こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

新年度からの学校再開及び入学式について

 保護者の皆様におかれましては、急な臨時休業から春休みへと長期にわたる対応にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、新年度の学校再開に向けて、文部科学省、福島県及びいわき市教育委員会から通知が出され、これらに基づきいわき市内全小中学校が、6日(月)に学校再開及び入学式を実施することになりました。本校におきましても、次のように学校再開(入学式)を考えています。下の文書をご覧ください。

 1 新年度からの学校再開に向けて → img20200331_13453539.pdf

 2 4月6日(月)の入学式について → img20200331_13212215.pdf

 

 

 

祝 卒業証書授与式(卒業おめでとう!)

本日、本校体育館において、植田小学校卒業証書授与式が行われました。89名が学舎を巣立ちました。練習無しのぶっつけ本番でしたが、卒業生、保護者、教職員が心を一つにした素晴らしい卒業式になりました。卒業生の皆さん、中学校でも自分のよさを生かして精一杯頑張ってください。いつまでも応援しています。

現職教育~プログラミング教育~

本日、午後、現職教育(教職員の学習会)で4月から始まる「プログラミング教育」を学習しました。研修主任が県教育センターで研修した内容の伝達です。「スクラッチ 正多角形をプログラムを使ってかく」ことなどを実践体験しました。4月からのプログラミング教育に役立てていきます。

学習支援コンテンツについて

 

 臨時休業期間の学習について、文部科学省や福島県教育委員会のホームページに学習支援コンテンツがアップされています。必要に応じてご活用ください。

○文部科学省
「臨時休業中における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

○福島県教育委員会
「福島県の小中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

卒業式会場作成①

本日午後、23日(月)に挙行予定の卒業式に向けて会場作成を行いました。卒業生とその保護者の皆様の気持ちを考えながら、心を込めて行いました。2回目の準備は来週行う予定です。6年生のみなさん、体調を整えておいてくださいね。

子どもたちは今日も楽しくいっしょうけんめいがんばりました

三学期そして今年度最後の授業、大休憩となってしまいました。子どもたちは楽しく遊び、いっしょうけんめい授業に臨んでいました。明日から23日(月)まで臨時休校となります。子どもたちの健康・安全を第一に考え、過ごさせていただければと思います。なお、6年生は23日(月)、規模縮小・時間短縮にて卒業式を行う予定です。三学期、そして今年度、保護者の皆様、地域の皆様には、本校教育活動に、ご理解ご協力をいただきました。深く御礼申し上げます。ありがとうございました。そして、次年度もよろしくお願いいたします。