こんなこと あんなこと

出来事

メラン先生との授業

 
 
  
1年生の英語の授業のひとコマ。メラン先生とのティーム・ティーチングの授業です。
今日は授業参観に市教委から二人の先生がおいでになりました。
「朝食に普通は何を食べるか?」を調査し、朝食に食べるもののランキングをつける活動を行いました。

教育実習生の授業

 教育実習の佐藤先生もいよいよ最後の週になりました。長いようでも、あっという間ですね。
 今日は1年生で学級活動の授業を行いました。授業のめあては、「朝ごはんをしっかり食べることの大切さに気づこう」です。生徒たちよりも緊張していたかな? 一生懸命準備に取り組んだ成果が授業に出ていました。なにより、生徒たちが楽しそうに授業に取り組んでいました。
 
 

図書室

 今年度から本校にも学校司書が配置されました。
 学校司書の佐藤さんは、週2回の勤務ではありますが、「使いやすく、魅力ある図書室」を目指して取り組んでくれています。

<図書室前の掲示>
 掲示も工夫され、図書室を利用したいという気持ちになります。
  
 
 


<図書室内>
  「読書の好きな生徒が多いですね。」 「図書室は、本がきちんと整理されているし、とても広くて調べ学習などもしやすいです。」 と学校司書の佐藤さん。
 

意外と上手です!

 家庭科の授業。真剣な中にも楽しそうに授業が行われています。
 果物の皮むきを行っていますが、意外に上手です。包丁はどのぐらい使ったことがあるのでしょうか?
 
 
 
 
 

アメリカチームのサインボール

 夏休みに開催された「U-15ベースボールワールドカップ」。
 本校はアメリカチームの応援キャプテン校として、文化交流や試合の応援に一生懸命取り組みました。
 先日、アメリカチームからのサインボールが届きました。
 

ついでに、夏休みに行われた交流活動と試合の応援の様子を少しだけ載せておきます。
<アメリカチームとの交流活動 ~Shodo~> アメリカの選手は背も高く体格がよく、とても同じ中学生とは思えませんでした。
   


<アメリカチームの応援> 
〇対メキシコ戦 アメリカの勝利
   
 

〇3位決定戦 対パナマ戦 アメリカの勝利
   
試合終了後、アメリカチームの応援の方々がお礼に来てくれました。