こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

道徳科研究授業(3年2組)

2校時、3年2組において、道徳科の研究授業を行いました。「もっとよいともだちになるために」子どもたちは資料をとおして考え、話し合い、深めました。相手のことを考えた友だちへの言動が、もっとよい友だちになるためには大切なことを心に刻んだ様子です。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

本日の午後、PTA奉仕作業が行われました。平日にもかかわらず、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。校庭や周辺の除草、教室の窓ふきなどをいっしょうけんめい行っていただきました。きれいになった環境で、感謝の気持ちを持って、明日からまた、頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございました。

本の読み聞かせ(1年・あゆみ)

 読書タイムに、1年生・あゆみ学級を対象とした「本の読み聞かせ」を行いました。読書をするにはよい季節になってきました。本をたくさん読んで心に栄養を蓄えてほしいと願っています。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭地区大会(吹奏楽部)

本日、県下小中学校音楽祭いわき地区大会に本校吹奏楽部が出場しました。演奏曲は「西遊記~天竺への道~」(作曲:広瀬勇人)です。夏以降、子どもたちは、心を一つにした気持ちの入った練習を継続してきました。今日は、その練習の成果が表れた素晴らしい演奏でした。県大会(10/17)に出場させていただけることになり、子どもたちはその新たな目標に向かってやる気に満ちあふれています。吹奏楽部の保護者の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

楽しかった「子どもまつり」

2・3校時、全校生対象の「子どもまつり」を行いました。4年生以上の学年が、1~3年生を楽しませようと、いろいろ工夫した出し物を準備しました。(モグラたたき、ストラックアウト、うでずもう、輪投げ、他)PTAの方々もカローリング、フリスビーターゲットの出し物を準備し、子どもたちを楽しませてくださいました。ご参加いただいたPTAの皆様に感謝申し上げます。また、3年生は班長、副班長となり、1・2年生を上手にリードしていました。よい思い出がたくさんできた「子どもまつり」でした。

「子どもまつり」の準備(1~3年生)

1~3年生は、3校時、明日行われる「子どもまつり」の準備を行いました。班ごとに、いっしょのメンバーや回るブースの順番などを確認しました。3年生は班長、副班長としてどのようなことに気をつけるか等を確認しました。明日、全校生で行う子どもまつり(2・3校時)が楽しみです。保護者の方のブースもあります。

 

今日も元気いっぱい!大休憩の様子

子どもたちは今日も元気いっぱい!さわやかな天気のもと、大休憩にはジャングルジムやドッジボール、おにごっこ、鉄棒、虫取りなどで思い思いに仲良く楽しい時間を過ごしています。

音楽 方部音楽祭(4年)

本日、勿来市民会館において、本校4年生が方部音楽祭に出場しました。7番目に、「校歌」、合唱「この星に生まれて」を発表しました。練習の成果を十分に発揮し、心を一つにした素晴らしい発表でした。講評でも、素晴らしいハーモニーを会場一杯に響かせました。大変素晴らしかったです。と、お褒めの言葉をいただきました。これまで支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

昨日の3・4校時、5年生を対象に、オリンピック・パラリンピック推進事業を行いました。オリンピックや世界選手権で活躍した方を招き、オリンピック・パラリンピックに関心を持ったり、スポーツの楽しさを味わったり、夢や目標を持つことの大切さを実感したりすることが目的です。今回は、陸上で活躍した、東邦銀行陸上部コーチ天下谷真弓先生、福島大学トラッククラブ所属佐藤真有先生の2名が、「スポーツの楽しさ」「夢や目標を実現するための努力」についての講話をしてくださった後、速く走るための実技を教えてくださいました。子どもたちは目を輝かせながら話を聴いたり、実技に取り組んだりしていました。2名の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

音楽 方部音楽祭激励会

大休憩に、9月19日(木)に行われる方部音楽祭の激励会を行いました。4年生担任の先生からの曲紹介(「校歌」、「この星に生まれて」)後、全校生に歌声を披露しました。1学期から練習してきた素晴らしいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。当日も全員の心を一つにした発表を期待しています。