こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

5年生の田植えが新聞に掲載されました。

5月31日(月)

 5月26日に実施した5年生の田植えが「福島民報」と「いわき民報」に掲載されました。常磐公民館とのパートナーシップ推進事業の一環として行った田植えです。今回は、コシヒカリの苗を学校田に丁寧に植えました。秋の収穫までお世話していく予定です。地域の方、保護者の方で時間がありましたら是非本校の田んぼを見においでください。

<5月29日(土)福島民報>

<5月28日(金)いわき民報>

下校の様子

5月31日(月)

 家庭訪問(自宅確認のみ)週間なので子どもたちは早めに下校しています。その時の様子です。低学年は、一緒に下校しています。2年生がお兄さんお姉さんになって1年生を安全に誘導しています。

 

 

授業の様子

5月31日(月)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組ました。3年生は、チョウの育ち方について観察しながら学んでいました。

 

授業の様子 その2

5月28日(金)

 引き続き、授業の様子です。4年生は、合同体育でソフトバレーボールをしていました。6年生は、算数の計算問題に取り組んでいました。自分の課題に取り組んでいる学級もありました。

授業の様子 その1

5月28日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。1年生は、図工で「おしゃれなかたつむり」をクレヨンで描いていました。2年2組は、長さの測り方を学んでいました。3年生は、3桁+3桁の計算に取り組んでいました。

がんばりタイム

5月28日(金)

 本校では、朝自習にも力を入れています。月曜日と金曜日は「がんばりタイム」です。子どもたちは一生懸命に練習問題に取り組みました。たかが10分間ですが、されど10分間です。継続して力をつけたいと考えています。

授業の様子 その2

5月27日(木)

 引き続き、授業の様子です。5年生は、友達と絵の鑑賞会を行っていました。6年生は、全国学力学習状況調査を行っていました。集中して頑張っていました。自分の課題に取り組んでいる学級や、ICT教育に励んでいる学級もありました。

授業の様子 その1

5月27日(木)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。1年生は、道徳で「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。相手へのおもいやりの内容でした。2年1組は、換気をしてマスクをしながら音楽の学習に取り組んでいました。2年2組は、長さのあらわし方を学んでいました。4年1組は、学級会でお楽しみ会の内容を話し合っていました。4年2組は、理科でくもりや雨の一日の気温の変化について学んでいました。

朝の様子

5月27日(木)

 朝の様子です。本校の子どもたちは登校後、校庭をランニングして体力づくりに励みます。8時からは教室にもどり朝自習を行います。今日は、木曜日なので自分の好きな本を読んでいました。朝の短い時間ですが、体を鍛え、頭を鍛え、心を鍛えている長倉小学校の子どもたちです。

下の写真は、2年、4年、6年の様子です。

授業の様子 その3

5月26日(火)

 引き続き、授業の様子です。6年生は、情報モラルについて考えていました。自分の課題に取り組んでいる学級や、かけ算と割り算の関係を学んでいる学級もありました。

授業の様子 その2

5月26日(火)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。2年1組は、習った漢字を使って文章を書いていました。また、体育は合同体育で鬼ごっこを元気いっぱい楽しんでいました。3年生は、道徳で「どんな学級がいいのか」を考えていました。4年1組は、74÷2などを暗算で行う方法を考えていました。また、体育は合同体育でソフトバレーボールを行っていました。

授業の様子 その1

5月26日(火)

 1年生は、算数で数の構成の学習に取り組んでいました。前に出てブロックを動かしながら発表することができました。「7は、3と◇です。」とか「10は、6と◇です。」などの学習です。ご家庭でも取り組んでみてください。

図書寄贈

5月26日(火)

 いわき常磐ロータリークラブさんから本校に図書の贈呈がありました。会長さんと広報委員長さんが来校し、本校の図書委員会の委員長と副委員長に直接渡していただきました。6年生は、お礼の言葉として「エネルギーや環境関係の本もあるので学習に役立てたいと思います。」とか「感染症の本などがありました。今、コロナで世の中が大変なのでこの本を読んで感染症について学びたいと思います。」など述べていました。有効活用をしていきたいと考えています。

 

田植えをしました!

