こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

お世話になりました。

令和2年度末で12名の先生方が、転・退職することとなりました。コロナ禍のため、お別れの挨拶ができないのはとても残念ですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
保護者の皆様には大変お世話になりました。

修了証書授与式

本日は、修了証書授与式でした。コロナウイルス感染予防で密を避けるため2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5年生が実施し、それぞれの学年の代表児童が証書をいただきました。配付は明日になります。

 

表彰がありました

15日(月)全校朝会で、珠算学習優良生徒表彰がありました。本校からは3人の児童が金賞、銀賞、銅賞を受賞しました。おめでとうございます。(お知らせが遅くなって申し訳ありません。)

スチューデント・シティー(5年)

5学年が総合の時間に、スチューデント・シティー(経済教育プログラム)を実施しました。例年でしたらエリムで行う活動ですが、コロナウイルス感染予防のため中止となり、校内での実施となりました。ものやサービスを売ったり、買ったりするなど、様々なお店の業務を体験しながら経済について学習しました。

外国語の授業の様子

5年生が外国語の授業をおこなっていました。外国語の時間は、ほぼ担任とALTのジェス先生と2人で授業を進めます。2人の会話をもとに子ども達も友達同士で英会話を始めていました。

 

図工の授業の様子

2年生が図工の時間に工作をしていました。ペットボトルのふたをお友達に見立て、お友達を招待したい「おうち」を作りました。完成した「おうち」でお友達と一緒に楽しく遊ぶこともできました。

校内の無線LANの工事が始まりました。

ICT機器の充実に向けて校内のICT環境が整備されています。4月からはタブレットが学級に配置されるため、今週から12日(金)まで、校内の無線LANの工事をします。安全面を考慮して、教室内の工事は子ども達が下校した後に行っています。本日は、体育館の工事をしていました。

書き初め展表彰 卒業生を送る会

1日は全校朝会で県の書き初め展の表彰が行われました。書きぞめ賞、書きぞめ奨励賞おめでとうございます。また、成績が優秀な学校に送られる「学校賞」もいただきました。
2日、卒業生を送る会を縦割り班で行いました。この日に向けて5年生を中心に、色紙や飾りなどを準備していました。それぞれの班で出し物やゲームが行われ、6年生も楽しく過ごしていました。