こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

ICTサポーター1の1!!

本日、3校時の1の1では、ICTサポーターの先生の授業がありました。タブレットを使って、写真を撮ったりデータを送ったりする方法を教えていただきました。子どもたちは、友だちと教え合いながらいきいきと学習していました。

 

体育、3年生!!

本日の4校時に、3年生の体育がありました。体育館で跳び箱運動を行いました。手のつき方、腰の位置に気をつけて、上手に跳ぶことができました。

研究授業3の2!!

本日、3校時に3の2の道徳の研究授業がありました。グループになり、主人公の気持ちや友だちの気持ちを考え、話し合うことができました。この学習を通し、「本当の友だち」とは何かを深く考えることができましたね。

研究授業2の3!!

本日、2校時に2の3の道徳の研究授業がありました。「良いことと悪いこと」について、じっくりと考えることができました。この学習を通し、よいと思うことを進んで行うことのできる人がたくさん増えるといいですね。

読み聞かせ、6年生!!

本日、6年生の本の読み聞かせがありました。とても集中して、話の世界に入ることができました。朝から、落ち着いて一日が始まることができました。

図工、3の3!!

本日の5校時は、3の3の図工がありました。「モチモチの木」の背景をがんばって描いていました。夜の暗い様子を絵の具や筆づかいを工夫して、上手に表現していました。完成が楽しみですね。

研究授業、2の3!!

本日2校時に、2の3の算数の研究授業がありました。「129-53」の計算の仕方を、表や言葉、筆算などを使って、一生懸命考えていました。友だちの考えもよく聞きながら、集中して学習することができました。

クラブ活動!!

本日6校時に、クラブ活動がありました。どのクラブも、みんなでなかよく楽しく活動することができました。

読み聞かせ、3年生!!

本日、クラスタイムに読み聞かせがありました。今回の読み聞かせは、読み聞かせ委員のみなさんと校長先生と3年生の担任の先生と一緒に読み聞かせを行いました。とても盛り上がりました。