出来事

ヤッター ヤッター 雪遊び

 一日入園終了後雪も小降りになり、全クラス、戸外で雪遊びをしました。
 朝から雪で遊ぶことを楽しみにしていたこともあって、みんな大喜び。
 小学生が大休憩時に遊んだ後でしたので、雪も残り少なくなっていましたが。砂場シートに残った雪で雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと、雪の感触を楽しみながら友達や先生たちと雪遊びをしました。









一日入園

 今日は、朝から雪。
 一日入園で、小さいお友達がたくさん幼稚園に来ました。
 「職員は、雪で来れないご家庭があるのでは?」と心配しましたが、お休みも無く開催することが出来ました。
   
 在園児たちとも触れ合って、たくさん遊ぶことが出来ました。
 みんな、4月にまた会おうね絵文字:笑顔

お買いもの 第4弾

 今日は、『花屋さんにお買いものチーム』が、幼稚園の西側の道路のお向かいにある、
いしい花屋さんにお買い物に行きました。
 自分たちの番を楽しみにしていた子供たちは、おお張り切りです。

いろいろなお花がいっぱいです。


明日、小学校に行ってお勉強の様子をみたり、学校の中を見学させていただいたり、
1年生と一緒に給食を食べさせてもらったりするので、1年生にプレゼントをする為の
お花です。
きれいにラッピングしてもらっています。


お花を袋に入れてもらって、大満足の子どもたちです。
明日の、小学校見学も楽しみ楽しみ絵文字:良くできました OK

豆まき会

 朝から節分、豆まきの準備。
 豆を炒る匂い、イワシを焼くにおいが、職員室からしています。
 昨年の豆まき会では、年長保育室の出入り口にイワシと柊、
豆の枝のお呪いをしていなかったために、鬼が入ってきてしま
った事を覚えていた年長児。先生にしっかりとお呪いを貼って
もらい、安心して、豆まき会に参加しました。

  
 豆まき、節分の話を、真剣に聞いています。
 「心の鬼も追い出そう。」と自分自身に言い聞かせているようです。

 みんなで、鬼レンジャーのダンスを元気いっぱい踊っていると…

「たすけてー!」の園長先生の声
職員室の出入口に、お呪いをしようとしていたら、鬼が入ってきてしまったのです。
なかなか、豆を撒けないでいる子どもたちに、先生たちが「おにはそとー」と掛け声をかけます。

逃げながら頑張って豆をまきます。
最後は、鬼さんたちと良い子になる事を約束。鬼さんたちは、鬼ヶ島に帰ってくれました。


                  心の鬼を追い出すために、ピーナッツの豆を食べました。

         ピーナッツの殻を割れない小さい組さんには、年長児が割ってあげています。


        これで、心の中の鬼も追い出せたね。
 「幼稚園のみんな、来年まで、良い子でいてね。見ているよ。」と、鬼さんたちがどこかで言っていますよ。

お買いもの 第3弾

 今日は、お買いものチームの3つ目のグループが、みんなで食べるおやつを買いに鮮場やヨークベニマルに行ってきました。
  何がいいかな 決めた!これください
 ちいさい組さんも食べられるものや、みんなが喜んでくれるものにしました。

  ヨークベニマルでもお買いもの。
お店の方々、お世話になりました・

1月生まれの誕生会

 1月生まれの誕生児は8名です。
 
                                   立っているのは司会進行の年長児
  
         お友達が誕生児に質問します。
                 今日の質問は①好きな果物②好きな色③好きなおもちゃです。
                 ミント色と答えた子がいて、どんな色か説明してもらいました。

みんなにお誕生の歌をうたってもらい、好きなお友達からカードのプレゼントを貰いました。


職員からのお祝いのプレゼントは、パネルシアター『ねこのお医者さん』でした。
いろいろな動物が病院に来て、猫のお医者さんに治してもらう内容です。次はだれかなぁ~
と、楽しみに観ていました。

豆まき会のお買いもの

 三学期、幼稚園の行事に必要なものやおやつなどを、年長児がいくつかのグループに分かれてお買い物をして来ることになりました。
 今日は、豆まき会に必要なものを1グループと2グループの子が行ってきました。

 ヨークベニマルチーム
   どの飴にしようか?
 「ひとつづつ袋に入っているマシュマロありますか?」と店員さんに、子ども自ら尋ねていました。


無事、お買い物が出来ました。「ヤッター」

豆まき会のお買いもの パート2

  次は、鮮場チームです。
  絵本バックがお買いもの袋がわりです。

 道路の歩き方も、上手になりました。
 お友達に頼まれたおやつや豆を無事買うことが出来て、大満足の子どもたちでした。


人形劇鑑賞

 『文化芸術による子供の育成事業』を活用し、『人形芝居燕屋』さんによる腹話術と一人
人形芝居を鑑賞しました。
 
 ① 燕屋さんによる腹話術では、鳥の『かんくろう』と燕屋さんとのやり取りが楽しく、子ども 
  たちも大興奮。二人の世界に引き込まれていました。
    特に、『かんくろうくん』の動きが可愛らしく、心を和ませてくれるものでした。
      

      保護者の方も数名来てくださいました。

② 燕屋さんが次の準備をする間、みんなでダンスをして待ちました。
     

③ いよいよ燕屋さんによる、一人人形芝居がはじまります。一人人形芝居は室町時代から
 あるもので、燕屋さんは興味を惹かれ自分で調べて、この人形芝居を始めたそうです。
  『ねずみのすもう』は燕屋さんのオリジナル作品で、ユーモアたっぷりで、またまた、子ど
 もたちはお話の世界に浸っていました。
    

最後は握手で「さようなら」 ありがとうございました。

今年初めての絵本読み聞かせ会

今年初めての絵本の読み聞かです。
4名の方が来てくださいました。毎回、楽しみにしている子どもたちです。
  
年長組            年少組            年中組  

みんなお話の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。