2023年12月の記事一覧
今日の中央台北小
4年生。前の授業の振り返りを子供のノートで行います。
「いわきの偉人をみんなで共有したい」先生からの提案ではなくて、子供たちの願い・思いで授業を始める。
自分たちの願いや思いが授業の中で叶う経験をしてきている子たちだからこそ「授業で○○したい」という意欲が湧いてきます。
「1人で調べる?みんなで?」「何分くらいで調べるか」「どんな媒体を使うか」
ここでも先生から一方的な提案ではなく子供たちと話し合って判断・選択していきます。そのことで子供たちは「学び方」を身に付けていきます。
「早く伝えたい!伝えたい!」思いが高まります。前時から調べてきたこと、早く誰かに伝えたい。
草野心平を調べている子。この後、小川出身の心平と小川江筋について年表を見て相関関係を調べていました。
「小川江筋ができて、人が生活できる土地になって。だからこそ草野心平のような詩人が小川で・・・」物事を空間的に時間的に横に縦にみて考えることができています。
タブレットと図書資料を使って。デジタル・アナログ、どちらの良さを分かっている姿。
「みんなで決めた調べる時間」押し付けの時間ではなくみんなで考えたリミットだから、その時間までどの子も集中して調べます。
調べたことを発表しあうグループは先生が決めたグループ。効果的な学びにするために、先生が主導権を握る場面もあります。
床で話し合う子供たち。机を並べてる時間よりも早く話したい!形式的なことよりも真正な学びに価値を感じている姿。
年代についても考えます。「いわきの先人たちが苦心した時代は?貢献した時代はいつ?」その時にどんな課題があったから?活躍した時代の背景も捉えます。
見守る先生から感嘆の声「へぇ~」「なるほど~」
先生がこの授業を楽しむ姿は子供たちの主体性の心に火をつけます。
いわきの先人。「一言で言うとどんな人?」先生の手作りワークシートにそって班ごとの発表、伝え合いが進みます。
中村豊は「自分の想いを実現した人」、大河内一郎は「しょうがいのある子どもの自由を作った人」
国府田敬三郎は「アメリカに渡って大規模な米作りに成功した人」子供たちがまとめる偉人を一言で言う「○○な人」。たくさんの情報の中から一言にまとめていく作業の中で、それぞれの調べ学習での知識が生かされていました。
本校では、今年度、社会科教育の研究を行っています。4年生の子供たちの興味関心が、半径5メートルから地域へ、いわき市へ、福島県へ~と広がっていく姿、育っている姿を捉えることができています。
3・4年生持久走記録会③
続いて男子。
前回の1位の子が、ときの声をあげます。「がんばるぞ!」
校長先生のスタートの合図で。
緊張感が高まります。
3・4年生男子、出走しました。
みんな、頑張れ!ゴールで待っているよ!
校地外に出て、すぐ。1位の子に後ろにぴったりついていく子の姿が見えます。
ここから小さな下り坂。
吉野谷公園でUターンをして戻ってきました。
帰りは、小さな上り坂。一番きつい場所です。
伴走してくれる6年生がいて、スピードがあがります。
お父さんとお母さんが校庭入り口で応援していました。お子さんの姿を見つけて、お子さんの名前を呼ぶ声と拍手。
みんな、よく頑張りました。
保護者の皆様。最後の子まで、惜しみない拍手と声援。ありがとうございました。
閉会式。
どの子も自分なりの言葉でお話ができました。
ご家庭でも、今日はじっくりお子さんのお話を聞いてあげていただけたらと思います。
3・4年生持久走記録会②
女子。出走準備。
代表の4年生の発声で「がんばるぞ」「オー!」
きれいな青空が見えて、応援のたくさんの保護者の方の来校もあって、やる気に満ち溢れた姿。
ようい、ドン!
校庭を一周して校地外へ。
延期に延期を重ねて、今日の実施。
ようやく実施できた喜び。学校全体で3・4年生を応援します。他学年も応援に出ています。
1位の子が戻ってきました。
1位に続く子。
遊歩道には地域の人々も。ご協力ありがとうございました。温かい声援をいただきながら。
どの子も辛そうな表情。どの子も頑張っています。
4年生が1年生の時の担任の先生。一人一人の名前を呼んでいました。「○○さん、がんばれ~!」
ゴールはみんなに見守られて。
ゴールにいる担任の先生を見つけて。
着実に練習の成果が表れていました。
4年生の理科の先生。子供たちの姿を見守って。
「みんな、頑張ってますよね。」どの子も精いっぱい頑張る姿を見て涙声になっていました。
皆さん、応援、ありがとうございます。子供たちの頑張りを共に見守ることができたことに感謝します。
3・4年生持久走記録会①
今日、持久走記録会実施します。保護者の皆様は、本日、医療創生大学の駐車場が使用できないため、学校の駐車場をご使用ください。
9時30分、出走!応援お願いします(^^)/
今日の中央台北小
4年生。
道徳の時間。
『お手伝いをしたからお母さんに請求書を出した僕』のお話。
逆にお母さんからの請求書には、全て0円。
家族の結びつきや大切に思ってもらえている気持ちに気づく話し合い。
当たり前にある家族の良さ、友達と話しながら気づいていきます。
先生がペアを指名しなくても自然とペアができます。
「家族を思う気持ち、思われていること」誰かに話をして、誰かに話を聞いてもらって。
家族の存在の良さ、感受する時間になりました。
いわき市中央台飯野三丁目2-1
TEL 0246-29-3333
FAX 0246-29-3353