こんなことがありました

2025年2月の記事一覧

【6年】すてきな手作りの人形をいただきました。

 先日、防犯協会渡辺支部長様より、6年生に素敵なプレゼントをいただきました。

 ご夫妻で手作りされたかわいらしいマスコット人形です。

 6年生の卒業をお祝いして、時間をかけて1つ1つ丁寧に作ってくださったものです。

 手作りの人形を見てみると、1体1体の服装などが違い、まさに「世界に一つだけの人形」です。

 担任の先生から子ども達にお披露目され、子ども達はお気に入りの人形を選んでいただきました。

 渡辺小学校の子ども達は、地域の方々に本当に愛され支えられていますが、今回のことからもそれを再確認しました。

 6年生の皆さんは、この人形に込められた思いも一緒に、しっかり受け取って大切にしてほしいと思います。

 防犯協会渡辺支部長様、本当にありがとうございました。

 

 

今日も安全に登校できました

 今日は金曜日。人数の一番多い地区の子ども達と登校する日です。

 もう3月。3カ所ある集合場所を順番に回っていますが、今日の班の子供たちと登校するのは今年度最後となります。少しさみしいです。

 欠席者等が多く少なめの人数でしたが、いつも通り、班長さんを中心にきちんと一列になって安全に登校できていました。

今日の給食

今日のこんだては

食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、オムレツトマトソースかけ、わかめとやさいのスープです。

 

【6年】理科 地球に生きる(後編)

 前回、前半の発表についてアップしましたが、今日はその後半が行われました。

 今回発表されたテーマは

「地球温暖化について」

「水質汚染をなくすために」

「地球温暖化をなくすためには?」

「災害から守るために」

「二酸化炭素を減らすためには?」

「二酸化炭素を減らすには」

 前回同様、今回の発表も、一人一台端末をフル活用し、様々な情報を集めてスライドを作成していました。

 前回見せてもらった時のアドバイスとして

「使用しているグラフなどの資料については、どこが作成したものかを示すといいよ。」

と伝えておいたのですが、早速そのアドバイスを生かして、出典を明記している児童もいて素晴らしかったです。

 子ども達の感想で、次のようなものが出されました。

「ぼくと同じグラフを使っていて、僕は一番多い項目に注目したけど、〇〇君は違う所に注目していてなるほどと思った。」

 同じ資料であっても、そのどこに注目してどう見取るかによって、分析結果が変わってくることに気づいている発言です。(すごい視点を持てているなあ)と感心して聞いていました。

 また、4年生の時に学習した「グリーンカーテン」のことを話題に挙げている児童もおり、学習したことをしっかり今の学びに生かせていて、こちらもすごいなあと思って聞いていました。

 6年間の学習の集大成としてこの発表会があったと思いますが、調べる力も、まとめる力も、伝える力も、聴く力も、しっかり育っていることがよくわかりました。

 自信をもって中学校に進んでほしいと思います。

【地球温暖化について】

→自分たちができることとして、シャワーの時間を1分減らすことなどを提案しました。

【水質汚染をなくすために】

→有名な「3R」に加え「2R」(リフューズ、リニューアブル)も提案しました。

【地球温暖化をなくすためには?

→ 温暖化のしくみや二酸化炭素削減の重要性を説明しました。

【災害から守るために】

→ 防災グッズを準備していない人が多いことや、準備していない理由について説明しました。

【二酸化炭素を減らすには?】

→ (一人あたりの)CO2排出量が最も少ない乗り物は「電車」であることを説明しました。

【二酸化炭素を減らすには】

→ CO2を減らすためには、一人一人が行動することが大事と提案しました。

 

【1年】保育所との交流会

 1年生は小学校の中では一番下の学年のため、上級生からお世話してもらうことが多いですが、実は1年前は幼稚園や保育所の年長さんとして、下のクラスの子達のお世話をしてきています。だから、もっと「お兄さん、お姉さん」として接してあげなければならないなと思う場面がよくあります。

 さて、今日は、学校のすぐ隣にある渡辺保育所の年長さんとの交流会の日でした。

 渡辺小学校を訪問してくる年長さんを、1年生がお迎えし、楽しんでもらうというものです。

 1年生は、どんなことをすれば年長さんが喜んでくれるのか、一生懸命考えたようです。

 はじめにゲームをして楽しみました。

 ゲームの内容は「かもつれっしゃ」と「グループを作ろう」です。

 「かもつれっしゃ」は、一般的には「じゃんけん列車」と呼ばれ、音楽に合わせて踊りながらじゃんけんし、負けた人は勝った人の後ろにつながっていき、最後まで勝ち残る人を決めるゲームです。使われる曲としては「ジェンカ」が有名ですね。

