2022年12月の記事一覧
今日の中央台北小
12月28日(水)
校長先生が今年最後の校庭の整地をしています。
学校は今日が仕事納めの日となります。年末年始の休日中は、保護者の皆様におかれましては、学校への緊急の連絡は学校携帯電話へご連絡ください。(コロナウィルス感染関係、事故・事件、または緊急の連絡の必要がある場合)
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2学期の様子⑤
6年生。
国語の時間。
狂言「柿山伏」をペアで音読発表会。
前の日の宿題では、タブレットを持ち帰り、オンラインでペアの友達と音読の練習をしました。
動きをつけるペアも。
よく練習したことが伝わってくるようなペア。
聴いている子たちの態度も立派でした。
感想の交流も行いました。
鑑賞の観点に沿った見方や聴き方ができていました。
伝統文化の良さや楽しさを、音読劇を通して感じることができました。
表現することも、受け取ることも楽しめる6年生に育っています。
発表の順番は、タブレットでくじ引き・抽選のアプリを使って行っていました。
2学期の様子④
4年生。
廊下から教室に向かって、よく通る声で何かを話しています。
「終業式の振り返りの代表児童は体育館での発表なので、遠くの人にも届くような声でお話しできる人を選びます。」
オーディションに参加したい子。
廊下の向こうから教室に向かってお話をして、よく聴こえた子をみんなで選びます。
みんな真剣によく聴いていました。
オーディションに挑戦した子。
挑戦した子。
学級みんなで話し合い、どの子も納得の子を選んでいました。表現力は表現する内容だけでなく、声の大きさや抑揚や間や表情も。
本校では今年度、表現力の育成に力を入れています。
2学期の様子③
「6年生の先生、いますか?」職員室に1年生。
折り紙のプレゼント。
「ありがとう」
プレゼントできて良かったね。
1年生。保健の先生を迎えに。
1年生教室で、時々開催される「お笑い係」の発表が。
学級の子たちも楽しみにしているお笑いタイム。
保健室の先生も大好きな時間。
3学期も楽しみにしていますね。
こちらは2年生。お楽しみ会でのマジック。「鉛筆が消えますよ。」
大成功!
お楽しみ会を盛り上げていました。
2学期の様子②
6年生。
図画工作、版画。
多色刷りに挑戦していました。
どんな色をつけたいか、どんな順序で彫って彩色していくかを考えながら作成します。
一人ではわからなくなってしまうのでみんなで確認しながら版を刷ります。
作品は3学期に持ち帰ります。
2学期の様子①
1年生。鍵盤の数を数えています。
籠の隙間を数えています。
おはじきを数えています。
1年生が行っていたのは「かずさがしビンゴ」!
教室に置いてある教科書を数える子。その子の腕の下にも数える子。
3人で協力して数え棒を数えます。
遊びの中で、自然と数の唱え方を身につけていくことをねらって。
楽しい算数の時間になりました。
「先生、聞いて聞いて。」
「先生、見て見て。」
「先生、先生。」
今日の中央台北小
12月23日(金)
第2学期終業式がありました。
2学期の児童の姿、目標に向かって挑戦した姿、仲間と共に前の自分をこえていく姿について校長先生からお話がありました。
校長先生にたくさん褒めていただきました。
2学期の振り返りを各学年の代表児童行いました。
4年生代表児童。「2学期の振り返りの代表に選ばれたい」「2学期の行事を通して自信がついてきた」と。
「持久走記録会では、前の自分よりも頑張ることができた」と3年生。
さすが6年生。原稿を見ないで堂々と話すことができました。
生徒指導の先生からのお話。
2学期最後の下校。
「3学期にまた会いましょう。」
先生たちが見送ります。
見送ります。
3学期、元気に児童が登校してくるのを全職員で待っています。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
今日の中央台北小
コットンプロジェクト。
12月21日(水)外部の講師の方の授業。
4年生・5年生・あすなろ学級が参加しました。
育てた綿花を使って。
ライオンのキーホルダーを作りました。
綿花で糸も作りました。
学期末でも、良質な体験学習、いろいろ。
4年生の掲示物。
子どもの何気ない鼻歌に担任の先生が、音階をつけました。これなら、積極的に鼻歌を歌う子が増えそうですね。
3年生。
サポートティーチャー理科の先生。
3年生に理科クイズを作ってきてくれました。
「オクラ?ピーマンの花?」
短い時間で答えなくてはいけないので子供たちの集中力が高まります。
「ひまわり?」「ひまわりの種?」正解すると赤く反転します。
「やったー!」
「やったー!」
スピード感のある授業に大興奮でした。昆虫は「あたま」と「はら」と何からできてる?!
