こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

一斉下校

登校班毎に一斉下校を行いました。通学路や生活圏の危険箇所を確認しながら下校しました。お忙しい中、引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。事故0、けが0で楽しい冬休みを!

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。2学期の授業日数は83日でした。児童を代表して、1年生、6年生の2名が「2学期を振り返って」と題して発表しました。とても上手に発表できました。明日からの冬休みを有意義に送ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動に対し、ご理解ご支援いただきましてありがとうございました。1月8日(水)からの3学期もよろしくお願いいたします。

 

給食・食事 PTA学年集会(6年生)

6年生は、本日、PTA学年集会を行いました。内容は、親子対象でのテーブルマナー教室を開催しました。小名浜オーシャンズホテルのスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。今後、実生活において役立ててください。教えていただいた方々はじめホテルのスタッフの皆様、計画・運営にあたったPTAの係の皆様、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

給食・食事 二学期最後の給食

本日の給食は二学期最後です。メニューは「ツナごはん、牛乳、とり肉のから揚げ2個、なっこそ汁、オレンジ」です。いつも栄養満点でおいしい給食を作っていただいている勿来学校給食共同調理場の皆様に感謝いたします。

※12月20日現在 インフルエンザ 0名

本 本の読み聞かせ(3年・あゆみ)

読書タイム、3年生・あゆみ対象に「本の読み聞かせ」を行いました。こどもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。冬休みもたくさん本を読みましょう。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

書きぞめ練習(6年生)

昨日の5・6校時、6年生は体育館で「書きぞめ」の練習を行いました。全体指導で書き方のポイントを指導した後、子どもたちは一生懸命に練習(「希望の朝」)をしていました。冬休みもがんばって練習しましょう。

給食・食事 体があたたまるメニュー

今日の給食は、「カレーうどん、牛乳、れんこんとツナのサラダ(カミカミメニュー)、アセロラゼリー」です。カレーうどんを食べると体がポカポカとあたたまりました。かぜに負けないようにがんばりましょう。

※12月19日現在 インフルエンザ 1名

 

手紙文化振興支援事業「サンキュー♡年賀」

本日、学区内の植田郵便局様より子どもたちへ「年賀はがき」をいただきました。この年賀はがきは新年のあいさつを通じて子どもたちに手紙の温かさや喜びなどを体験してほしいという願いから、植田郵便局様が協賛事業所を募り多くの地域事業所様からご賛同をいただき寄贈いただいたものだそうです。植田郵便局様と賛同いただいた地域事業所様に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。 ※12月18日現在 インフルエンザ 1名

 

 

PTA学年集会(2年生)

5、6校時、2年生対象に「PTA学年集会」を体育館で行いました。「カローリング」「キンボール」「ラダーゲッター」というニュースポーツを親子で楽しみました。いっしょにスポーツをしたり会話したりすることによって、親子の絆がより一層深まったようです。計画・準備いただいた2学年係の皆様、本日運営いただいた皆様、そしてお忙しい中ご参加いただいた2学年保護者の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

本 読み聞かせ(4年生)

スキルアップタイム(給食後)に、4年生対象の「読み聞かせ」が行われました。「まんじゅうこわい」(古典落語より)、「じごくのそうべえ」(田島征彦作)の2話でした。ボランティアの皆様の連携が見事で、子どもたちも大笑いでお話を聞いていました。お忙しい中ありがとうございました。 ※12月17日現在 インフルエンザ1名