小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
2023年12月の記事一覧
⭐︎リラックスタイム⭐︎
お昼休み、図書室をのぞいてみると
新しい本もたくさん入りました。司書の先生オススメの本ばかりです。『ぜひ1人でも多くの生徒に本を読んでほしい。』そんな思いが伝わるディスプレイです。
読書は、脳のつながりが強化され、記憶力や集中力の向上があるそうです。
サッカー部 めひかリーグ最終戦
12/9(土)めひかリーグの最終戦、対昌平中戦が行われました。
しっかりアップして
試合へ
汗ばむくらいのお天気でした。
ひとまず、リーグ戦が終了となりました。
応援ありがとうございました。
アンサンブルコンテスト 12.9
アリオスでのアンサンブルコンテスト、緊張したようですが自分たちの演奏を披露しました。金管、木管は銀賞、打楽器は銅賞と健闘しました。今後につながりますね。お疲れ様でした。支えていただいた方々に感謝です。
税の作文表彰 12.8
3年生2名が「公益財団法人全国法人総連合会長賞(これは全国レベルの表彰です)」をいわき法人会の会長さんから、「いわき税務署長賞」をいわき税務署長さんから、表彰状と記念品を授与されました。会長さんと所長さんのお話では視点がしっかりした素晴らしい作文だとのことでした。
廊下の掲示&タブレット 12.8
各階のホワイトボードには毎日学年主任がコメントを記入しています。その他にもいくつかの掲示を紹介します。三者相談や学校公開の時などご覧ください。教室をのぞいてみるとタブレットを活用している授業でした。ICT化はあたりまえのように進んでいます。
1年こころの授業(1-1,1-2) 12.9
臨床心理士の大川先生を迎えての授業です。ストレスと上手に向き合い前向きに生活していくためのコツを学習しました。概要は、(1)自分の「適応行動」を知る。適応行動とは、問題が発生しないように「普段あたりまえにとれている行動」のことで日常のルーティーンを自分自身が知ることから始まります。(2)人と比べると自分のよいところやできているところが見えにくくなるので、比較せずに自分の行動をたくさん見つける。(3)リラックスできることを知る。身体のリラックスも有効です(写真4枚目と5枚目の違いわかりますか?)(4)困ったとき聞いてもらう楽になるので相談する。ストレスと上手に向き合うためには、まず自分の行動を確認したり自分自身を知ることがスタートですね。※12/20(水)、1-3と1,2,3-5,6でもこころの授業を行います。3年生は12/15(金)にストレスマネジメント講座があります。公開しますので都合がつきましたらご覧ください。
⭐︎虹⭐︎
帰りの学活前に突然の雨!
これから部活だーって時になんて日だ!
しばらく雨が止むのを待っていると、きれいな虹が見えました。
よーく見ると、二重にかかる虹!レアな虹!
明日はきっといい日になる、いい日になる!
そんな歌を口ずさみたくなるようなステキな光景でしたね。
⭐︎2年生職場訪問⭐︎
『クルックルックレラップクルクルクルクレラップ』でお馴染みのクレハ事業所へ職場訪問をしてきました。
クレハとはどんな会社かという説明を聞きました。
メモを取りながら真剣に話を聞いて、モノづくりについて学びました。
資料だけでなく、クレラップやファイルなどお土産でいただきました。
クレハが作っている商品も手に取って、説明をしてくれました。
クレラップを使って上手にラップしてました。
バスで広大な敷地にある施設を回りました。施設の方が説明をしてくれたおかげでわかりやすかったですね。
2年生の総合学習では、『職業』をテーマに学んでいます。将来、自分はどんな仕事につきたいのか、そのためには今、何をすべきか、今日の職場体験を通して学んだことを活かしていきましょう。
1年生 減災・防災学習②
11月7日に予定されていたアクアマリンふくしまでの防災学習に
本日、行ってきました。
3.11の震災時にアクアマリンがどのような被害を受けたのか。
そこから再開までにどのような取り組みをしてきたのか。
メモを取りながら、真剣に話を聴いていました。
これから、個人新聞に学んだことをまとめていきます。
講話終了後は、施設見学をしてきました。
スノードーム 12.4
廊下を歩いているとかわいいサンタさん達が・・・。空き瓶を利用して「スノードーム」をつくりました。2学期もあと少しになりました。
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。