こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

PTA学年集会(1学年)

昨日、29日(火)の3・4校時、1学年において、PTA学年集会を行いました。親子でマジックショーを楽しんだり、給食を共に会食したりしました。子どもたちは家族とともに楽しさを共有でき、うれしさいっぱいでした。すばらしいマジックを披露していただいた2名のボランティアの方々に、心より御礼申し上げます。雨の中、交通整理をしたり、運営にご協力いただい1学年PTA係の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

出前本の読み聞かせ(2年生)

3、4校時、2年生を対象に「出前本の読み聞かせ」を行いました。「子どもの読書環境を豊かにする会」のみなさんが、「ぞうのはな」(大型絵本)、「金のがちょう」(パネルシアター)、「海へびサイラス」(紙芝居)等を読んでくださいました。子どもたちは楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。

 

研究授業・学級活動「放射線から身を守ろう」(3年2組)

2校時、3年2組において、学級活動「放射線から身を守ろう」の研究授業を行いました。知っているようで知らない放射線について、正しく理解し、どのようにして身を守っていけばよいかを考える授業でした。レントゲンのような便利なときもたくさんありますが、一度にたくさんの放射線を浴びる危険なときに、どのように自分の身を守ればよいか、子どもたちは理解できたようです。

 

本の読み聞かせ

朝の時間に、4年生・あゆみ学級を対象に、「本の読み聞かせ」が行われました。外は強風が吹いていましたが、子どもたちは心穏やかに聞き入っていました。図書ボランティアの皆様ありがとうございました。

就学時健康診断

本日、就学時健康診断を行いました。90名弱のお子さんが受診し、上級生がやさしくエスコートしていました。それに合わせて、体育館において、保護者を対象とした「子育て学習講座」も行いました。講師の先生、校医の先生方に感謝いたします。

元気にクラブ活動

5回目のクラブ活動を行いました。天気もよく、子どもたちは元気に活動しました。今回は運動系のクラブの写真を載せました。

高齢者疑似体験(6年生)

3・4校時、6年生が体育館において、「高齢者疑似体験」を行いました。車いすを使っての介助の仕方を体験したり、装具を身に着けて高齢者を疑似体験したりしました。視野のせまさや手足の不自由さなど、高齢者の苦労を体験することができました。準備、ご指導いただいた、社会福祉法人「ハートフルなこそ」の皆様、市社会福祉協議会の皆様に心より感謝申し上げます。

金賞受賞(吹奏楽部)

昨日、郡山市で県下小中学校音楽祭(第2部合奏)コンクール県大会が開催されました。本校の吹奏楽部が出場し、見事、金賞を受賞しました。全国大会は惜しくも叶いませんでしたが、指導者・児童・保護者全員の心を一つにした素晴らしい演奏でした。保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

本の読み聞かせ(3年・あゆみ)

本日の読書タイムは、図書ボランティアの皆様による「本の読み聞かせ」でした。子どもたちは、目を輝かせながら聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。