日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年7月の記事一覧

音楽 2年生のすてきなピアノコンサート!!

 2年生の音楽の授業で、あるコンクールで上位入賞を果たしたお子さんの演奏を行うことになり、2年生から招待していただいたので、参加してみました。

 音楽室へ行ってみますと・・・・・・・

 

すてきな演奏が始まりました!

中央台東小ピアノコンサートの開始です!!

 

 全部で4曲披露してくれました。

 なめらかな演奏で、2年生とは思えないステキな演奏でした。

 そして、聴いているお友達も、しっかり聴いているのがよく分かるすてきな感想をたくさん話してくれました。

 とっても有意義な音楽の授業の一コマでした!!

 

重要 教育長訪問

 本日は教育長訪問がありました。

 いわき市教育委員会教育長様の他に、職務代理者様、3名の教育委員様、学校教育推進室長様の計6名のお客様に、各学級の授業のようすや校舎内施設をご覧いただきました。

 どの学級も、先生の話をよく聞いて集中して学習しているようすが見られました。大変すばらしい姿でした!!

 

 

大雨 ナツノムシアツサニモマケズ・・・・・

 本日は、朝から夏特有のもわーっとする蒸し暑さが厳しい日となりました。

 そして今週は、特別日課で下校時刻が少し早まります。

 いつも元気な子どもたちも、さすがに今日はげんなりと・・・・・と思いきや、意外と元気にしています。でも熱中症には十分注意しなければいけませんので、こまめな水分補給やエアコン活用をしました。

【体育の後の元気な3年生。さわやかな笑顔がすてきですね!!】

 

 日常的に熱心に行っている委員会活動。

 校舎内には、こんなすてきな掲示がありました。

 【本校には園芸、運動、図書、環境、保健、放送、給食の7つの委員会があります。それぞれの委員会がいつもがんばっていることに感心しています!!】

 

 本校では、研修主任の先生が、毎月の学習のめあての計画を立てて、児童に伝えています。7月は、写真のとおりのめあてになっています。7月も残りわずかですが、がんばりましょう!!

 

【意識して取り組んでみましょうね!! どうせやるなら真剣に!! 】

 

花丸 約束を守って、安全に登校しています。

昨日の「校外子ども会」の話し合いの成果が、しっかりと現れた登校でした。

班長さん・副班長さん、そして、上級生が下級生に優しく気遣いながら、ゆっくりと歩いてきます。

小さな1年生もがんばって歩く姿を見ると、大人の私まで「今日もがんばるぞ!」と元気がわいてきます。

先頭の班長さんが「おはようございます。」大きな声であいさつです。すばらしいお手本です。

「中央台東小の子どもたちのあいさつは、本当にすばらしいですね。」と地域の方々によくほめていただきます。

「さわやかで元気なあいさつ」を本校の伝統・自慢・宝物にしたいと思います。

昇降口まで、列が乱れることなく歩くことができています。

傘立てや下駄箱も、子どもたちと同じようにきれいに並んでいて、気持ちがいいですね。

 

期待・ワクワク 校外子ども会を実施しました!!

 本日、ふれあいタイムに、校外子ども会を実施しました。

 校外子ども会は、主に日常の登下校のしかたを振り返り反省したり、各地区にある危険箇所を確認したりして、児童の皆さんが安全に生活できるようにすることを目的に実施しています。

 昨年度は実施できなかったため、2年ぶりの実施となりましたが、班長さんが事前に移動を済ませるなど、移動の際に混雑しないように配慮する姿が見られ、大変すばらしかったです。

 最近は、児童の列に車が突っ込むという痛ましい事故がありました。

 自分の命を守るためには、道路を歩く際、いつ・どこで・どのように命の危険が迫って来るのかわからないことをふまえ、常に危機意識を持ちながら行動することが大切です。

 児童の皆さん、十分気をつけて道路を歩きましょうね。

 命の大切さが十分に分かった皆さんですから、走って帰ったり、飛び出しをしたりすることはもうありませんね・・・・・?