 「グループを作ろう」は、進行役の子の太鼓の音の数と同じ人数になるようグループを作るゲームです。

 どちらも、1年生も年長さんも楽しんで活動をしていました。

 その後、1年生が5つのグループに分かれて、年長さんを楽しませる活動を行いました。

 内容は

「読み聞かせ」

「昔遊び」

「なわとび」

「おえかき」

「タブレットでおえかき」

です。

 どのグループも、年長さんに来てもらえるように呼び込みをしたり、来てくれた年長さんが楽しめるよう、わかりやすく説明したりなど、「お兄さん、お姉さん」として、本当によく頑張っていました。

 きっと年長さんも小学校は楽しい所だと思ってくれたのではないでしょうか。

 1年生はもうすぐ2年生。

 新しく入ってくる1年生をやさしくサポートできる、頼もしい2年生になってくれることを願っています。

 所長先生はじめ、引率してくださった保育所の先生方、本当にありがとうございました。

※ 今回の交流会に係る写真の撮影およびホームページ掲載については、事前に渡辺保育所の承諾を得ていることを申し添えます。

【玄関でお出迎え】

【会場まで手を繋いで案内します】

【緊張しながらもがんばってゲームのルールを伝えます】

【かもつれっしゃ(じゃんけん列車)スタート!】

【グループをつくろう 人数ピッタリになったら座ります】

【「読み聞かせ」 楽しんでもらえそうな絵本を用意していました】

【「昔遊び」 だるま落としやお手玉の遊び方を教えていました】

【「なわとび」 年長さんが上手過ぎて、1年生が驚いていました】

【「おえかき」 大きな紙とプラスチック色鉛筆でお絵描きを楽しんでもらいました】

【「タブレットでおえかき」 すっかり自分の端末を使いこなせています】

 

【4年】音楽科 いろんな意味で「久々」に・・・

 今日の4年生は、いろいろな意味で「久々」という言葉がピッタリでした。

 子ども達の企画で、「久々」の楽しい1時間目を過ごしたようです。

 4年生の保護者の皆様は、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 さてさて

 今日の5校時は、6年生の送る会が近づいてきていることから、そこで歌う6年生への歌と、鼓笛移杖式で演奏する曲の練習をすることとなりました。

 歌う歌は、6年生の送る会では多くの学校で定番となっている「ありがとう・さようなら」(作詞:井出隆夫 作曲:福田和禾子)です。

 3番の歌詞を6年生バージョンに変えてあります。

 「大休憩」という言葉が登場するのは、いわきならではだなあと思って聴いていました。

 担任の先生からは

「みんなが伝えたい思いが伝わるように歌いましょう。」

とアドバイスされていました。

 その後、鼓笛移杖式に向けての練習です。

 4年生は、鍵盤ハーモニカを演奏します。これまでも鍵盤ハーモニカを演奏してきましたが、今度は、吸い口を長いパイプではなく、短いマウスピースを使って演奏します。

 これにより、鍵盤の構え方も変わり、何より鍵盤が目視できないので、かなりレベルが上がります。

 「久々」の演奏でしたので、ゆっくり目に練習をしていました。

 何事にも一生懸命取り組む4年生ですので、ちょっとやればすぐに慣れてくると思います。

 6年生を送る会当日は、6年生への感謝の思いや

 「伝統はしっかり受け継ぎます。あとは任せてください!」

という思いが伝わるような演奏を期待しています。

 

 

 

今年度最後の授業参観日でした②

 4~6年生の授業参観風景です。

【4年 国語科 調べたことを発表しよう】

→ グループごとに決めたテーマに基づいて調べたことをグラフ等を使って発表しました。

【5年 国語科 「子ども未来科」で何を学ぶ】

→ 一人一人が決めたテーマに基づき調べたことを、スライドにまとめて発表しました。

【6年 学級活動 感謝の会】

→ おうちの方々への感謝の思いを伝えられるよう、自分たちで会を企画運営しました。

 

今年度最後の授業参観日でした①

 今年度も残す所、約4週間となりました。

 21日(金)は1年間の学習の成果を保護者の方々に見ていただく授業参観日です。

 各学年の授業内容は以下の通りでした。

1年 生活科「もうすぐ2年生」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 国語科 たから島のぼうけん

4年 国語科 調べたことを発表しよう

5年 国語科 「子ども未来科」で何を学ぶ

6年 学級活動 感謝の会

 多くの学年で発表形式の内容とし、子ども達一人一人の成長やおうちの方々への感謝の気持ちが伝わるよう工夫していましたが、保護者の皆様にはどのように映ったでしょうか。

 ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

 ありがとうございました。

 まずは1~3年生の写真をアップします。

【1年】もうすぐ2年生

 → 入学して1年間でできるようになった、なわとびの技や楽器の演奏などを披露しました。

 

【2年】あしたへジャンプ

 →自分の成長について、小さい頃の写真などを交えて発表しました。

【3年】たから島のぼうけん

 共通のテーマから一人一人が考えた物語を披露しました。