3年生の掲示板。
季節感を感じる子に育ってほしいという先生の願いが感じられる掲示物です。
今日の中央台北小
12月21日(水)
今年最後の表彰がありました。
担任の先生もパチリ
今日の中央台北小
12月20日(火)
3年生。
算数の時間。
1円玉は1グラム。1000個集まれば・・・
数え方に班ごとの工夫が見られました。
1000個で1000グラム。頭の中での「わかる」ではなく実感としての「わかる」を目指して担任の先生が準備しました。
この後、体育館で定規を使わずに等分にできるか?!という授業を行いました。学期末になり、ますます楽しい授業が充実しています。
昨日の放課後、12月19日(月)の様子。5年生の先生。
見ているのは、それぞれの家から送られてきた宿題の動画。
5年生がタブレットを持ち帰り、動画を撮って先生に送ってきました。
そして、今日。宿題の取り組みの様子をみんなで見合いました。
「最初に僕の動画から流してください。」
「冬景色」の歌と鍵盤ハーモニカの演奏が宿題でした。
友達の動画を見守る5年生の眼差しが優しくて。
ちょっと失敗しても、誰もそれを笑ったり指摘したりしません。
友達の良いところに目が向く5年生。だからこそできた本時の宿題の振り返りの活動。
今日で全学年でタブレットの持ち帰りが実施できました。
先生が今日の音楽の時間に使った音符・音階のカード。
「これは、何の音かな?」
このカードは先生が朝早く、子供たちが登校してくる前に作ったものです。
子どもたちの理解が深まるよう、日々教材づくりに励んでいます。
放課後「北T」を着た5年生が職員室にタブレットケースを取りに。
「今日もタブレット持ち帰ります。昨日、Wi-Fiにうまくつなげられなかったからもう一度挑戦してみます。」
タブレット持ち帰りで、保護者の皆様には大変お世話になりました。
今日の中央台北小
12月19日(月)
松の実こども園の年長組のお友達が来校しました。校長先生にご挨拶。
1年生がおもてなし。
音楽の様子を見せたり。
算数の学習の様子を見せたり。
繰り下がりのある引き算。
幼稚園の子の中には、1年生と一緒に答えることができる子がいました。「17-8は?」「9!」
幼稚園と本校での連携活動を年間4回実施。今回が最後でした。
この日に向けて、練習をして臨みました。
大休憩。
外遊びをする子が増えました。
外に出ることで、他学年の子や担任以外の先生と触れ合うことができます。
大休憩の外遊び。今年度、力を入れていることの一つです。
今日の中央台北小
12月16日(金)
2年生。
図画工作でお話に合う迷路を作りました。「わくわく おはなしゲーム」
完成!
この日は、みんなで友達の作った迷路で遊びました。
自分が作ったもので誰かが喜んでいること、何よりも嬉しいことかもしれません。
こういった場面を設定していくことで、自分は誰かの役に立っているという共同体感覚が身につきます。
1年生。「保健室の先生に会いに来ました。」
「2学期もお世話になりました」お礼のお手紙を届けてくれました。
6年生のいる3階に2年生。
「失礼します。」6年生教室に入っていきました。
ノートを見ている6年生の先生。「どうしたの?」
「先生にお礼のお手紙を持ってきました。」
「先生のお陰で一輪車が、乗れるようになりました。大休憩遊んでくれてありがとうございます。」
「お~い、6年生。先生、嬉しいお手紙もらったぞ~。」クラスの子に喜びを伝える先生。照れる2年生。
「あなたが頑張ったから一輪車に乗れるようになったんだよ。」先生がお返しの言葉をかけます。
渡せてよかったね。一人で6年生教室に来る勇気も素敵でしたよ。
隣のクラスの6年生。
テストの時間。
テスト中、お邪魔してしまいましたが、サービス精神旺盛な子。ポーズをありがとう!
カメラ目線をありがとう!
テストお疲れさまでした、6年生。
来週は2学期最後の週!今年の学校生活、最後の週。良い週にしましょう!
