こんなことがありました

出来事

外国語2の3!!

本日4校時は、2の3で外国語の学習がありました。「色」や「動物」の名前を英語で話す練習をしました。ゲームやじゃんけんなどしながら、友達やALTの先生と楽しく学ぶことができました。

卒業式練習6年生!!

本日2校時に、6年生全体で卒業式の練習を行いました。証書のもらい方や歩き方、立ち方など作法を学ぶことができました。来週がいよいよ卒業式ですので、体調を整えて本番に臨んでほしいです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

生活科1の1!!

本日の3校時に、1の1で生活科の学習がありました。天気が良く風も強かったので、作ったたこで、校庭でたこあげをしました。みんな遠くまで飛ばしたり、走ったりするなど楽しむことができました。からまってしまったたこもありましたが、全部含めて良い思い出になりましたね。

読み聞かせ5年生!!

本日の朝の時間に、5年生の本の読み聞かせがありました。子どもたちは、話の世界に入って聞くことができました。毎回工夫しながら読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

音楽2の1!!

本日2校時に、2の1の音楽の学習がありました。「春がきた」の曲を、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。指づかいに気をつけて、真剣に練習していました。

ALT5の1!!

本日3校時の5の1は、ALTの先生と外国語の学習をしました。チームごとに分かれて、質問に英語で答えたり、英語を聞いて絵に表したりするなど、協力して楽しみながら学習することができました。

こどもまつり、2年生!!

本日2校時に、2年生による「こどもまつり」が体育館でありました。生活科で作ったおもちゃを使ってゲームを考えて、1年生を招待しました。2年生の説明がとても上手だったので、1年生はとても楽しく遊ぶことができました。とてもすばらしいおまつりになって、よかったですね。

プログラミング学習、6の1!!

本日3・4校時は、6の1でICTサポーターの先生による「プログラミング学習」を行いました。タブレットでプログラミングを行い、簡単なゲームを作ることができました。友達と教え合いながら集中して取り組んでいました、

卒業生を送る会!!

本日の3校時に、体育館で卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を進めていました。在校生、6年生からの歌のプレゼントがあり、とても感動的な会になりました。6年生と一緒にいる時間を大切にして、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

図工3の1!!

本日1・2校時に、3の1で図工の学習がありました。磁石の力を使って動く物を作っていました。いろいろと試しながら、友達と楽しくがんばって作っていました。