5月26日(水)

 常磐公民館と本校は、パートナーシップ推進事業を行っています。今日は、その一環として田植えをしました。まず、公民館の方や農家の方のお話を聞きました。

田植えの仕方を教えてもらった後、実際に校内の田んぼで苗を植えました。最初、足下が不安定でしたが、後半はしっかり腰を落として田植えをすることがえきました。

最後に、稲を上手に育てるために大切なことを教えてもらいました。

農家の方から5年生に、「ピーマンとなす、ミニトマトの苗」をプレゼントしてもらいました。

稲も野菜の苗も大きく育つといいですね。ちなみに、今日の稲は本校の保護者の方にいただいた「コシヒカリ」です。

授業の様子

5月25日(火)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。3年生は、教育実習の先生に「植物の育ち方」について教えてもらいました。「みつけたよカード」に見つけたものを描いている学級や、日本の国土について学んでいる学級もありました。

 

研究授業(4年1組)

5月25日(火)

 2校時目、4年1組で算数科研究授業が行われました。「256÷4の筆算の仕方を考えよう」というめあての学習でした。

 下の写真は、昨日の授業との違いを確認している様子です。

下の写真は、自分で解いた考えを友達と交流している様子です。

下は、自分と同じ考えにマグネットを添付している様子です。参画意識が高まります。

T・Tで入ってくれている先生からは、「ゆさぶり」が入りました。さらに子どもたちは考えを深めました。

授業のポイントが黄色チョークで書かれました。

子どもたちの集中力の高さに参観した先生方も感心していました。

大休憩の様子

5月25日(火)

 大休憩の様子です。良い天気だったので多くの子どもたちが外で遊びました。

 

授業の様子 その2

5月24日(月) 

 引き続き、授業の様子です。4年1組は、理科で1日の気温について考えていました。4年2組は、英語で「Do you like~.」の使い方を学習していました。5年生は、習字で「道」という字にチャレンジしていました。自分の課題に取り組んでいる学級や、算数の復習をしている学級もありました。

 

授業の様子 その1

5月24日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。1年生は、算数で「何番め」を数える学習をしていました。2年1組は、「止め・はね・はらい・おれ」などに気をつけて丁寧に書写をしていました。2年2組は、問題を読んで式を立て答えを出す練習をしていました。3年生は、算数でたしかめようの学習に取り組んでいました。

授業の様子 その2

5月21日(金)

 引き続き、授業の様子です。4年1組は、割り算の筆算の仕方を学んでいました。5年生は、表にない体積の求め方を考えていました。6年生は、陸上で種目別の練習をしていました。ICT機器を使って地図記号を学んだり、漢字を書いたりしている学級もありました。

授業の様子 その1

5月21日(金)

 今日も子どもたちは、意欲的に学習に取り組みました。1年生は、図工で粘土でひもひもを作っていました。2年1組は、観察名人になるために大切なことを考えていました。2年2組は、国語のたんぽぽのちえで接続詞や理由の言葉を学んでいました。3年生は、問いに対する答えを探していました。午後には、学級活動で椅子取りゲームを企画して楽しんでいました。

授業の様子 その2

5月20日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。3年生は、教育実習生が初めての授業に臨みました。20÷5の計算を学びました。4年1組は、734÷5の筆算の学習に取り組んでいました。5年生は、国語で筆者の要旨について考えていました。6年生は、国語で筆者の主張や意見を考えていました。

 

1年生の授業

5月20日(金)

 1年生の授業の様子です。国語でくまさんとりすさんの会話を絵を見ながら考える学習をしていました。1年生もしっかり頭を鍛えています。

授業の様子 その1

5月20日(木)

 1校時目の様子です。2年1組は、ミニトマトの観察をしていました。葉っぱの様子や数をしっかり見て観察日記にまとめていました。学級畑に野菜の苗を植えている学級もありました。

放課後の職員室

5月19日(水)

 放課後の職員室の様子です。先生方が自然発生的にICT機器の教え合いをしていました。「国語や社会」などの教科書も使えるようになります。楽しみですね。

授業の様子 その2

5月19日(水)

