こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

4時間目の校内 9.16

①昨日、生徒会長さんから「ツバメとともに生きる学校」の説明がありました。二中にはツバメの巣がたくさんあります。幸運をよぶとされるツバメを何とか二中のシンボルらしき?ものにできないか、生徒会がポスターをつくりました。キャラクターなどの募集の呼びかけもあります。 ②技術室では金属加工。根気よく丁寧に削ったり磨いたりしています。③2年社会、3年数学の授業風景。真剣な表情です。④国語の授業で自分で「書く」。IT化の進む時代、「自分の考えを自分の文章で書く」ことの大切さは変わらないと思います。⑤4校時中に給食車で運ばれてきた給食入りのコンテナを1階から2,3階にあげて、生徒たちが取りに来るための準備を先生方がします。こういった日常の動きが学校を支えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮音祭りへ 実行委員会スタート 9.15

10/21(金)に開催予定の潮音祭。いよいよ実行委員会の立ち上げです。これまでスローガンやステージ画、テーマソングなどを決めてきましたが、本格的な準備が始まります。時間のないところでの準備になるので、効率よく、それでいて熱く活動してください。

昼休み~6校時3年総合の授業 9.15

二中の生徒は昼休みに校庭でリラックスするのが好きです。笑顔でいいですね。こんな感じも二中のいいところじゃないのかなと思います。廊下には家庭科の課題が貼ってあります。お弁当や幼児のお菓子など色々と工夫しています。3年総合の授業では、先日の講演をきいて小名浜の特色を生かした町づくりについて考えました。旧東棟の解体工事も進んでいます。 

自分の考えを深める 公民の授業から 9.15

世の中には様々な「ちがい」がたくさんあります。ちがいがあって当たり前なのですが、「あってよいちがい」「あってはいけないちがい」があるのかな? これからの公民の学習の根底となる「生徒たちの意識」を養う時間となったと思います。「まず個人で考えて、決めて→グループで合わせて、比べて→グループで決めて→表現して、他の意見を聞いて→最後にまた自分の考えを深めて」という思考の流れを繰り返していくことは大切なことです。

 

3学年体育祭

9月14日(水)、素晴らしい秋晴れの下、3学年体育祭が開催されました。

生徒たちは互いに声を掛け合いながら、のびのびと活動していました。

 

クラスの絆の深まる、充実した1日になりました。