日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年7月の記事一覧

お知らせ 夏休み、いかがおすごしですか?

 暑い日が続いていますね。

 中央台東小の児童の皆さんは、安全で楽しい夏休みを過ごせていることと思います。

 オリンピックが始まり、熱戦を繰り広げているようすにTV観戦で声援を送っているところでしょうね。

 一方で、全国的に新型コロナウイルス感染拡大が見られ、福島県内およびいわき市でも急速に広がり、「第5波」と言われています。

 メールにてお知らせいたしましたが、更なる感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

 さて、夏休み中、先生方は1学期の反省や2学期の準備をしています。

 2学期の準備では、児童の皆さん一人一人に配当されたタブレットの使い方や保管の仕方について、校内研修を行いました。

 2学期初めには、児童の皆さんにお話があるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 職員室前にある花壇から伸びているヘチマのつるは、だいぶ伸びて2回に到達しました。夏休みの終わり頃には、緑のカーテンができ、一息付ける涼しい陰をつくってくれるでしょうか。こちらも楽しみです。

 

 暑さはこれからしばらく続きます。

 熱中症対策、新型コロナ対策、交通安全のことなど、身の安全を守るためにやらなければならないことがたくさんありますが、中央台東小のみなさんならばきっとできるはずです。

 がんばりましょう!!

 保護者の皆様のご理解ご協力もあわせてお願いします。

注意 いよいよ夏休み! 次のことに注意!!

 いよいよ明日から夏休みが始まります。

 安全で楽しい夏休みにするためには、守らなければならないことがあります。

 学校では一学期中、折に触れ注意してまいりましたが、ご家庭でも次のことについて、改めてご注意くださいますよう、お願いします。

【自分の命を守るために】

・道路の横断は、一旦停止し、前後左右の安全確認の上、歩いて渡る。(一学期には、自転車による)

・公園などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊ぶ。

・海や川、湖などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊び、危険だと思われる行動はしない。(一学期の学習を振り返る。過去のHPを参考に。)

・自転車乗りについては、学校でのルールを守り(1・2年:家の近くの空き地等、3・4年:同地区内、5・6年:学区内)、自分のサイズに合った自転車に乗る。

(一学期に自転車の接触事故がありました。十分注意をお願いします。)

 

【他の人への思いやり】

・道路では絶対に遊ばない。

(道路でボール遊びをしている子どもがいるという声が数件寄せられています。大きな声で騒いでいたり、他の人の家の敷地にボールが入ってしまったりすることなどもあるようです。)

・SNS等により、他人の誹謗中傷をしない。

(ネットゲームによるトラブルから、悪口を書き込んだということがありました。)

 

 

花丸 令和3年度第1学期終業式!! そして・・・・・・

 

 本日も昨日同様、厳しい暑さとなりました。

 1学期最後の日を快適に過ごすことができるように、エアコンと扇風機を併用しながら、効率的に冷たい空気が教室内に循環するようにしています。

 さて、第1学期終業式は、(恒例になりつつありますが)多目的室からのZoomによる配信で実施しました。

 まずは、2年生、4年生、6年生の各学年の代表児童が1学期の反省を発表しました。

【2年生代表による発表】 

【4年生代表による発表】

【6年生代表による発表】

 

 次に、校長先生からお話をいただきました。

 1学期、とてもよくがんばったこと、夏休みは楽しく気をつけて過ごすこと、これから間もなく始まるオリンピックのことなどについて、お話がありました。

 

 式の後は、コンクールの表彰、陸上記録会の表彰を行いました。

【たなばた展の表彰】

【陸上記録会の表彰】

 

 

 

 最後に、生徒指導担当の先生とそのクラスの皆さんから、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。キーワードやイラストを使って、とても分かりやすく記憶に残るようなお話で、とても良かったと思います。先生のお話のお手伝いをしてくれたみなさん、上手な発表でしたよ。ありがとうございました!!

【火、水、木、金、土+車 ってどんなお話だったかな?】

 児童の皆さん、どんなお話しだったか、おうちの人に教えてくださいね。

 

 学級に戻ってからは、学級活動の時間です。

 児童の皆さんはいくつかの配付物を受け取ったあと、通知票を渡されます。

 通知票は、成績の結果を表したものですが、みなさんががんばったところを認め、今後努力を要するところを教え、励ますことを最大の目的としています。

 おうちの方へお願いです。

 子どもたちは、新型コロナウイルス感染症対策で、いろいろな学習活動の制約を受け、通常通りに行かない環境の中で、個人差はありますが、個々それぞれにがんばってきたと思っています。〇の数で一喜一憂するだけでなく、所見などもご覧いただきながら、総合的に子どもたちのがんばりやよさを認めていただければ大変ありがたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【各教室のようすから】

 本日は323名全員が出席となりました!!

 児童の皆さん、一学期よくがんばりましたね!!

 

 

 

 さあ、いよいよ夏休みです。

 楽しく、安全に、たくさんの思い出を作ってくださいね。

 8月25日、第2学期始業式に、323名全員が元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています!!

晴れ 猛暑につき、熱中症に注意!!

 本日は、朝から酷な暑さとなりました。

 さすがの子どもたちも、登校時にはぐったりしたようすでした。

 そのため放送にて、全校児童と先生方に、教室でのエアコン使用と水分補給、体育の授業や休み時間での校庭使用をしないことを伝えました。

 

【緑のカーテンができるのを、今か今かと待っています。】

 

 3年生は、夏休みに備えて、改めて水泳についての学習をしていました。

 

 いよいよ、明日は終業式です。

 一学期の締めくくりをしっかりできるといいなあと思います。

 

重要 もうすぐ夏休み!! 水の事故に注意!!

 一学期ももうすぐ終わりを迎えます。

 暑さとともに、海や川、湖など水に親しむ機会が増えることと思います。

 毎年、この時期になると全国的に水の事故が増えます。

 事故にあわないようにするためには、水の危険性を知っておく必要があります。

 今年度は昨年度に続いて、プールを使用した水泳学習ができなくなりました。

 そのため、本校ではDVDや資料を活用した座学による水泳学習を行ってきました。

 ご家庭でも折に触れ、注意いただきますようお願いします。

 なお、福島海上保安部からの資料をあげておきますので、ぜひご一読ください。

 安全で楽しい夏休みにするために、ご協力とご理解をお願いします。

 

修正)福島海保【リーフレット】離岸流にご注意ください!.pdf

福島海保【リーフレット】STOP!海水浴場以外の海での遊泳.pdf

福島海保【リーフレット】安全に海を楽しむために守ってほしい9つの約束.pdf