 引き続き、授業の様子です。5年生は、社会科で沖縄県の家やくらしの工夫について調べていました。6年生は、国語で筆者の主張や意図について読み取っていました。自分の課題に黙々と取り組んでいる学級や、割り算の復習をしている学級もありました。

 

授業の様子 その1

5月19日(木)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。2年1組と2年2組は、くり下がりのある筆算に取り組んでいました。3年生は、いわき市の駅のまわりにある施設などを学んでいました。4年1組は、86÷4などの筆算を学習していました。

1年生の授業

5月19日(木)

 1年生の授業の様子です。国語では、くまさんとりすさんの気持ちになるために「役割演技」を行いました。

下の写真は、ICT教育の様子です。ICTサポーターに教えてもらいながらタブレットを操作しました。

合同体育

5月19日(水)

 2年生と4年生はそれぞれ合同体育を行っていました。2年生は、校庭で体づくりの運動をしていました。4年生は体育館でボール運動をしていました。どちらの学年も楽しそうに体を動かしていました。

授業の様子

5月18日(火)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。1年生は、学校の先生に絵本を描きました。2年1組は、くり下がりのある筆算をしていました。2年2組は、公平について道徳で学んでいました。算数ではくり下がりの筆算について学んでいました。4年2組は、理科でICT機器を使った授業をしていました。6年生は、旅行という字を毛筆で書いていました。

田んぼ(代かき)

5月18日(火)

 本校の5年生は、社会科と総合学習で米作りを体験します。今年度も常磐公民館とパートナーシップ事業として協力していただけるようになりました。今日は、校地西側にある本校の田んぼの代かきを行いました。雑草を抜き、土を耕してならしました。子どもたちは一生懸命に働きました。その後、水を田んぼに引きました。来週26日には(水)には田植えをする予定です。

授業の様子 その3

5月15日(土)

 引き続き授業の様子です。5年生は、算数で直方体や立方体が組み合った複合体の体積を求めていました。自分の課題に集中して取り組む学級や、国語で大豆の食べ方を学習している学級もありました。

授業の様子 その2

5月15日(土)

 引き続き授業の様子です。3年生は、社会でいわき市について学習していました。4年生は2学級とも図工でビー玉を転がるそうちを作っていました。

授業の様子 その1

5月15日(土)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組ました。1年生は、10の数の構成を学んでいました。2と◇で10、4と◇で10などです。家でも取り組んでいただけると助かります。

2年1組は、2けた-2けたの筆算練習をしていました。

2年2組は、47-18の筆算を学習していました。

朝の様子

5月15日(土)

 朝の様子です。運動会は延期になりましたが、子どもたちは元気に校庭をランニングしました。

上の校庭では、すでに用務員さんが草刈りをしていました。感謝です。

授業の様子 その3

5月15日(金)

 引き続き授業の様子です。5年生は、単位の関係を調べていました。6年生は、心と体の学習をしていました。自分の課題に黙々と取り組んでいる学級や書く速さを意識して学習している学級もありました。

授業の様子 その2

5月15日(金)

 引き続き授業の様子です。3年生は、「話を聞いて質問しよう」というめあてで学習をしていました。4年1組は、漢字をたくさん使った文章を考えていました。4年2組は、筆者の考えを読み取っていました。合同体育ではドッジビーをしていました。

 

授業の様子 その1

5月14日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。1年1組は、国語で「はなのみち」を学習していました。算数では数の構成を学んでいました。2年1組は、国語で「たんぽぽのちえ」を、算数では筆算の学習をしていました。2年2組は、国語で「きょうのできごと」を、算数では筆算の学習をしていました。

授業の様子 その3

5月13日(木)

 引き続き授業の様子です。6年生は、教科書の問題を解いていました。自分の課題に黙々解いている学級や計算問題に取り組んでいる学級もありました。

 

慰霊碑参拝

5月13日(木)

 本日、慰霊碑参拝が校地で行われました。学校代表とPTA執行部が学校に集まり参拝しました。この慰霊碑は、長倉小が前の場所にあった時、校庭整地の工事に巻き込まれて亡くなった方を供養するための碑です。供物と線香をお供えしました。

授業の様子 その2

5月13日(木)

