こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

発育測定(4年)

4年生の発育測定が行われました。測定前の保健指導は、「ゲーム、スマホ、インターネットを上手に使おう」についてでした。ゲーム、スマホ、インターネットなどの使い方について、お子さんと話し合う機会を設けてはいかがですか。

発育測定(5年)

5年生の発育測定が行われました。発育測定の前には、養護教諭から「ゲーム、スマホ、インターネットを上手に使おう」について、保健指導が行われました。ゲーム等の依存症にならないようにするため、次の2点が大切です。

1 使い方を決める

・おうちの人と「使ってよい時間」「どのくらいの時間を使うか」「使う場所」など話し合う。

・夜遅くは使わない。

2「リアルな世界」を大切にする。

・友達やおうちの人と直接、会話を楽しむ、遊ぶ。

 

 

発育測定(6年)

6年生の発育測定が行われました。今回は、身長と体重のみ測定しました。また、発育測定前には、養護教諭から「思春期の心とからだ」についての保健指導がありました。思春期の心の動きや、不安や悩みの解消の仕方などについて学習していました。

5学年の授業の様子

5学年が校庭で学年合同体育を行っていました。校庭に引かれたジグザクな線、くねくねな線の上を巧みに体を動かしながら走っていました。「さすが5年生。」という走りでした。

 

第2学期始業式

2学期がいよいよスタートです。

 始業式は,3密を避けるためテレビ放送で行いました。校長先生からは子ども達に向けて2学期のめあてについての話がありました。子ども達、一人ひとりが目標を持って頑張って欲しいです。

 その後、学級では、おのおの夏休みの思い出を先生やお友達に話したり、夏休みの課題を提出したりしていました。各教室にはエアコンが入り、涼やかな環境での時間を過ごしていました。