こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

【5・6年】交通安全に願いを込めて

 夜間における高齢者の交通事故が増加しており、反射材の着用率を上げることが重要なのだそうです。

 そこで白羽の矢が立ったのが小学生でした。

 いわき東警察署といわき東地区交通安全協会では、高齢者の皆様に、反射材と共に子どものメッセージが送ることで、積極的に着用してくれることを期待し、本校5・6年生にお声がかかりました。

 そして、今日は子どもたちが一生懸命書いたメッセージの贈呈式を行いました。

 いわき東警察署署長黒澤様、いわき東地区交通安全協会会長佐藤様はじめ警察署や安全協会の関係者の皆様にご来校いただきました。

 児童を代表し、6年代表児童が黒澤署長様へ、5年代表児童が佐藤会長様へ

 それぞれ自分の学年のメッセージを手渡しました。

 その後、そのお礼として、反射材やマスクの入った記念品をいただきました。

 本校は日頃から地域の皆様に支えていただき、充実した教育活動が展開できております。

 その恩返しというわけではありませんが、今回の子どもたちの「想い」が

 高齢者の皆様の命を守ることの一助となれば幸いです。

【いわき東警察署署長様へ6年生のメッセージを渡します。】

【いわき東地区交通安全協会会長様へ5年生のメッセージを渡します。】

【お礼として、反射材やマスクのセットをいただきました。ありがとうございます!】

【おいでいただいた皆様と記念撮影】

【子どもたちのメッセージの一部を紹介します!以下の3作品はイラスト&標語で。】

【反射材の効果を数直線で表現しています。算数の学習が活きている!】

【お手紙風に呼びかけている子もいます。】