 引き続き、授業の様子です。3年生は、一人分の数をもとめる方法を考えていました。4年1組は、レポーターになったつもりで文章を書いていました。4年2組は、80÷4などの割り算の仕方を考えていました。5年生は、班の人にインタビューをしようというめあてで学習していました。

授業の様子 その1

5月13日(木)

 今日も子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。1年生は、生活科であさがおの種をまいていました。教室のドアには、数の構成の掲示がありました。

2年1組は、2けた-2けたの筆算を学習していました。国語の授業も集中していました。

2年2組は、図工では「光のプレゼント」の作品づくり、国語では書写を行っていました。

 

朝のランニング

5月13日(木)

 今日も子どもたちは元気に校庭で体力づくりに励みました。教育実習の先生も子どもたちと走ってくれています。

 

運動会予行を行いました。

5月12日(水)

晴天のもと、運動会予行が行われました。ディスタンスをとったり、マスクをしたりしながらの競技にはなりましたが、子どもたちは元気な姿を見せていました。

とても素敵な運動会予行になりました。運動会当日には、子どもたちの元気いっぱいの姿を見ていただけたらと思います。

授業の様子

5月11日(火)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。4年1組は、理科で人の体の働きについて学習していました。5年生は、体積の求め方を学んでいました。意見が活発に交換されていました。6年生は、教頭先生の習字でした。湖という字を書いていました。漢字の学習をしている学級もありました。

 

運動会スローガンが掲示されました。

5月11日(火)

 土曜日の運動会に向けて運動会スローガンが正面玄関に掲示されました。残り4日です。子どもたちの気持ちも高まってきました。

 3校時目は、応援の練習も行いました。

 

朝の体力づくり

5月11日(火)

 運動会の練習に励んでいる子どもたちですが、朝はしっかり体力づくりを行っています。

運動会練習

5月10日(月)

 3校時目、運動会全体練習がありました。紅白あいさつや閉会式の練習をしました。マスクをしながら子どもたちは精一杯練習をしていました。

 

授業の様子

5月10日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習しました。3年生は、時計のプリントに励んでいました。4年1組は、理科で骨や筋肉のつくりや動きについて調べていました。4年2組は、英語でヒアリングの学習をしていました。6年生は、円の直径の長さと円周の長さの関係を式に表していました。

ランニングと教育実習生

5月10日(月)

 子どもたちは、今日も元気に校庭を走りました。今日からは、教育実習の先生も来てくれました。早速、子どもたちと一緒にランニングをしていました。3年生を中心に6月4日(金)まで指導していただきます。よろしくお願いいたします。

運動会の練習

5月7日(金)

 大休憩には、応援団とリレーの練習が行われました。

3校時目は全体練習でした。応援の練習にも力が入ってきました。感染対策としてマスクをしながらの応援合戦ですが子どもたちは力の限り頑張っています。

授業の様子

5月7日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。3年生は、計算ドリルを解いていました。4年1組は、算数で表の見方を学んでいました。4年2組も同じように表の見方を学習していました。5年生は、直方体を組み合わせた図形の体積を求めていました。話し合いが活発だったので感心しました。別の時間には教頭先生の理科でした。インゲン豆の発芽条件を学んでいました。自分の課題を丁寧に取り組んでいる学級もありました。

 

運動会の練習(低学年)

5月7日(金)

 2校時目、低学年は「かごいっぱいになあれ」の練習をしていました。ダンスあり玉入れありの楽しい競技です。楽しみですね。

くつが揃うと心も揃う

5月7日(金)

 「くつが揃うと心も揃う」という文言があります。くつをしっかり揃えることができる人は心も整っているということです。廊下を歩いていると6年生の下足箱が目に入りました。どうですか?素敵に揃ってますね。さすが長倉の最高学年です。

中学年練習

5月6日(木)

 4校時目、中学年は「長倉ハリケーン」の練習に励んでいました。心を合わせて頑張ってくださいね。

運動会全体練習

5月6日(木)

 運動会全体練習が3校時目に行われました。今日は、校庭で開閉開式及びラジオ体操の練習でした。子どもたちは、暑い中、集中して練習に励みました。暑い日が続きます。保護者の皆様、水筒の準備をお願いいたします。