こんなことがありました

花丸 令和3年度第1学期終業式!! そして・・・・・・

 

 本日も昨日同様、厳しい暑さとなりました。

 1学期最後の日を快適に過ごすことができるように、エアコンと扇風機を併用しながら、効率的に冷たい空気が教室内に循環するようにしています。

 さて、第1学期終業式は、(恒例になりつつありますが)多目的室からのZoomによる配信で実施しました。

 まずは、2年生、4年生、6年生の各学年の代表児童が1学期の反省を発表しました。

【2年生代表による発表】 

【4年生代表による発表】

【6年生代表による発表】

 

 次に、校長先生からお話をいただきました。

 1学期、とてもよくがんばったこと、夏休みは楽しく気をつけて過ごすこと、これから間もなく始まるオリンピックのことなどについて、お話がありました。

 

 式の後は、コンクールの表彰、陸上記録会の表彰を行いました。

【たなばた展の表彰】

【陸上記録会の表彰】

 

 

 

 最後に、生徒指導担当の先生とそのクラスの皆さんから、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。キーワードやイラストを使って、とても分かりやすく記憶に残るようなお話で、とても良かったと思います。先生のお話のお手伝いをしてくれたみなさん、上手な発表でしたよ。ありがとうございました!!

【火、水、木、金、土+車 ってどんなお話だったかな?】

 児童の皆さん、どんなお話しだったか、おうちの人に教えてくださいね。

 

 学級に戻ってからは、学級活動の時間です。

 児童の皆さんはいくつかの配付物を受け取ったあと、通知票を渡されます。

 通知票は、成績の結果を表したものですが、みなさんががんばったところを認め、今後努力を要するところを教え、励ますことを最大の目的としています。

 おうちの方へお願いです。

 子どもたちは、新型コロナウイルス感染症対策で、いろいろな学習活動の制約を受け、通常通りに行かない環境の中で、個人差はありますが、個々それぞれにがんばってきたと思っています。〇の数で一喜一憂するだけでなく、所見などもご覧いただきながら、総合的に子どもたちのがんばりやよさを認めていただければ大変ありがたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【各教室のようすから】

 本日は323名全員が出席となりました!!

 児童の皆さん、一学期よくがんばりましたね!!

 

 

 

 さあ、いよいよ夏休みです。

 楽しく、安全に、たくさんの思い出を作ってくださいね。

 8月25日、第2学期始業式に、323名全員が元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています!!