こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

環境エネルギー教室6年生!!

本日、6年生の環境エネルギー教室がありました。「発電コーナー」「水質コーナー」「リサイクルコーナー」に分かれ、体験したり講師の先生からお話を聞いたりして、楽しく学ぶことができました。子どもたちは、エネルギーについての考えを深めることができました。講師の先生方、本日は大変お世話になりました。

読み聞かせ6年生!!

本日のクラスタイムに、6年生の読み聞かせがありました。保護者の皆さんと校長先生と6年生の担任が一緒になって、「水戸黄門」の音読劇を行いました。みなさん、役になりきってとてもすばらしい音読劇となりました。子どもたちも真剣に聞くことができました。

体育1年生!!

本日の2校時は、1年生の体育がありました。縄跳びの練習を一生懸命に取り組んでいました。繰り返し練習をして、たくさん跳べるようになるといいですね。

手話教室4年生!!

本日の3・4校時に、4年生の手話教室がありました。手話教室の先生から、手話の使い方や指文字を教えていただきました。手話で話す練習など行い、真剣に取り組むことができました。手話についての考えを深めるとてもよい経験となりましたね。

ALT5の1!!

本日3校時の6の1は、ALTの先生と外国語の学習をしました。歌を歌ったり、それぞれの季節にどんなことをするのかなど、英語で楽しく学ぶことができました。

全校集会!!

本日のクラスタイムに、全校集会をリモートで行いました。代表児童による作文発表では、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを、大きな声で堂々と話すことができました。また、コンクールやコンサートでがんばった児童の表彰も行いました。3学期も、みなさんの活躍を願っています。

パートナーシップ連携授業、3年生!!

本日の3校時に、3年生でパートナーシップ連携授業がありました。公民館の方から、昔の植田小学校の様子や植田町の様子などを、くわしく教えていただきました。みんな真剣に学び、質問もたくさんしながら理解を深めることができました。