こんなことがありました

内町だより 9月17日(火)

子供達は3連休を楽しく過ごしたようで、良かったです。今日は、暑さがぶり返していますが、子供達は元気に過ごしています。それでは、朝の様子からお知らせします。

にっこり朝(Morning)のスポーツタイム、略して「Mスポタイム」では、これまでなわとび運動に取り組んできましたが、この度、リニューアルします!キラキラ可愛いキウイでおなじみの「アゲリシャス」ダンスを全校のみんなで踊ります。今朝は、このダンスが得意な5年生の子供達が、各学級に行って熱心に教えていました。今週中は、毎朝実施します。5年生のみなさん、よろしくね!

笑う初めてなのに1年生もノリノリです。笑顔がすてきです。上手ですよ!

期待・ワクワクダンス大好き2年生、もちろんノリノリです!振り付けもすぐに覚えていまいますね。

喜ぶ・デレ4年生のみんなもノリノリです。みんなリズム感がいいですね!先生達も一緒にジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク6年生もみんなでジャンプ!ジャンプ!みんなで楽しく踊りましょう!

にっこり5年1組では、理科の時間に「台風の動きと雨の量の変化」について考えていました。資料から分かることをまとめていきます。集中して取り組んでいますね。

期待・ワクワク記入し終えた子供達は、互いの考えを交流し合っています。進んで相手を見つけて、積極的に取り組む姿が高学年らしいですね。

にっこり交流の輪がどんどん増えています。活発に活動していますね。

笑う友達の考えを聞いて、自分の考えを修正する姿が見られました。互いの良いところを生かして、高め合うことができるのが交流の良さですね。

にっこりデジタル教科書を使って、台風の動きと雨の量の変化を確認していきます。映像を活用することで、とても分かりやすいですね。今月は、台風の大きな影響があったばかりですので、台風への興味・関心が高まっていますね。実生活にも大変役立つ、台風の学習です。

笑う5年2組では、社会科の時間に水産業の学習のまとめをしていました。

期待・ワクワク担任の先生と子供達の息の合ったやりとりで、テンポ良く授業が進んでいきます。子供達から活発に意見が出てきます。

笑うちょっと脱線して、みんな笑ってしまいました。みんなの笑顔がいいですね。

期待・ワクワクノートも分かりやすく、大事なポイントをまとめてありますね。学習したことがきちんと整理されています。

にっこり1年生は、体育の時間に「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。マットの準備もみんなで協力して、しっかりとできます。

期待・ワクワク今日のめあては、「だるまさんに挑戦しよう!」です。担任の先生達が分担して、だるまさんの動きを子供達に説明していました。実際に動きを見たり、動きを言葉で言い換えて説明してもらうことで、子供達は「だるまさん」のやり方を理解することができたようです。

笑う先生の上手なだるまさんに子供達から大きな拍手がおこりました。先生、上手ですね!

期待・ワクワクさあ、みんなもやってみましょう。まずは、「足の裏を合わせてガシッと持って」、次に「横にぐらん、ぐらんと揺れて」から「ごろーん」ですよ!

 

にっこりグループでお互いに教え合っています。どうすれば上手に回れるかな?教え方がとても上手な子がいて、驚きました。

笑う時間まで一生懸命に練習して上手に回れるようになりましたね。もっと練習したかった子もたくさんいました。

期待・ワクワク学習の最後に、先生の「今日、練習したら前より上手になったと思う人は、赤帽子にしてください。」の指示に、ほぼ全員の帽子が赤になりました。

にっこりみんなよくがんばりましたね。次の時間もたくさん練習しましょうね。ピース