今日の中央台北小
12月15日(木)
パターンブロック。
4年生。
来年の干支「うさぎ」
巨大ポテト
剣
クリスマスツリー
キレイな模様
大きい作品を作りたいと、何度もやり直しながら頑張っていました。
一通り模様を作ると、だんだんと立体的になってきて、ブロックの要素が強くなってきて・・・
恐竜
椅子と机
だんだんと立体的に・・・
そして、だんだんとドミノ遊びになってくる子も・・・
他の子もやってみたくなって。
「間をあけすぎても、狭すぎても倒れない。」子供たちが気づいて口々に。
「先生、倒して良いよ。」「そんな大事な役、良いの?」
時間いっぱいまで力作が次々と出来上がりました。そして下校の時間です。
「トイレのスリッパが揃っていない!」進んで直す姿。
帰りまで、みんな良い子!4年生。
明日も元気に学校に来るんだよ、みんな。
待っているよ!
今日の中央台北小
12月14日(水)
朝の陽ざしに中で1年生。育てているパンジーに水やり。
環境委員会は草むしりと水やり。
旗上げは6年生の役割。
「先生、今日の朝の放送で伝えたいことありますか?」放送委員会の子が声をかけてくれました。
4年生。タブレットケースを取りに。今日は中学年がタブレット持ち帰りです。
「4年生は音読の動画を撮ってくることが宿題です。」4年生の先生から。
先生のお遣いで5年生。学年Tシャツのことを「北T」と呼ぶそうです。教えてくれました。
今日の一日がスタートしました。
1時間目。6年生と1年生。
タブレットを使って答えるアンケートのやり方を教えに。
1年生と接している時の6年生の優しい眼差し。
1年生も嬉しそう。
関わる場面を設定していくことで、6年生はますます最高学年の自覚が高まります。
1年生はお世話をしてもらいながら、お世話の仕方を身につけます。
早く終わった子は1年生に質問。「好きな食べ物はなに?」
じゃんけんをしたり。楽しい時間を過ごしました。
大休憩。「いつもフリスビーを遠くに飛ばす練習をしているの。」と2年生。
自分で投げて自分で拾って。
一緒に遊ぶ友達がやってきてますます楽しく遊ぶことができました。
今日のお昼休みの時間は、校外子ども会。登校班で集まって2学期の反省をしました。
登校班で困っていることなどを話し合いました。
そして、今日!
はまっこ新聞が届きました。中央台北小の記事です!今日、持ち帰ります!
今日の中央台北小
12月13日(火)
朝の走り込み、6年生、再開。
ハートウォーム日課(特別日課)が終わって、また、いつもの日常の姿が戻ってきました。
本校では今年「どの子にも体を動かすことの楽しさを身につけること」に力を注いでいます。
朝の日ざしの中で6年生、頑張っていました。
4年生。サポートティーチャー理科の先生。実験のお手伝い。
ガスボンベを開けるだけでドキドキしている子。
その臆病さは大事です。慎重に慎重に。
先生が、実験を演示するのではなく、班ごとに実験道具を準備して行います。
どの子にも、体験させたい。目の前で変化を捉えさせたいという担任の先生の願い。
自分たちで準備をして火をつけて、自分たちで結果を見守ります。
ものの温まり方を調べました。どの子も、身を乗り出して参加していました。
示温インクを使って。
色の変化を見ながら、ものの温まり方を調べます。
実験の結果を、ご家庭で聞いてあげてくださいね。
どの子も先生の指示をよく聞いて、安全に実験できました。
向こうから1年生。何か重いものを持っています。
先生の力を借りずに2人で運んできてくれたのは・・・
タブレットケース。
先生に指示されなくても、自分たちで運んできたそうです。その主体性100点!
隣のクラスの1年生も2人で運んできてくれました。
タブレットケース。学級の人数分だと結構な重さです。
昨日は低学年がタブレットを持ち帰りました。1年生のタブレットでの宿題は「お家でのお手伝いの様子の写真をとってくる」、2年生は「音読を録画してくる」でした。明日14日(水)は中学年がタブレットを持ち帰ります。
6年生。
卒業文集の文章を書いていました。
作文こそ、タブレットで取り組むと効率的です。校正することも厭わずに行えます。
ワードで作った文章をチームズに提出します。それを読みながら、先生が質問をしたり助言をしたり。
緑の部分が完成した部分。水色が先生に添削してもらいたい部分。黄色は現在書き込み中。
先生と対話をしながら、自分の伝えたいことをまとめていきます。
「『この時から』は、いつのこと?」先生と対話をしながら。
タブレットでの学習の良さを感じる場面でした。
こんなことがありました、中央台北小
5年生。保健室の先生による体育・保健の授業。
指をけがした時の止血の仕方。実際にやってみる姿。
鼻血が出たときの止血の仕方。
実際にやってみる姿。
鼻の上のほうをつまんで・・・
つまんだ姿に大笑い。
楽しくて学びの多い時間となりました。
2年生。音楽。
久しぶりに学習発表会の時のダンスを踊って。
大盛り上がり!
