こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

今日の出来事

朝からの雨はすっかり落ち着き、晴れ間が見えてきました。校庭には大きな水たまりができています。

 

避難訓練の後、1・2年生は体育科の授業で、多様な動きをつくる運動遊びをしていました。

 

みんなのびのび動いて楽しそうです王冠

 

3年生から6年生は算数科を学習していました。

3年生は、ものの重さをどうやったらはかることができるか考えていました本

4年生は、分数の学習で仮分数から帯分数にする考え方を交流しています鉛筆

 

5年生は、単位量あたりの大きさの学習のまとめ問題を解いていますキラキラ

6年生は、度数分布表からデータを読み取る学習をしていましたにっこり

 

今日の出来事

避難訓練を行いました。「大地震がおき、その後校内で火災が発生し避難する」という想定での訓練です。

地震に対して、子どもたちは素早く机の下に避難し頭を守ります。

地震の揺れで机がずれないように机の脚を握っています花丸

体育館に避難終了後、映像で火災の時の避難の仕方を学びました。

みんな真剣に学んでいます花丸立派な姿勢です。

最後に感想発表です。「静かに落ち着いて避難できたのでよかったです。」という反省がありました。すばらしいです。災害はいつ起きるか分かりません。いざという時、「おかしも」の約束を守り「自分の命は自分で守る」ことができるように訓練をいかせるとよいです。

 

朝の様子

 警報の出ている悪天候の中を保護者の皆様の送迎ありがとうございました学校

廊下が湿気で滑らないよう、扇風機やエアコンで除湿しています急ぎ

 子どもたちは落ち着いて学習を始めました!