日常の学校のようすをお伝えします!!

注意 いよいよ夏休み! 次のことに注意!!

 いよいよ明日から夏休みが始まります。

 安全で楽しい夏休みにするためには、守らなければならないことがあります。

 学校では一学期中、折に触れ注意してまいりましたが、ご家庭でも次のことについて、改めてご注意くださいますよう、お願いします。

【自分の命を守るために】

・道路の横断は、一旦停止し、前後左右の安全確認の上、歩いて渡る。(一学期には、自転車による)

・公園などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊ぶ。

・海や川、湖などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊び、危険だと思われる行動はしない。(一学期の学習を振り返る。過去のHPを参考に。)

・自転車乗りについては、学校でのルールを守り(1・2年:家の近くの空き地等、3・4年:同地区内、5・6年:学区内)、自分のサイズに合った自転車に乗る。

(一学期に自転車の接触事故がありました。十分注意をお願いします。)

 

【他の人への思いやり】

・道路では絶対に遊ばない。

(道路でボール遊びをしている子どもがいるという声が数件寄せられています。大きな声で騒いでいたり、他の人の家の敷地にボールが入ってしまったりすることなどもあるようです。)

・SNS等により、他人の誹謗中傷をしない。

(ネットゲームによるトラブルから、悪口を書き込んだということがありました。)