こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

クリーン作戦

2校時、全校生で、自分たちが住んでいるまちをきれいにするクリーン作戦を行いました。学年ごとに、公園や道路などのゴミを拾いきれいにしました。気持ちもすっきりしたことでしょう。

家庭科・調理 調理実習(5年家庭科)

2校時、5年1組において、、家庭科の調理実習を行いました。題材「ゆでてみよう」として、「たまご」「青菜」(ホウレンソウ)をゆでる学習です。子どもたちは、時間を計りながら、火力を調節して上手にゆであげました。今日学んだことを家庭でも実践してみましょう。

研究授業(4年、2年)

現在2名の教育実習生が本校で学んでいます。2校時目は、4年1組での国語の授業が行われました。子どもたちは、「町や周りの様子を紹介するレポートをグループで作り発表しよう」をめあてに、できるだけ漢字を使いながら、どのグループもいっしょうけんめいレポート作りをがんばっていました。また、3校時目は、2年1組での算数の授業が行われました。子どもたちは「たし算やひき算になる問題をつくろう」をめあてに、いくつもの問題を作り、答えを正しく求めることができていました。

気持ちをこめた水やり

子どもたちは、毎日、「はやく大きくなって」と気持ちを込めた水やりを行っています。1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを育てています。栄養と気持ちを毎日もらっているので、きっと丈夫に育つことでしょう。

おやこウォークラリー開催

5月25日(土)、育成会主催の「おやこウォークラリー」が開催されました。100名以上が参加し、体育館において、交通安全の大切さ、不審者等の対策について学びました。その後、学区内にある「子ども避難の家」を親子で巡る旅に出発しました。安全の大切さを学んだり親子でいろいろなことを話したりと、有意義な1日となりました。計画・運営にあたった育成会の皆様、講話をいただいた南警察署の皆様、そしてご参加いただいた保護者の皆様に御礼を申し上げます。

本 本の読み聞かせ(1年生・あゆみ)

朝の読書タイムに、「本の読み聞かせ」が行われました。1年生にとっては、小学校初めての「本の読み聞かせ」でした。みんな身を乗り出してお話を聞いていました。次回が楽しみですね。図書ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

歯科検診(4~6年生)

本日の歯科検診は、4年生~6年生でした。健診後、校医の先生より次のお話をいただきました。

〇 むし歯になりやすいのは(菌が増殖するのは)、夜寝ている間です。

〇 夜に「うがい」(少ない水を口の中でクチュクチュと勢いよく)と「歯みがき」(できれば歯磨き粉をつけない、つけるなら5mm程度)をすることが大切です。

予防を心がけ、むし歯0にしましょう。

歯科検診(1~3年生)

本日は、1~3年生の歯科検診がありました。一人一人の歯の健康状態をていねいに見ていただきました。明日は、4~6年生の歯科検診です。校医さんからの指導内容は明日お知らせいたします。

本 図書室が大盛況!

外は雨。大休憩の時間、図書室は大盛況でした。次々と自分が読みたい本を選び、借りていきました。図書委員の児童も手際よく、いっしょうけんめい活動していました。今日のような雨の日は読書がおすすめですね。