出来事

今日は・・・十五夜

9月17日(火)今日は十五夜です。下は、年長さんの部屋のものです。

年中さんは、実においしそうなお団子を作っていました。 下

年長さんは、お月見の由来を聞いた後に、お団子さがしゲーム。下

全員、お団子ゲット! 下  楽しいゲームでした。

年少さんは、お月見の話「10ぴきのかえるのおつきみ」を聞きました。  下

下のような お月見のお弁当を食べている子が・・・・

まあ、ステキ!

 

今日のお弁当は・・・縦割り班で食べました。

大きいお兄さん・お姉さんが 小さいお友達を 優しくエスコート。下

あっちでも こっちでも・・・微笑ましい光景が見られました。 下

年少さんのお弁当を出してくれている やさしい年長さんもいました。下

みんな うれしそうに お弁当を食べていました。 下

「~~くんのお弁当!おいしそう!」

 

お弁当を食べた後は・・・みんなで 小学校の体育館へ行って

開会式・かけっこ・パラバルーンの練習をしました。

ハードな一日でしたが、みんな 頑張っていました。

傘の差し方

9月13日(金)今日は、交通教室がありました。

今日は、安全を意識した傘の差し方の勉強でした。

全員が実際に傘を開き、横断歩道を渡り、傘をたたむまでを行いました。

聴く方も みんな 真剣な態度で やっていました。 下

 

運動会の開会式の練習は 外は暑いので 室内で行いました。下

年少さんのかけっこの練習の様子が下です。楽しそうでした。

年中さんは・・・玉入れの練習をしました。 

今日の結果は 赤31個 白42個 でした。

年長さんは・・・・赤78個 白46 でした。

片付け競争は・・・・年中・年長合同で行い、白が勝ちました。下

 

勝っても負けても 本気でやることが大事です。

 

年長さんは、初めて外で パラバルーンを 通して行いました。

下は、ビデオを見て 振り返っているところです。

日に日に きれいになってきています。 

  

10分の練習でしたが、外は 本当に暑かったです。

それでも、頑張る年長さん。実に素晴らしい子ども達です。

運動会の親子競技

9月12日(木)まだまだ 暑いです。

そんな中、朝一番に「準備体操」BBBBダンス。 下

体操の係になっている年長の体操は・・・とても上手です。

 

 さて、今日から 親子競技の練習。 

まずは・・・年中さんの親子競技。年長さんが親代わりです。  下

 

きれいな金魚を ポイですくって 親子で仲良く 運びます。

 

年長さんも・・・ポケモンボールを 親子で運びます。  下

今日は 子ども同士で行いましたが、当日は、親子で行います。

 

部屋では、玉入れの練習。下は、年中さん。

片付け競争も・・・・夢中でやっているのが よ~くわかります。下

 

「あの黒いところは なんだろう?」と年長さん。 下

実は、お化け屋敷なんですよ。

下は、オオカミに 石をぶつけている年少さんです。 

 

おまけ・・・中秋の名月。 ススキを取りに行きました。年中さん。

おまけ・・・教育実習生が来ています。  下

今日も 子ども達は 元気いっぱい 生活しました。

みゅう広場

9月11日(水)今日は、「みゅう広場」の日。 

年中さんの部屋では・・・BBBBダンス披露 下

年少さんは・・・アイス屋さんをオープン!

「いらっしゃいませ~」 声が元気です。下

こんな張り切っている年少さん、初めて見ました。

来年 入園するお子さんと かわってあげる場面も・・・ 下

 

クラスで遊んだ後は・・・大型絵本の読み聞かせです。

はらぺこあおむしの世界に・・・・どっぷり  下

小さなお子さんにも お話の内容が よくわかったようでした。

 

外は、厳しい暑さ。

年中さんは、みゅう広場の前に チャンス走の練習。

パリオリンピックを見ているようでした。

年長さんは、リレーの練習。  下

青・白・・・どちらが勝つかわかりません。

でも、一生懸命走る姿は・・・実にカッコよかったです。

今日も お弁当を食べ終わった後は、小学校の体育館で バルーンの練習。

蒸し暑い中 よ~く頑張りました。

縦割り班の顔合わせ

9月10日(火)は、縦割り班の顔合わせ。

まずは、自己紹介。「よろしくお願いします。」

 

次は、グループの名前を決めました。

これが、なかなか決まりません。

折り合いをつける経験が積む機会です。

最終的に、「エイ」「タコ」「ペンギン」に決まりました。

( お子さんは、どのグループですか? )

話し合いの間、年少さんの手を握ってくれた年長さんも・・・

なんて 優しい子なんでしょう。

 

 さて、昨日の午後のことです。

年中さんの子が 「逃がしちゃダメ~」と泣きじゃくっています。

クラスで飼っていた カブトムシの死を 理解できないでいます。

「もう死んじゃったの?」

「もっとゼリー、食べさせたかった~」

最後には・・・「カブトムシさん、ありがとう」と言えました。

子どもは、生き物の死を このような経験を通して

理解していくようです。