寒さ吹き飛ぶ時間となりました。
みんなで踊れるものがあるって良いですね。
今日の中央台北小
12月9日(金)
今日は3年生の先生、2人とも午後から研修等で不在でした。代わりに2人の先生が入りました。
「先生、見て見て。」音楽の学習で習った手遊びを披露。
隣の3年生には校長先生が。
共通するひらがなを見つける穴埋めクイズづくり。
クイズを解くこと以上に問題作りに張り切る子供たち。
良問がたくさんできました。
1年生。
こちらも担任の先生が午後から出張の日。
子どもたち、みんなで協力して帰りの準備や帰りの会をすすめていました。
3つのあ
今の北小では「あ」がつくことを進めています。
一つ目は「安全」です。校舎、校地内の営繕を進めています。
特にけがや事故につながるような箇所を優先に直してもらっています。
上はこれから直す階段、下は直していただいた階段です。市の担当者の皆様、工事関係者の皆様、ありがとうございます。
2つめは、「挨拶」です。代表委員会が考えた今月のめあての中に「地域の人にも元気にあいさつをしよう」とあります。今まで「自分からあいさつをしよう」「相手の目を見てあいさつをしよう」等、より良いあいさつについて代表委員会の皆さんは考えてきました。地域の方々に自分から元気にあいさつできるようになることをめあてにしています。地域の皆様、子どもたちとあいさつを交わし、元気な町にしていきましょう。
3つめは「あたたかい心」です。本校では6日から12日まで「ハートウォームウィーク」です。読書とお手伝いを奨励し、テレビやゲームなどのメディアにふれる時間を減らすことで、豊かな心を育もうとするものです。帰宅後読んだ本やお手伝いしたことは記録し、子どもたちの頑張りを認め、励ましていきます。
今朝は読書タイムでした。皆、本の世界に浸っています。
今日の中央台北小
1年生。
国語「もののなまえ」
お菓子屋さん、お魚屋さん、文房具屋さん・・・一つ一つの名前とまとめてつけた名前の学習をしました。
今日は、そのまとめの学習。お店屋さんごっこをしました。
生活科の学習と合わせて、お店での振る舞いや、お店の人とのやりとりについても考えます。
「ソフトクリーム、2つ買ったよ。」好きなものをたくさん買いたい。
大好きなイクラを買えた子。
私も、600円をもらって参加しました。緑の折り紙のお財布。
先生から「売り上げたお金は3人で分けて」と声がかかって。
その売上金で、またお買い物タイム!
楽器屋さん。「品物が少なくなってお客さんが来ないなぁ。」
ようやくお客さん。何を買うか迷っていると「おすすめ何かありますか?」お店の人に質問。
ドラムをオススメして、売れました。
お客さん、支払いを忘れてしました。「あ!お金払うの忘れた!」
「残り6分。2つのチームが買い物します。1つの班は何分にすれば良いかな?」子供たちに考えさせます。先生が指示するのではなく子供たちに投げかけます。こうした些細なやりとりが子供たちの「調整力」を育みます。
子どもたちの意見を聞いて「では3分ずつ行います。」子供たちと共に決めていきます。
残りの時間、ぎりぎりまで楽しむ子供たち。短い時間でも、テキパキ動くことができる1年生。自分たちで決めた時間だから。
授業の終末。先生の指示が「静かにしましょう。」ではなく「この班、お話が聞ける準備ができていて立派だね。」。良い方へ倣わせる言葉かけ。
「次の時間は、一番売れた商品について発表してもらうね。」次の活動への見通しや希望を持たせて授業が終わりました。
子どもたち、商品を持ち帰ってきます。ぜひ、お店屋さんの話を聞いてあげてくださいね。
私も買いました。クレヨン、いくら、ドラム、トライアングル、りんご、うさぎパン。
今日の中央台北小
12月5日(月)
先週は、授業参観お世話になりました。
2学期のまとめの学習。
テストを行っている学級が多かったです。
3年生。
となりの3年生のクラス。
重さのまとめの学習。教科書の「たしかめよう」に取り組んでいました。
「自転車が12トン!?」自分の間違いに気づいて笑う子。
教室は間違うところ。楽しい雰囲気が漂っていました。
6年生。
2学期の委員会や行事について振り返りを行っていました。
まとめの学習。着々と。
12月になって寒い日が続いています。温かな格好、そして手袋など防寒着を。
いわき市中央台飯野三丁目2-1
TEL 0246-29-3333
FAX 0246-29-3353