こんなこと あんなこと

2021年4月の記事一覧

「いわき市感染拡大防止一斉行動」の実施について

・市長コメント・いわき市HPより

~略~

・本市におきましては、これ以上の感染拡大に歯止めをかけるため、明日4月24日から5月16日までの約3週間について、全ての市民の皆様、事業者の皆様のご協力をいただき、家庭や職場などあらゆる場面において、「感染拡大防止一斉行動」として、次の3つの事項に取り組んでいただきますよう、お願い申し上げます。
 まず、1つ目といたしましては、不要不急の外出、移動を自粛していただくことであります。
 感染拡大を阻止するためには、人の流れ、人との接触を減らすことが非常に重要となります。
 特に、ゴールデンウィーク中の旅行や帰省につきましては、本市や全国の感染状況に鑑み、延期や中止にするなど、自粛していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 2つ目といたしましては、家庭内での感染防止対策をできる限り強化していただくことであります。
 今月は、家庭内での感染割合が最も多くなっております。
 家庭でのこまめな手洗い、消毒、換気などのほか、タオルや食器の共用を控えること、いつも一緒にいる人以外との会食やマスクなしでの会話はしないことなど、家庭内での感染対策をできる限り強化していただきますようお願いいたします。
 3つ目といたしましては、事業所や学校における感染防止対策をさらに強化していただくことであります。
 市内では、今月、事業所や学校などでのクラスターが5件発生し、感染者が急増しております。
 特に、感染が拡大している状況下におきましては、職場での感染の予防だけでなく、同じ職場で感染者が万一確認された場合の対応についても、事前に準備を進めていただくことが重要であります。
 体調がすぐれない職員の出勤を控えさせることはもとより、テレワーク等の活用により出張や会議をとりやめる、訪問者数を制限し対人距離を保つことなどのほか、可能な限り交代勤務や別の場所での勤務などによるスプリットチーム、班交代制なども検討し、職員を守り、業務を継続するために、これまで以上に感染防止対策を強化していただきますよう、強くお願いいたします。
 加えて、市といたしましては、職員の感染防止と行政機能の維持を図るため、本日、非常時優先業務体制の発動を決定し、感染防止対策のステージを引き上げることといたしました。
 また、4月29日から5月16日までの間は、人との接触をできる限り減らす観点から、公共施設を原則として休止するとともに、同期間中の市主催イベント等については、可能な限り延期、規模の縮小または中止する方向で検討することといたしました。
 詳細については、後日、別途お知らせさせていただきます。
 さらに、市といたしましては、このまま感染拡大が続くようであれば、営業時間の短縮を県に要請するなど、さらに強い感染拡大防止行動をとらざるを得なくなると考えておりますので、市民の皆様、事業者の皆様のご協力を重ねてお願いいたします。
 最後に、感染者等に対する差別、誹謗中傷、個人特定をなさらないようお願いします。
 今、誰もが不安に包まれやすくなっています。
 こういう時こそ、正しい情報を確認し、冷静な対応が何よりも重要になります。感染者とその家族に思いやりを、そして、医療従事者やエッセンシャルワーカーに感謝やエールをお願いいたします。
 第4波による市内の感染拡大防止は、今まさに正念場を迎えようとしております。
 私たち一人ひとりが、誰かのことではなく、自分のこととして、「感染しない」「感染させない」という強い危機意識と緩みのない行動が、この第4波といわれる感染の急拡大から地域医療の崩壊を防ぎ、ひいては市民の皆様の命と健康を守る大きな力となります。
 市民の皆様、事業者の皆様には、またご不便、ご苦労をおかけすることになりますが、現下の感染拡大と地域医療の深刻さを是非ご理解いただき、明日24日からの「感染拡大防止一斉行動」に、ご協力をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

※上記により、連絡メールにてお知らせしたとおり、明日・明後日の部活動は実施いたしません。なお、月曜日以降につきましては、現状で本校のみなら実施可能ではありますが、近隣の状況によって実施の可否を判断せざるを得ません。状況を確認し、メール・本校Webにて再度お知らせいたします。