こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

手話学習(4年)

4年生は、総合的な学習の時間に、講師の先生を招き「手話学習」を行いました。講師の先生から手話を教えていただき、自分の名前を手話で表すことができるようになりました。

3年生クラブ見学

植田小では、4年生からクラブ活動に参加します。今日は、3年生が、4~6年生のクラブ活動の様子を見学しました。4年生になったら何クラブに入ろうか、わくわくした様子で見学していました。

読みきかせ(6年)

スキルアップの時間に、図書ボランティアによる読みきかせ(6年)が行われました。本日はいつもの図書ボランティアのメンバーに、校長先生、教頭先生、宮田先生、齊藤先生が加わり、パネルシアターによる「水戸黄門」が演じられました。

読み聞かせ

 1月22日の朝の時間、保護者ボランティアによる読み聞かせをしていただきました。

 今回は、3年生(3クラス)とあゆみ学級です。どの子も真剣に聞いていました。

 みんな、本が大好きなんですね。お母さん方が読む本の読み聞かせに、目をキラキラと

輝かせて聞く子どもたちの姿がとても印象的でした。

体育の授業の様子(4年)

4年生は、体育でサッカーの学習をしていました。友達に正確にボールをパスする練習をしていました。思い通りにボールを蹴るために蹴り方や蹴る強さを工夫していました。

発育測定(1年)と保健指導

1年生の発育測定がありました。今日で1年生から6年生まですべて終了しました。1年間でどのぐらい成長したでしょうか。のちほどお伝えできると思います。また、すべての発育測定の後には養護教諭から、新型コロナウイルス感染症予防について保健指導をしました。

 

全校朝会

全校朝会で校長先生の講話がありました。福島県の感染状況がステージⅢに引き上げられたことで、コロナウイルス感染予防について次のような話をされていました。
1 基本的な感染予防(ソーシャルディスタンス、マスク、手洗い)をする。
2 3密の回避する。
3 換気を行う。
4 生活のリズムを整える。
5 感染した場合は、相手を思いやる。

今月の歌は「ビリーブ」です。感染対策のため2年生が、曲に合わせて「手話」を披露しました。