こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

久しぶりの全員登校

今日は、児童全員揃っての登校となりました。各学級からは、元気な子ども達の声が聞こえてきました。久しぶりに会う友達との会話に、嬉しそうな笑顔も見られました。

6年生の理科の学習では、「物の燃え方と空気」の学習をしました。実験器具を正しく使いながら、活動を進めていました。

2年生は、先日植えたトマトの苗の観察をしていました。葉の形をよく見て絵にしたり、気づいたことを文章でまとめたりしました。

久しぶりの給食 おいしいね

本日は、4校時まで学習を行いました。3年生は、理科の学習でチョウのたまごを探していました。キャベツの葉をめくり、虫めがねを使って観察していました。そして、久しぶりの給食です。子ども達は、とてもおいしそうに食べていました。

分散登校2日目です。

 分散登校による学校再開2日目です。今日は、2班の子ども達が登校しました。昨日と同じ授業内容で、3校時まで学習を行いました。

 2年生は、生活科の学習を行いました。1年生の時にあさがおを育てた植木鉢に、今年度はミニトマトを植えました。おいしい実がなるように、大事に育てていきましょうね。

 3年生は、国語の学習で物語文の学習をしていました。先生と子ども達の会話が弾み、楽しく授業が進んでいました。来週は、4校時まで授業、給食を食べて13時30分下校となります。5月25日月曜日は、1班の登校日です。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

分散登校による学校再開です。

今日から、分散登校により学校が再開しました。今日は、1班の登校日です。3校時まで学習を行いました。

1年生は、生活科であさがおの種を蒔きました。植木鉢に土を入れ、指で穴を開けたところに種を一粒ずつ蒔きました。

 

 

 

                              

 

 

 

4年生は、算数で折れ線グラフのかき方の復習をしていました。黒板に映し出されたグラフを見ながら、先生の話をしっかり聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、1㎤の積み木を使って、体積の学習をしていました。自分の考えを先生に伝える姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、2班の登校日になります。

休校中の交通事故に注意

【休校中の小中学生が被害に遭う交通事故が多発しています】というお知らせが、いわき南警察署交通課から入りました。詳しい内容は、広報チラシ「いわき南交通だより」をご覧ください。休校期間中、子ども達が交通ルールを守り、安全に生活できますよう、おうちでもお話しください。

広報チラシ(子供の事故).pdf