達には、自分達の住んでいる地域に関心をもって、調べ学習を進めてほしいと思います。

期待・ワクワク体育の時間に「マット運動」に一生懸命取り組み、技を磨いている6年生です。

期待・ワクワク開脚前転では、ほとんどの子が起き上がることができるようになっています。また、きれいに足が伸びている子も増えましたね。

期待・ワクワクスムーズに起き上がるためのポイントをグループで話し合いました。「勢いが必要」「足は踵から」「頭の位置は前」などのポイントが出されました。このポイントを練習に生かすことができました。

 驚く・ビックリいわき市内で、昨夜起きた強盗事件の犯人がまだ捕まっていないという情報がありました。そこで、今日の下校は、5校時限の1年生~3年生で合同で下校しました。

笑うみんなでまとまって、気をつけて帰りましょうね。 3年生は、小さい子の面倒をよろしくお願いします。

にっこり6校時限の4年生~6年生もまとまって下校しました。念のため、帰宅後も子供達だけでの外遊びを控えるよう話しました。ご家庭でもよろしくお願いいたします。