こんなことがありました

出来事

全校集会!!

本日のクラスタイムに、全校集会をリモートで行いました。代表児童による作文発表では、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを、大きな声で堂々と話すことができました。また、コンクールやコンサートでがんばった児童の表彰も行いました。3学期も、みなさんの活躍を願っています。

パートナーシップ連携授業、3年生!!

本日の3校時に、3年生でパートナーシップ連携授業がありました。公民館の方から、昔の植田小学校の様子や植田町の様子などを、くわしく教えていただきました。みんな真剣に学び、質問もたくさんしながら理解を深めることができました。

学活1の2!!

本日の4校時の1の2は、学活で「心のおにをやっつけろ」の学習をしました。自分の心の追い出したい鬼を、考えてていねいに色塗りをしました。2月3日の節分の豆まきで、追い出したいですね。

大休憩!!

本日の大休憩の様子です。寒さに負けず、子どもたちは元気に外で遊んでいました。縄跳びの練習をがんばっている子がたくさん見られました。

第4学年行事!!

本日5・6校時に、4学年行事がありました。様々なお金に触れたり、クイズに答えたり、体験したりしながら、お金について学ぶことができました。お金について、考えを深めることができましたね。親子で楽しく活動することができました。

第1学年行事!!

本日の3・4校時に、1学年行事がありました。買い物ごっこを親子で行い、お金の大切さについて学ぶことができました。とてもたのしく活動できましたね。

委員会活動!!

本日6校時の委員会の様子です。どの委員会も積極的に活動している児童が、たくさん見られました。三学期も学校のためにがんばってほしいと思います。

理科4の3!!

本日5校時の4の3の理科の様子です。寒くなると、植物や動物のようすはどうなるのかを調べまとめました。春になると、植物や動物はどうなるのか予想し、友達同士で話し合うことができました。